14日間の隔離

イメージ
10/24(日)  日本に帰国してから新しい職場になり、しばらく忙しくて、更新できていませんでした 今後も忙しそうなので、マイペースで更新していこうと思います いつもどんな風に書いていたのか忘れていました 以前の記事を見て思い出しながら、書きました 14日間隔離したのは、半年前の話です  インドから帰国してから14日間の隔離をしていました 隔離期間中はテレワークで、すぐに次の勤務先の仕事を開始 以前、11月に帰国した時よりも隔離に関して厳格になっていました スマホにアプリをインストールし、毎日ボタンを押して位置情報の報告 メールで毎朝、体調チェックの回答 アプリの方は、毎日不定期に通知が来ますので外出できません 1日4回来るときもあれば、午前と夕方に1回ずつの日もあったりしました ビデオ通話のアプリもインストールしましたが、かかってきませんでした メールとアプリの回答が遅れたりした方々にビデオ通話がかかってくるのだと思います 2020年の11月に帰国した時は、位置情報などの報告はありませんでした そのため、自由に外出してご飯を食べに行ったりしていました  帰ってきて困ったことは食事 Uber Eatsや出前館で簡単に注文できると思っていました しかし、実際は日本の電話番号がないとアカウント登録ができなかったりしました Uber Eatsに関しては、決済がうまくいかずに注文できませんでした 仕方ありませんが、1日目は機内食で食べきれなかったものでご飯を済ませました おかきとパウンドケーキのみ 2日目からは、アマゾンで注文した袋麺、レトルトカレー、缶詰など お米と炊飯器、卵や納豆、豆腐などもアマゾンで購入 2日目からは何とか食糧も確保  SIMカードを契約するにも住所が必要 そのため、面倒ですが実家の住所で登録 実家に届いたSIMカードを送ってもらいました 14日間の隔離期間中なのに、郵便局員からは転入届を出してくださいと注意されました 14日間の隔離期間中で外出できませんと答えても、同じことを繰り返されました 肩身が狭く感じたのを覚えています 役所にも転入届を出さないといけませんが、当時はできていませんでした 【今日のことば】 Más vale tarde que nunca. 2021年8月 日本 地元の風景

ロックダウン延長戦

4/18(土)

 ロックダウンの延長がインドで発表

3週間の延長、5月3日まで

締切の仕事がありましたので、今週の水曜日と昨日は出勤

2週間ぶりの職場

以前のロックダウン中も2回は出勤しましたが、フルタイムで職場にいたのは久しぶり

溜まっているメールの整理などをしていたら、時間が過ぎていきました

水曜日に終わらせようと思っていた仕事が途中までになりましたので、金曜日も出勤

 ロックダウンでずっと家に籠っていることが多いです

自分は外に出かけるのも好きですが、家の中にいても特に問題ありません

ネットで動画を漁ったり、調べ事をしていれば暇をつぶせます

この期間が終わったらどこに行こうとか考えて計画を立てたり、妄想しています

家の中でじっとできない人にはとても苦痛な期間だとは思います

 そういえば、iPhoneの新機種の発表が先日ありました

待ち望んでいた廉価のiPhone

前々から噂はされていましたが、やっとという感じです

そーいえば

1年以上前の記事にも話題にしていました

私は、一応iPhoneユーザー

Appleの株も興味本位で少しだけ保有しています

本当はSONYが好きなのでXperiaでシムフリーモデルの手頃なのがあればいいのですが...

日本のモデルだとシムフリーが少ないですし、価格が高いです

かといって、海外版モデルを使用し日本の電波法違反するのも怖いので...

良いのが出るまではiPhoneを使っていこうと思います

低価格のiPhoneが出れば、買い替えようかなと思っていたので良かったです

大きさも今使用しているものと、あまり変わらないよう

仕様については、とりあえず電話が使えて写真が取れればいいなというくらいで

強いこだわりはあまりありません

今回のiPhoneはハイスペックでバッテリーも長持ち、デュアルシムということ

イヤホンジャックが無いのが少し残念ですが、期待しています

これでまた、日本に一時帰国できる日が楽しみになりました

iPhone以外にもワイヤレスイヤホンや時計など欲しいものをネットで探しています

こういう小さな楽しみを積み重ねていき、ロックダウンを乗り切っています

 メディアは、在宅が多くなり収入が減ったことによるコロナ離婚、

または、在宅時間が多くなったことでコロナベイビーが多く誕生する

といった、報道もされているようです


【今日のことば】
二人が睦まじくいるためには愚かでいるほうがいい 立派すぎないほうがいい
立派すぎることは長持ちしないことだと気付いているほうがいい
…互いに非難することがあっても非難できる資格が自分にあったかどうかあとで疑わしくなるほうがいい
正しいことを言うときは少しひかえめにする方がいい
正しいことを言うときは相手を傷つけやすいものだと気付いているほうがいい
『贈る歌』吉野弘


2020年3月 インド ホームカラオケ

コメント

このブログの人気の投稿

在外公館派遣員試験を受けてきましたー

日本語パートナーズ、、、不採用

日本語教育能力検定試験、、、不合格