14日間の隔離

イメージ
10/24(日)  日本に帰国してから新しい職場になり、しばらく忙しくて、更新できていませんでした 今後も忙しそうなので、マイペースで更新していこうと思います いつもどんな風に書いていたのか忘れていました 以前の記事を見て思い出しながら、書きました 14日間隔離したのは、半年前の話です  インドから帰国してから14日間の隔離をしていました 隔離期間中はテレワークで、すぐに次の勤務先の仕事を開始 以前、11月に帰国した時よりも隔離に関して厳格になっていました スマホにアプリをインストールし、毎日ボタンを押して位置情報の報告 メールで毎朝、体調チェックの回答 アプリの方は、毎日不定期に通知が来ますので外出できません 1日4回来るときもあれば、午前と夕方に1回ずつの日もあったりしました ビデオ通話のアプリもインストールしましたが、かかってきませんでした メールとアプリの回答が遅れたりした方々にビデオ通話がかかってくるのだと思います 2020年の11月に帰国した時は、位置情報などの報告はありませんでした そのため、自由に外出してご飯を食べに行ったりしていました  帰ってきて困ったことは食事 Uber Eatsや出前館で簡単に注文できると思っていました しかし、実際は日本の電話番号がないとアカウント登録ができなかったりしました Uber Eatsに関しては、決済がうまくいかずに注文できませんでした 仕方ありませんが、1日目は機内食で食べきれなかったものでご飯を済ませました おかきとパウンドケーキのみ 2日目からは、アマゾンで注文した袋麺、レトルトカレー、缶詰など お米と炊飯器、卵や納豆、豆腐などもアマゾンで購入 2日目からは何とか食糧も確保  SIMカードを契約するにも住所が必要 そのため、面倒ですが実家の住所で登録 実家に届いたSIMカードを送ってもらいました 14日間の隔離期間中なのに、郵便局員からは転入届を出してくださいと注意されました 14日間の隔離期間中で外出できませんと答えても、同じことを繰り返されました 肩身が狭く感じたのを覚えています 役所にも転入届を出さないといけませんが、当時はできていませんでした 【今日のことば】 Más vale tarde que nunca. 2021年8月 日本 地元の風景

ザツダン

7/28(土)

 今回は雑談なので、話の内容がポンポン変わって読みにくいと思います

元々の記事も読みにくいですが...

ただ、近況であったり思ったことを徒然に書いていきます

 日本語教育能力検定試験の申し込みをしました

今年は、10/28(日)が試験日

その頃には東京にいるはずなので、受験地は東京にしました

去年は名古屋の名城大学で受験しました

今年こそは受かるといいです

その前に勉強もしないといけないですけど

 この間、四日市に行った際に、モルモン教の人に会いました

久しぶりに勧誘されました

四日市にもあるんですね

見覚えのある格好

制服を着て、マウンテンバイクにまたがった外国人

大学生時代には、何度か英語のレッスンを受けに教会と呼ばれるところにも行きました

教会といっても皆さんが想像するような場所ではなく、

私が行った場所は会議室のようなところでした

その日は、駅でアジア系の外国人にも英語で話しかけられました

久しぶりに英語を話しましたが、何とか通じました

 お盆休みは9連休あります

今働いている会社の唯一のいいところだと思います

その分、祝日は出勤ですけど...

いわゆる、トヨタカレンダーというやつです

その連休は、またフィリピンに行ってきます

往復で6万円超です

GWのときは5万8000円でしたので、少しだけ高くつきました

値下がりを待っていたら、チケットを買うタイミングを外してしましました

株と一緒ですね

台風だけが心配です

GWと同じようにダイビングしに行きます

前回取ったオープンウォーターの1つ上のレベルのアドバンスの資格を取りに行きます

 台風といえば、ちょうど台風12号(ジョンダリ)が接近していますね

私が住んでいる東海地方も予報では、土曜日の深夜つまり今夜あたりに直撃のようです

前回も休みの日に直撃したような気がします

仕事の日に直撃するよりはマシですかね

この季節になると、台風の名前を見るのが楽しみになっています

今回はジョンダリ10号の時はマリアでしたかね

 株といえば、Facebook株が暴落していますね

私も少しだけ保有していますが、株価が急落してます

まだ、プラスで踏みとどまっていますが一昨日まで+40,000ほどだったのが

+8,000くらいに落ちてます

 在外公館派遣員試験を受けた知り合いは、面接でダメだったようです

また、今度の試験も受けるようです

来期は10/14(日)に一次試験です

今度は、どこの国が募集しているかまだ分かりませんが、一緒に合格できるといいですね

 以上、とりとめもないザツダンでした

来週も特にネタがないのでザツダンするかもしれません


【今日のことば】
年齢はナンバーでしかない。14歳の年寄りもいれば、140歳の若者もいる。
ーRichard Bach


2015年9月 スリランカ ネゴンボのビーチから見る夕焼け

コメント

このブログの人気の投稿

在外公館派遣員試験を受けてきましたー

日本語パートナーズ、、、不採用

日本語教育能力検定試験、、、不合格