14日間の隔離

イメージ
10/24(日)  日本に帰国してから新しい職場になり、しばらく忙しくて、更新できていませんでした 今後も忙しそうなので、マイペースで更新していこうと思います いつもどんな風に書いていたのか忘れていました 以前の記事を見て思い出しながら、書きました 14日間隔離したのは、半年前の話です  インドから帰国してから14日間の隔離をしていました 隔離期間中はテレワークで、すぐに次の勤務先の仕事を開始 以前、11月に帰国した時よりも隔離に関して厳格になっていました スマホにアプリをインストールし、毎日ボタンを押して位置情報の報告 メールで毎朝、体調チェックの回答 アプリの方は、毎日不定期に通知が来ますので外出できません 1日4回来るときもあれば、午前と夕方に1回ずつの日もあったりしました ビデオ通話のアプリもインストールしましたが、かかってきませんでした メールとアプリの回答が遅れたりした方々にビデオ通話がかかってくるのだと思います 2020年の11月に帰国した時は、位置情報などの報告はありませんでした そのため、自由に外出してご飯を食べに行ったりしていました  帰ってきて困ったことは食事 Uber Eatsや出前館で簡単に注文できると思っていました しかし、実際は日本の電話番号がないとアカウント登録ができなかったりしました Uber Eatsに関しては、決済がうまくいかずに注文できませんでした 仕方ありませんが、1日目は機内食で食べきれなかったものでご飯を済ませました おかきとパウンドケーキのみ 2日目からは、アマゾンで注文した袋麺、レトルトカレー、缶詰など お米と炊飯器、卵や納豆、豆腐などもアマゾンで購入 2日目からは何とか食糧も確保  SIMカードを契約するにも住所が必要 そのため、面倒ですが実家の住所で登録 実家に届いたSIMカードを送ってもらいました 14日間の隔離期間中なのに、郵便局員からは転入届を出してくださいと注意されました 14日間の隔離期間中で外出できませんと答えても、同じことを繰り返されました 肩身が狭く感じたのを覚えています 役所にも転入届を出さないといけませんが、当時はできていませんでした 【今日のことば】 Más vale tarde que nunca. 2021年8月 日本 地元の風景

サンパウロ怖い

7/1(火)

【リオデジャネイロ ~ サンパウロ】

80.9レアル(約3730円)を払い、バスチケットを買う

会社は1001

24時間20分おきくらいにサンパウロ行きが出ている

会社も数社あり、1ヵ所にサンパウロ行きコーナーが固められていた

12時に出発

6時半に着いた

寝て起きたら到着

ホントにそんな感じだった

朝のバスターミナルはとても冷える

キリッとした寒さだ

ダウンジャケットを羽織り、サンダルから靴に履き替えた

ツーリストの受付は旅人やW杯観光客でいっぱい

順番待ちの列ができていた

何とか市街地の地図を手に入れる

宿まで歩いて行く

宿の近くで東洋顔の外国人に絡まれた

肩を組まれ

「私はお金だけが欲しい」

ちょっとおかしな日本語で面倒くさい

「お前日本語分からないのか、ふざけるな」

声を低くして、言ってきた

思わず、分からないふり

「カコクジンダカラ、ワカナイヨー」

と、片言の日本語を話し、韓国人のふりをした

治安はあまり良くなさそうだ…

そのあとは、何事もなく宿に着いた

小さな家の2階建

1泊25レアル(約1150円)

この時期にしては安くて、都心に近い

2レアル(約90円)で洗濯機を借り、たまった汚れ物を洗う

午後からは、リベルダージ駅で待ち合わせ

リオデジャネイロのホステルで会った日本人からサッカー観戦に誘われていた

ホステルから迷いながらも、歩いて行った

やはり、通りの雰囲気は暗く、治安が少し不安

今日はアルゼンチン対スイス戦

スタジアムの近くまでメトロで行く

1回3レアル(約140円)でどの駅も行ける

リオデジャネイロより0.5レアル安い

友人の連れと3人で向かう

その途中、連れの彼が財布を電車の中でスられた

が、すぐに気づき電車を降り、犯人らしき男女2人組に近づいた

私と友人は何が起きたか分からなかった

そのまま電車はドアが閉まり、出発

とりあえず、スタジアムの駅の改札で彼を待つ

待つこと20分

彼が現れた

財布と一緒に

大声で

「Policia! Policia!」

と叫んだら、女性の胸元から財布を取りだし返してくれたそうだ

その後、彼は700レアルでチケットをゲットし、スタジアムの中に無事に入って行った

目の前で犯罪が起きる

朝の1件も合わせ、サンパウロが一気に怖くなった

スタジアム近くは、宗教の勧誘もやっていた

1人のダフ屋に声をかけられ、チケット1枚600レアルと言われたが、買わなかった

そこまでサッカーは興味ない

私と友人はファンフェスタに向かう

しかし、そこも人でいっぱい

入場規制がされ、中に入れなかった

仕方なく、近くのお店でご飯を食べながらテレビ観戦

試合終了後は彼が泊まっている、県人会へ

そこでゆっくりさせてもらい、夕食まで頂いた

納豆と蕎麦、松の実

大根おろしに刻みネギ、めんつゆ

久しぶりに味わう日本の味

ブラジルのカクテル、カイピリーニャも飲んだ

友人の彼は今日の夜、日本に帰国

そのため、要らない食料や日用品をお土産にくれた

今までで一番、日本人と行動した1日

過ごしてみて、悪くはない

ただ、日本人ばかりの所に泊まるのは肌が合わなそうだった

何となく居心地が落ち着かない

悪いわけではないのだが…

19時半に、帰国する彼を見送った

18時には、暗くなるサンパウロ

夜の街をビクビクしながら、1人歩いて帰路についた


2014年6月 ブラジル リオデジャネイロ

コメント

このブログの人気の投稿

在外公館派遣員試験を受けてきましたー

日本語パートナーズ、、、不採用

日本語教育能力検定試験、、、不合格