14日間の隔離

イメージ
10/24(日)  日本に帰国してから新しい職場になり、しばらく忙しくて、更新できていませんでした 今後も忙しそうなので、マイペースで更新していこうと思います いつもどんな風に書いていたのか忘れていました 以前の記事を見て思い出しながら、書きました 14日間隔離したのは、半年前の話です  インドから帰国してから14日間の隔離をしていました 隔離期間中はテレワークで、すぐに次の勤務先の仕事を開始 以前、11月に帰国した時よりも隔離に関して厳格になっていました スマホにアプリをインストールし、毎日ボタンを押して位置情報の報告 メールで毎朝、体調チェックの回答 アプリの方は、毎日不定期に通知が来ますので外出できません 1日4回来るときもあれば、午前と夕方に1回ずつの日もあったりしました ビデオ通話のアプリもインストールしましたが、かかってきませんでした メールとアプリの回答が遅れたりした方々にビデオ通話がかかってくるのだと思います 2020年の11月に帰国した時は、位置情報などの報告はありませんでした そのため、自由に外出してご飯を食べに行ったりしていました  帰ってきて困ったことは食事 Uber Eatsや出前館で簡単に注文できると思っていました しかし、実際は日本の電話番号がないとアカウント登録ができなかったりしました Uber Eatsに関しては、決済がうまくいかずに注文できませんでした 仕方ありませんが、1日目は機内食で食べきれなかったものでご飯を済ませました おかきとパウンドケーキのみ 2日目からは、アマゾンで注文した袋麺、レトルトカレー、缶詰など お米と炊飯器、卵や納豆、豆腐などもアマゾンで購入 2日目からは何とか食糧も確保  SIMカードを契約するにも住所が必要 そのため、面倒ですが実家の住所で登録 実家に届いたSIMカードを送ってもらいました 14日間の隔離期間中なのに、郵便局員からは転入届を出してくださいと注意されました 14日間の隔離期間中で外出できませんと答えても、同じことを繰り返されました 肩身が狭く感じたのを覚えています 役所にも転入届を出さないといけませんが、当時はできていませんでした 【今日のことば】 Más vale tarde que nunca. 2021年8月 日本 地元の風景

ヒッチハイクでやって来たのはブダペスト

3/6(金)

【レテンイェ ~ ブダペスト】

朝出発しようとするも、モーテルの玄関が開かない

渡された鍵を突っ込むも回らない

閉じ込められた…

受付にあった様々な鍵を試すもどれも回らない

幸いにも10分ほどで係りがやって来て、外から開けてくれた

今日こそはヒッチハイクでブダペストへ

親指を朝から張り切って立てる

やはり反応はない

今日もまた歩き

10km歩いた

緑色の車がスーッと速度を落として近づいてきた

10km先の街まで乗せてくれた

ハンガリー語で何を言っているのか理解はできなかった

でも、笑顔が素敵なおじさんだった

また、親指を立てていないのにヒッチハイク成功

不思議…

ここからまた、歩きながらヒッチハイク

一ヵ所に止まってやらないのは、じっとしていると寒いから

歩いていても寒いが…

10kmさらに歩いた

すると、不自然に1台のトラックが100m先に停車した

大きなトラックでトラックを牽引している

そんなうまい話しはないなと思いながら、横を通りすぎようとした

すると、おもむろに助手席のドアがパタンと開いた

中を覗くと、ドライバーが乗りなと手で合図してくれた

それはまるで、映画のワンシーンのような出来事だった

オレンジも頂いた

ブダペストには行かないが、ハイウェイ乗場近くのいいポイントでおろしてくれた

こんな所で捕まるのかなと半信半疑でヒッチハイク開始

流石トラック運転手がおろしてくれた場所

車の通りもそこそこあり、反応もまずまず

そして、5分

あっという間にブダペスト行の車をゲットした

親指を立てて成功したのはヨーロッパでは初めてのことだった

ここから約200km

ハンガリー語を話すお兄さん

やはり、英語はそんなに得意じゃない

日本でヒッチハイクする外国人も、こんな感じなのかなと思った

会話に困りながらも、ブダペスト近郊まで乗せてもらった

彼は電話で1時間近く、母親と話していた

もちろん時速120km 近い車の運転をしながら

車内のミラーにはロザリオがぶら下がっていた

本当にいい人たちに巡り会えている

近郊からは、バスとメトロを使ってブダペストの中心地へ

バスは450フォリント(約190円)

メトロは350フォリント(約150円)

ホステルにチェックインすると、隣のトルコ料理屋で食事

久しぶりにまともなご飯

ここ数日はパン、チョコレート、ポテチだけだった

今日も疲れたので、早めにベッドに横になった

静かに金曜日の夜は更けていった


2015年3月 ハンガリー ブダペスト 大聖堂

コメント

このブログの人気の投稿

在外公館派遣員試験を受けてきましたー

日本語パートナーズ、、、不採用

日本語教育能力検定試験、、、不合格