14日間の隔離

イメージ
10/24(日)  日本に帰国してから新しい職場になり、しばらく忙しくて、更新できていませんでした 今後も忙しそうなので、マイペースで更新していこうと思います いつもどんな風に書いていたのか忘れていました 以前の記事を見て思い出しながら、書きました 14日間隔離したのは、半年前の話です  インドから帰国してから14日間の隔離をしていました 隔離期間中はテレワークで、すぐに次の勤務先の仕事を開始 以前、11月に帰国した時よりも隔離に関して厳格になっていました スマホにアプリをインストールし、毎日ボタンを押して位置情報の報告 メールで毎朝、体調チェックの回答 アプリの方は、毎日不定期に通知が来ますので外出できません 1日4回来るときもあれば、午前と夕方に1回ずつの日もあったりしました ビデオ通話のアプリもインストールしましたが、かかってきませんでした メールとアプリの回答が遅れたりした方々にビデオ通話がかかってくるのだと思います 2020年の11月に帰国した時は、位置情報などの報告はありませんでした そのため、自由に外出してご飯を食べに行ったりしていました  帰ってきて困ったことは食事 Uber Eatsや出前館で簡単に注文できると思っていました しかし、実際は日本の電話番号がないとアカウント登録ができなかったりしました Uber Eatsに関しては、決済がうまくいかずに注文できませんでした 仕方ありませんが、1日目は機内食で食べきれなかったものでご飯を済ませました おかきとパウンドケーキのみ 2日目からは、アマゾンで注文した袋麺、レトルトカレー、缶詰など お米と炊飯器、卵や納豆、豆腐などもアマゾンで購入 2日目からは何とか食糧も確保  SIMカードを契約するにも住所が必要 そのため、面倒ですが実家の住所で登録 実家に届いたSIMカードを送ってもらいました 14日間の隔離期間中なのに、郵便局員からは転入届を出してくださいと注意されました 14日間の隔離期間中で外出できませんと答えても、同じことを繰り返されました 肩身が狭く感じたのを覚えています 役所にも転入届を出さないといけませんが、当時はできていませんでした 【今日のことば】 Más vale tarde que nunca. 2021年8月 日本 地元の風景

嬉しい誤算

7/27(日)

【スクレ ~ ウユニ】

朝、バスターミナルに向かう

ダメ元でウユニ行きのバスがあるか尋ねてみる

すると、今日だけ出ているらしい

日曜日だから、ストライキもお休みなのか…

迷うことなく、チケット購入

60ボリビアーノ(約880円)

会社は6 de Octubre

3席しか残っていなかった

すぐにホステルに戻り、チェックアウト

荷物をパッキングして、9:30のバスに乗り込んだ

ポトシを経由してウユニへ向かう

ポトシにはあっという間に着いた

そこからは、くねくねした山道を上ったり下ったりして進んでいく

すぐ横には鋭く角ばった岩の崖

緑もない、広がる灰色の荒野

空気も乾燥しており、砂埃がすごい

羊やリャマの群れもいる

隣の席にはトルコ人の女性

彼女も1人で南アメリカを旅しているそう

ウユニでは、基本彼女と一緒に行動した

移動中のバスでは寝たり、起きたりの繰返し

2度目に目を覚ましたら、頭がクラクラする

目も霞んで前がよく見えない

吐き気もする

具合悪し

5分程走ったらトイレ休憩になった

外の空気をいっぱい吸う

そしたら、すぐに回復した

何事もなかったように、また目を閉じた

車酔いなのか、高山病なのか分からないが、治って安心

バスも予定時刻の17時に着いた

鏡張りの景色で有名なウユニ

ここ数年で日本人の旅先として知名度が急上昇

着いて、初めに思ったことは、

「ここが、バスターミナル?」

というほど何もない

ただの幅広の道路にバスが止まった

荷物を受け取り、ホステルへ向かう

町を歩いて思ったことは、

「本当にストライキあったの?」

そのくらい、町行く人々は平然と歩いている

また、やはり観光客の姿が目立つ

町のあちこちにバックパックを担いだ欧米人を見かける

乗ってきたバスも半数は観光客だった

トルコ人の彼女も同じホステルをチェックしていたので、一緒に探すことに

1軒目はドミトリーが空いていなかった

2軒目のホテルアベニーダに宿泊

シングルルームで1泊40ボリビアーノ(約590円)

この旅で初めてのシングルルーム

チェックインを済まし、ご飯を食べに出掛ける

ボリビアではお決まりのご飯、ポテト、チキンのプレート

食べ終わる頃には、日も沈み、グッと気温が下がったのが分かる

電光掲示板には6℃の表示

手足の末端が冷える

そのまま、明日のツアーの申込もした

1週間も待った甲斐があるほどの絶景が見れるか、明日は楽しみだ


2014年7月 ボリビア ウユニ 汽車の墓場

コメント

このブログの人気の投稿

在外公館派遣員試験を受けてきましたー

日本語パートナーズ、、、不採用

日本語教育能力検定試験、、、不合格