14日間の隔離

イメージ
10/24(日)  日本に帰国してから新しい職場になり、しばらく忙しくて、更新できていませんでした 今後も忙しそうなので、マイペースで更新していこうと思います いつもどんな風に書いていたのか忘れていました 以前の記事を見て思い出しながら、書きました 14日間隔離したのは、半年前の話です  インドから帰国してから14日間の隔離をしていました 隔離期間中はテレワークで、すぐに次の勤務先の仕事を開始 以前、11月に帰国した時よりも隔離に関して厳格になっていました スマホにアプリをインストールし、毎日ボタンを押して位置情報の報告 メールで毎朝、体調チェックの回答 アプリの方は、毎日不定期に通知が来ますので外出できません 1日4回来るときもあれば、午前と夕方に1回ずつの日もあったりしました ビデオ通話のアプリもインストールしましたが、かかってきませんでした メールとアプリの回答が遅れたりした方々にビデオ通話がかかってくるのだと思います 2020年の11月に帰国した時は、位置情報などの報告はありませんでした そのため、自由に外出してご飯を食べに行ったりしていました  帰ってきて困ったことは食事 Uber Eatsや出前館で簡単に注文できると思っていました しかし、実際は日本の電話番号がないとアカウント登録ができなかったりしました Uber Eatsに関しては、決済がうまくいかずに注文できませんでした 仕方ありませんが、1日目は機内食で食べきれなかったものでご飯を済ませました おかきとパウンドケーキのみ 2日目からは、アマゾンで注文した袋麺、レトルトカレー、缶詰など お米と炊飯器、卵や納豆、豆腐などもアマゾンで購入 2日目からは何とか食糧も確保  SIMカードを契約するにも住所が必要 そのため、面倒ですが実家の住所で登録 実家に届いたSIMカードを送ってもらいました 14日間の隔離期間中なのに、郵便局員からは転入届を出してくださいと注意されました 14日間の隔離期間中で外出できませんと答えても、同じことを繰り返されました 肩身が狭く感じたのを覚えています 役所にも転入届を出さないといけませんが、当時はできていませんでした 【今日のことば】 Más vale tarde que nunca. 2021年8月 日本 地元の風景

世界一周で参考にしているサイト

11/22(土)

【グアダラハラ】

火曜日に着いたグアダラハラ

ここで、やったことは特にない!

はっきり言って都会なので、街を歩く楽しみもない

博物館、美術館にも興味がないのでパス

近くにテキーラというテキーラ工場を見学できる街もあるが、行っていない

お酒も飲めはするが、そこまで好きではない

火曜日にホステルのメンバーとバーに1回行っただけ

グアダラハラに立ち寄ったのは、ただの時間潰し

本当は、ヒッチハイクで北上していく予定だったが、

グアナファトで思った以上に滞在してしまった

次の国アメリカでの日程も決まっていたため、確実なバス移動を選択

次の街に移動しても良かったが、安いホステルがネットでは見つからなかった

それならと思い、ここに4泊もすることに…

毎日がヒマなので、動画を見たり、アメリカ入国を調べたり、

ホステルでダラダラと過ごしていた

アメリカ入国後の日程を確認もした

あとは、アメリカ横断をどうやってやるかなど

これについては、面白い案が思い浮かんだ

ちょっと過酷そうだが、チャレンジしてみたい

時期になったら書きたい

この時期にアメリカ入国するのには、もちろん理由がある

サンクスギビングデイ

ブラックフライデー

3つある内の2つは、まあ、これかな

アメリカの伝統的な祝日

その翌日に開催される、クリスマス前のバーゲン商戦

旅に必要な道具を買い足したいと思っている

1つは別にあって、アメリカ入国してから書こうと思う

とにかく、無事にアメリカへ入国できることを祈っている…

…さて、ここからはタイトルの話題

私はガイドブックは一切持たずに、旅を出発した

その代わり、参考にしている旅のサイトがある

割と有名だから、知っている人も多いかもしれないが、一応紹介

『Nomadic Matt』

リンクは貼らないので、自分で検索してもらいたい

英語のサイト

英語が苦手な人は「ライフハッカー ノマディックマット」で検索すれば、

日本語訳された記事がヒットするはず

世界を旅行しているマットというアメリカ人の著者が、

様々な国について詳細に記してある

その国でのホステル代や食事代の概算

その国の物価が分かるので、何気にこれが一番助かる情報

費用を安く抑えるティップ

日本人には厳しいが、銀行の手数料が無料のクレジットカードの紹介

その国、都市でのおすすめなど

若干古い情報もあるが、このサイトには、旅をする前からお世話になっている

これから旅に出る人も、現在旅している人もチェックしてみてはいかがだろうか?


2014年11月 メキシコ グアナファトの街並み

コメント

このブログの人気の投稿

在外公館派遣員試験を受けてきましたー

日本語パートナーズ、、、不採用

日本語教育能力検定試験、、、不合格