14日間の隔離

イメージ
10/24(日)  日本に帰国してから新しい職場になり、しばらく忙しくて、更新できていませんでした 今後も忙しそうなので、マイペースで更新していこうと思います いつもどんな風に書いていたのか忘れていました 以前の記事を見て思い出しながら、書きました 14日間隔離したのは、半年前の話です  インドから帰国してから14日間の隔離をしていました 隔離期間中はテレワークで、すぐに次の勤務先の仕事を開始 以前、11月に帰国した時よりも隔離に関して厳格になっていました スマホにアプリをインストールし、毎日ボタンを押して位置情報の報告 メールで毎朝、体調チェックの回答 アプリの方は、毎日不定期に通知が来ますので外出できません 1日4回来るときもあれば、午前と夕方に1回ずつの日もあったりしました ビデオ通話のアプリもインストールしましたが、かかってきませんでした メールとアプリの回答が遅れたりした方々にビデオ通話がかかってくるのだと思います 2020年の11月に帰国した時は、位置情報などの報告はありませんでした そのため、自由に外出してご飯を食べに行ったりしていました  帰ってきて困ったことは食事 Uber Eatsや出前館で簡単に注文できると思っていました しかし、実際は日本の電話番号がないとアカウント登録ができなかったりしました Uber Eatsに関しては、決済がうまくいかずに注文できませんでした 仕方ありませんが、1日目は機内食で食べきれなかったものでご飯を済ませました おかきとパウンドケーキのみ 2日目からは、アマゾンで注文した袋麺、レトルトカレー、缶詰など お米と炊飯器、卵や納豆、豆腐などもアマゾンで購入 2日目からは何とか食糧も確保  SIMカードを契約するにも住所が必要 そのため、面倒ですが実家の住所で登録 実家に届いたSIMカードを送ってもらいました 14日間の隔離期間中なのに、郵便局員からは転入届を出してくださいと注意されました 14日間の隔離期間中で外出できませんと答えても、同じことを繰り返されました 肩身が狭く感じたのを覚えています 役所にも転入届を出さないといけませんが、当時はできていませんでした 【今日のことば】 Más vale tarde que nunca. 2021年8月 日本 地元の風景

メキシコの山奥で遭難するとは思ってもみなかった

11/8(土)

【グアナファト】

この日は、彼女の誘いで山登り

家の近くにある山、ブッファ

今日も彼女、弟、私の3人

軽いハイキングだと思っていた

が、結構ガチガチの岩場があり本格的な登山になった

軽装備で来てしまった

メキシコらしくサボテンやトゲトゲの植物がある乾燥地帯を歩いて進む

弟が言っていたが、イメージとしてはドラゴンボールの戦闘場

今にも山の向こうから、魔神ブウやセルが現れそう…

そんななかを進んでいく

川があるといって、山を下りていった先にあったのは、カラカラの川

いや、小川ですらない

そこを下っていき、深くなっているところを探す

そこで弟は水浴び

パンツ一丁になり、寒がりながら水に浸かっていく

私と彼女はそれをじっと見守る

その後も渓流下り

カラカラの川なので、足場はゴツゴツの岩だらけ

足元が悪い中、どんどん進んでいく

途中休憩で、大きな岩の上で買ってきた菓子パンをほおばる

3人で川の字になって寝そべる

しばらく休んで、再出発

険しくなっていく道

完全に迷った様子

メキシコの山で遭難

知らない街でてきとうに歩いてさまようのは好き

でも、街中で迷子になるのとは違う

ここには私たち3人以外誰もいない山奥

とりあえず、遠くに道路が見えるということで、川を下ってそこを目指す

地図やコンパスもない

軽装備

この先の道がどうなっているかも分からない

崖で通れないかもしれない

登山では無謀といってもいい

しかし、結構下ってきたためあとにも引けず

選択肢はこの川を下ることしかない

崖のようなところもザイル無しで下りる

だんだんと川下に近づいてきた

今までなかった馬の糞や足跡など、人が通った痕跡がある

車の音も微かに聞こえる

道路が目の前のところに来た!

が、その手前に大きな壁が立ちはだかっているのも目に入った

すると、突如トンネルが目の前に現れた

トンネルといっても、人が通る場所ではない

水が流れるような大きな管

こんな遭難しているときでも、写真撮影は怠らない彼女

今を楽しむ!

私も日はまだ高い位置にあったし、特に不安も感じなかった

そこを抜けると、上の道路に続く道なき道を手でかきわけながら上っていく

大きな道路に出ると、すぐにヒッチハイク開始

3人だと難しいかなと思っていた矢先に、トヨタのトラックが止まる

1分、5台目くらいですぐに捕まった

荷台に素早く乗り込む

荷台に乗っていた男性に名前を聞くと、ヘスース

3人で目を丸くして、顔を見合わせる

一呼吸置いて、一斉に笑い声が漏れた

スペイン語でキリストのこと

正に救世主に救われる形となった

6時間以上、山の中を歩き回っていた

車ではすぐに街に戻ってこれた

汚い格好のまま、街歩き

カフェでお茶して帰宅

一息ついて、帰宅

ついに、映画『スタンドバイミー』顔負けのアドベンチャーは終わりを迎える

忘れられないグアナファトでの1日となった


2014年11月 メキシコ テオティワカン遺跡

コメント

このブログの人気の投稿

在外公館派遣員試験を受けてきましたー

日本語パートナーズ、、、不採用

日本語教育能力検定試験、、、不合格