14日間の隔離

イメージ
10/24(日)  日本に帰国してから新しい職場になり、しばらく忙しくて、更新できていませんでした 今後も忙しそうなので、マイペースで更新していこうと思います いつもどんな風に書いていたのか忘れていました 以前の記事を見て思い出しながら、書きました 14日間隔離したのは、半年前の話です  インドから帰国してから14日間の隔離をしていました 隔離期間中はテレワークで、すぐに次の勤務先の仕事を開始 以前、11月に帰国した時よりも隔離に関して厳格になっていました スマホにアプリをインストールし、毎日ボタンを押して位置情報の報告 メールで毎朝、体調チェックの回答 アプリの方は、毎日不定期に通知が来ますので外出できません 1日4回来るときもあれば、午前と夕方に1回ずつの日もあったりしました ビデオ通話のアプリもインストールしましたが、かかってきませんでした メールとアプリの回答が遅れたりした方々にビデオ通話がかかってくるのだと思います 2020年の11月に帰国した時は、位置情報などの報告はありませんでした そのため、自由に外出してご飯を食べに行ったりしていました  帰ってきて困ったことは食事 Uber Eatsや出前館で簡単に注文できると思っていました しかし、実際は日本の電話番号がないとアカウント登録ができなかったりしました Uber Eatsに関しては、決済がうまくいかずに注文できませんでした 仕方ありませんが、1日目は機内食で食べきれなかったものでご飯を済ませました おかきとパウンドケーキのみ 2日目からは、アマゾンで注文した袋麺、レトルトカレー、缶詰など お米と炊飯器、卵や納豆、豆腐などもアマゾンで購入 2日目からは何とか食糧も確保  SIMカードを契約するにも住所が必要 そのため、面倒ですが実家の住所で登録 実家に届いたSIMカードを送ってもらいました 14日間の隔離期間中なのに、郵便局員からは転入届を出してくださいと注意されました 14日間の隔離期間中で外出できませんと答えても、同じことを繰り返されました 肩身が狭く感じたのを覚えています 役所にも転入届を出さないといけませんが、当時はできていませんでした 【今日のことば】 Más vale tarde que nunca. 2021年8月 日本 地元の風景

インドに戻ってきた

12/7(土)

 インドはようやく寒くなってきました

といっても、肌寒い程度

薄手の長袖や一枚羽織るものがあれば充分です

 11月の一時帰国は本当に良かったです

正直インドに戻ってきたくありませんでした

インドで働いている日本人は、そう感じる人も少なくないと思います

日本はとにかく快適でした

インドのようにうるさくありません

交通マナーもしっかりしていますし、道路も平らで揺れません

 インドに戻ってくる前に香港に立ち寄りました

もちろん事前に下調べもしましたし、香港にいる友人に聞いて行っても大丈夫かなども

リアルタイムで確認していきました

香港の総領事館情報も1週間前から適宜チェックしていました

香港にいる友人とは世界一周中にインドのムンバイで出会いました

その後は、私の世界一周中に上海で再会

2018年には彼が家族で奈良に観光してきたときにも再会しています

 ビザの心配もしていましたが、無事に香港に入国できました

私が保有しているパスポートは公用旅券で一般旅券とは異なる扱いを受ける国が多いです

例えば、一般旅券であればビザが必要なくても入国できる国でも事前にビザの取得が

必要だったりします

また、一般旅券であればアライバルビザで入国できる国も、事前にビザが必要など

海外旅行するにはやっかいな場合が多くあります

 香港も日本と変わらず快適

空港からエアポートリンクに乗って香港の中心街で友人と再会しました

友人が働いているアートギャラリーにお邪魔させてもらいました

行く道中は、友人からこの通りは昨日デモが活発だったなどという説明を受けました

デモの影響か、歩道で座り込んでいる人多かったり、

ゴミで汚れている印象を受けました

インドのように普段から汚れている感じではありませんでしたし、

普段からそこに座りこんでいるというような感じではありませんでした

同じイギリスの植民地だったのにも関わらず、こんなにも違うのかという印象も同時に

受けました

そんなインドに戻りたくないという気持ちも強くなったのは言うまでもありません

 友人は仕事中でしたので、その間に私は友人の職場近くにある大館という観光地を散策

昔の刑務所や警察署が今は、レストラン街やアートギャラリーになっている場所です

私が訪ねたときもアート作品を各所に飾ってあり、自由に見学することができました

夕方に友人と軽くご飯を食べて、私は空港へ

そして飛行機に乗って、混沌の国インドへと戻ってきたのでした


【今日のことば】
I think and think for months and years. Ninety-nine times, the conclusion is false. The hundredth time I am right.



2019年11月 香港 大館の壁画

コメント

このブログの人気の投稿

在外公館派遣員試験を受けてきましたー

日本語パートナーズ、、、不採用

日本語教育能力検定試験、、、不合格