14日間の隔離

イメージ
10/24(日)  日本に帰国してから新しい職場になり、しばらく忙しくて、更新できていませんでした 今後も忙しそうなので、マイペースで更新していこうと思います いつもどんな風に書いていたのか忘れていました 以前の記事を見て思い出しながら、書きました 14日間隔離したのは、半年前の話です  インドから帰国してから14日間の隔離をしていました 隔離期間中はテレワークで、すぐに次の勤務先の仕事を開始 以前、11月に帰国した時よりも隔離に関して厳格になっていました スマホにアプリをインストールし、毎日ボタンを押して位置情報の報告 メールで毎朝、体調チェックの回答 アプリの方は、毎日不定期に通知が来ますので外出できません 1日4回来るときもあれば、午前と夕方に1回ずつの日もあったりしました ビデオ通話のアプリもインストールしましたが、かかってきませんでした メールとアプリの回答が遅れたりした方々にビデオ通話がかかってくるのだと思います 2020年の11月に帰国した時は、位置情報などの報告はありませんでした そのため、自由に外出してご飯を食べに行ったりしていました  帰ってきて困ったことは食事 Uber Eatsや出前館で簡単に注文できると思っていました しかし、実際は日本の電話番号がないとアカウント登録ができなかったりしました Uber Eatsに関しては、決済がうまくいかずに注文できませんでした 仕方ありませんが、1日目は機内食で食べきれなかったものでご飯を済ませました おかきとパウンドケーキのみ 2日目からは、アマゾンで注文した袋麺、レトルトカレー、缶詰など お米と炊飯器、卵や納豆、豆腐などもアマゾンで購入 2日目からは何とか食糧も確保  SIMカードを契約するにも住所が必要 そのため、面倒ですが実家の住所で登録 実家に届いたSIMカードを送ってもらいました 14日間の隔離期間中なのに、郵便局員からは転入届を出してくださいと注意されました 14日間の隔離期間中で外出できませんと答えても、同じことを繰り返されました 肩身が狭く感じたのを覚えています 役所にも転入届を出さないといけませんが、当時はできていませんでした 【今日のことば】 Más vale tarde que nunca. 2021年8月 日本 地元の風景

在外公館のポジション

7/25(土)

 JALやANAは9月・8月末までのインドへのフライトの運休をそれぞれ発表しています

臨時便以外は8月末までは、日本に飛ばなさそうです

他の航空会社も8月末まで運休を発表しているところが多いです

アジア以外のフランスやアメリカなどの路線の一部はインドでも再開しているようです

基本的には二国間の国民のためのフライトであり、それでも制限があります

 在外公館には通信というポジションがあります

もし、外務省に入省できたら通信のポジションが面白そうだなと感じています

他にも広報文化、政治経済などといった部署があります

派遣員の多くは官房班に配属されると思います

日本人の館員の中では一番下っ端になります

現地採用の職員よりは上かとは思いますが、色々とお世話になることが多いです

そのため、現地職員とほとんど対等といってもいいかもしれません

日本人館員と現地職員の橋渡しみたいな役が多く回ってきます

日本人館員から私を通して現地職員に指示して仕事を依頼すること、

現地職員にあれこれ聞いて調べておいてなど

逆に現地職員から頼まれて、日本人館員のスケジュール調整や

現地職員のPCではできない仕事を代わりにやったりなど

私を挟まないで仕事しているときもありますので、

現地職員との情報共有が大切になってきます

またインド人は進捗報告をあまりしませんので、こちらからこまめに聞かないと

進んでいないのか忘れていたりすることもあります

そのため、自分がやろうと思っていた仕事がなかなか進みません

3分の1は他人の仕事のサポートを急に依頼されたりします

自分のスケジュールに余裕をもって仕事するか、うまく現地職員に振り分けないと

自分がきつくなります

他人の仕事をサポートするのもも派遣員の仕事ですので、割り切って働いています

このような庶務の仕事が多い部署が官房班

会計や通信もここに当たります

小規模公館であれば会計や通信の補佐として働くことも多いかと思います

実際、私も会計と通信の補佐業務を行っています

 外交官と言ったら華々しく思われるかもしれません

しかし、こういう裏で支えている外交官の方々もたくさんいます

プリンタが不調だとか、停電が起きた時にシステムの復旧、ソフトウェアの更新など

 来年の3月には派遣員の任期も満了します

今の状況が収まり、何事もなく帰国できればいいですが、、、

インドの感染者のピークがまだまだ見えておりませんし、

来年の任期満了の頃には第2波がきているかもしれません

無事に任期満了できるといいです

といっても、まだ次の仕事が決まっていませんので何とも言えません

【今日のことば】
見ず知らずの人に嫌われたら、それはアナタが素晴らしい人であることを示している


2014年10月 パナマ パナマシティの摩天楼

コメント

このブログの人気の投稿

在外公館派遣員試験を受けてきましたー

日本語パートナーズ、、、不採用

日本語教育能力検定試験、、、不合格