14日間の隔離

イメージ
10/24(日)  日本に帰国してから新しい職場になり、しばらく忙しくて、更新できていませんでした 今後も忙しそうなので、マイペースで更新していこうと思います いつもどんな風に書いていたのか忘れていました 以前の記事を見て思い出しながら、書きました 14日間隔離したのは、半年前の話です  インドから帰国してから14日間の隔離をしていました 隔離期間中はテレワークで、すぐに次の勤務先の仕事を開始 以前、11月に帰国した時よりも隔離に関して厳格になっていました スマホにアプリをインストールし、毎日ボタンを押して位置情報の報告 メールで毎朝、体調チェックの回答 アプリの方は、毎日不定期に通知が来ますので外出できません 1日4回来るときもあれば、午前と夕方に1回ずつの日もあったりしました ビデオ通話のアプリもインストールしましたが、かかってきませんでした メールとアプリの回答が遅れたりした方々にビデオ通話がかかってくるのだと思います 2020年の11月に帰国した時は、位置情報などの報告はありませんでした そのため、自由に外出してご飯を食べに行ったりしていました  帰ってきて困ったことは食事 Uber Eatsや出前館で簡単に注文できると思っていました しかし、実際は日本の電話番号がないとアカウント登録ができなかったりしました Uber Eatsに関しては、決済がうまくいかずに注文できませんでした 仕方ありませんが、1日目は機内食で食べきれなかったものでご飯を済ませました おかきとパウンドケーキのみ 2日目からは、アマゾンで注文した袋麺、レトルトカレー、缶詰など お米と炊飯器、卵や納豆、豆腐などもアマゾンで購入 2日目からは何とか食糧も確保  SIMカードを契約するにも住所が必要 そのため、面倒ですが実家の住所で登録 実家に届いたSIMカードを送ってもらいました 14日間の隔離期間中なのに、郵便局員からは転入届を出してくださいと注意されました 14日間の隔離期間中で外出できませんと答えても、同じことを繰り返されました 肩身が狭く感じたのを覚えています 役所にも転入届を出さないといけませんが、当時はできていませんでした 【今日のことば】 Más vale tarde que nunca. 2021年8月 日本 地元の風景

バックパッカー卒業!?

11/30(日)

【オレンジカウンティ】

友人とそのホストファミリーのお家があるのはオレンジカウンティ

昔ここ一帯はオレンジ畑だったようだ

ドラマ『OC』の舞台でもあり、お金持ちが集まる地区も多々ある

湾沿いにある家は、プライベートビーチを所有し、船が横付けされている

日本のお金持ちとはケタが違うようだ

また、ここはサーファーズパラダイス

波がいいビーチが近くに3つある

友人もサーフィンをやるので、嬉しいようだ

指名されてやってきた働く場所が、彼にとって最高の職場になったのは奇跡だ

気候も温暖

もうすぐクリスマスだと言うのに、そんな気が全然しないくらい温かい

雨もめったに降らないらしい

私がいた時は、珍しく降ったので友人から雨雲と一緒に来たでしょと言われ嫌がられた

沖縄にいる別のバスケ部の幼なじみに会いに行ったときも、天気が悪かった

「前日まで天気良かったのに…」

と言われた

そういえば、ニューヨークに語学留学するときにも、ハリケーンが直撃して、

飛行機が飛ばず、1日到着が遅れた…

そんなことを思い出した

また、この地区はアメリカでもかなり治安がいいらしい

住んでいる人も、アジア系が多い

日本企業のアメリカ本社などもあるため、日本人の姿も多く見かける

家の近くには、日本食レストランや日本食品スーパーもある

吉野家、ラーメン屋などほとんど揃っている

また、ブラジルのサンパウロのように県人会も存在する

難点を挙げるとしたら、車が必須

高速道路でもないのに、片側6車線なんてところもある

今更すぎるがアメリカは広大

友人らの地区は特にそうだが、道を歩いている人をほとんど見かけない

バスもほとんどない

タクシーも走っているのが珍しい

最低でも自転車かスケボーが移動手段

友人もホストファミリーの古い車を借りて生活している

左ハンドルにも慣れている

昨日はサンフランシスコから帰ってきて、すぐにビーチへ行った

サンクレメンテという場所

友人はサーフィン

その間、私は海を眺めながら日記を書いた

夜には公園に行って久しぶりにバスケをした

本場のストリートバスケ

中学生らにこてんぱんにされた…

シュートを打っても、リングに当たらないエアボールを連発

体力も旅に出る前に比べ、大分衰えている

そして、案の定今日は筋肉痛

今日は朝からあるところへ…

髪を切りに行った

8ヶ月切っていない

7ドル(約850円)と値段はお手ごろ

友人も御用達

日本にある1000円カットのようなところ

切ってくれたおばちゃんも髪の多さに驚いていた

10分ほどで完了

あっという間

今まで髪で隠れていた耳まわり、首まわりがスースーする

これで完璧に見た目はバックパッカーではなくなった

見た目は完全に大学生

そんなバックパッカーは私くらいだろう

バックパッカー卒業

アメリカに来て節約もあまりしていないし…

食費で1食10ドル近く使っている

唯一安上がりだったのは、コストコのホットドッグ屋

大きなソーセージが挟まったホットドッグにドリンク付きで1.5ドル(約180円)

長いチュロスも1ドル(約120円)

そして、今日の昼は学食

友人価格7.75ドル(約940円)

場所はアメリカ創価大学

しかも、ブッフェ

できたばかりで綺麗な敷地内

友人もここでのイベントに何回か参加しているらしく、友達も多い

そのため、ブッフェが割引

ここでも日本人の姿が多く見られる

また、ブッフェには白ご飯と納豆、キムチがあった

海外の大学で納豆を提供しているのはここくらいだけだろう

それだけ、この地区は日本人を含め多くのアジア人がいる

この大学の凄いところは、広大な敷地にも関わらず、全校生徒が400人という少数精鋭

全寮制らしく、まさにアメリカといった大学生活をしているようだ

勉強する環境はとても整っているようだ

髪を切って、そんな彼らに混じってもひけをとらなくなった私…

夜には、ホストファミリーの子供たちと初対面した

ちょっとオレンジカウンティに暮らしてみたいなと思った今日この頃…


2014年11月 アメリカ ロサンゼルス ステープルスセンター

コメント

このブログの人気の投稿

在外公館派遣員試験を受けてきましたー

日本語パートナーズ、、、不採用

日本語教育能力検定試験、、、不合格