14日間の隔離

イメージ
10/24(日)  日本に帰国してから新しい職場になり、しばらく忙しくて、更新できていませんでした 今後も忙しそうなので、マイペースで更新していこうと思います いつもどんな風に書いていたのか忘れていました 以前の記事を見て思い出しながら、書きました 14日間隔離したのは、半年前の話です  インドから帰国してから14日間の隔離をしていました 隔離期間中はテレワークで、すぐに次の勤務先の仕事を開始 以前、11月に帰国した時よりも隔離に関して厳格になっていました スマホにアプリをインストールし、毎日ボタンを押して位置情報の報告 メールで毎朝、体調チェックの回答 アプリの方は、毎日不定期に通知が来ますので外出できません 1日4回来るときもあれば、午前と夕方に1回ずつの日もあったりしました ビデオ通話のアプリもインストールしましたが、かかってきませんでした メールとアプリの回答が遅れたりした方々にビデオ通話がかかってくるのだと思います 2020年の11月に帰国した時は、位置情報などの報告はありませんでした そのため、自由に外出してご飯を食べに行ったりしていました  帰ってきて困ったことは食事 Uber Eatsや出前館で簡単に注文できると思っていました しかし、実際は日本の電話番号がないとアカウント登録ができなかったりしました Uber Eatsに関しては、決済がうまくいかずに注文できませんでした 仕方ありませんが、1日目は機内食で食べきれなかったものでご飯を済ませました おかきとパウンドケーキのみ 2日目からは、アマゾンで注文した袋麺、レトルトカレー、缶詰など お米と炊飯器、卵や納豆、豆腐などもアマゾンで購入 2日目からは何とか食糧も確保  SIMカードを契約するにも住所が必要 そのため、面倒ですが実家の住所で登録 実家に届いたSIMカードを送ってもらいました 14日間の隔離期間中なのに、郵便局員からは転入届を出してくださいと注意されました 14日間の隔離期間中で外出できませんと答えても、同じことを繰り返されました 肩身が狭く感じたのを覚えています 役所にも転入届を出さないといけませんが、当時はできていませんでした 【今日のことば】 Más vale tarde que nunca. 2021年8月 日本 地元の風景

とあるバックパッカーの1日

7/28(火)

【エレバン】

今日の朝食はサンドウィッチ2つ

先に起きていたチェコスロバキア人らと、一緒のテーブルに座る

彼女たちは、今後のルート調べ

しばらくして、1人の男性が同じテーブルに座る

ポーランド人

彼もまたヒッチハイカー

同じテーブルに4人のヒッチハイカーが集った

ヨーロピアンに1人だけアジア

話が合わないときが往々にしてある

東ヨーロッパは言語も似ており、理解することも彼らはできるのだ

4人でジェノサイドミュージアムに行くことに

バックパッカー4人揃うと、計画は人任せ

なかなか、ダイニングから重い腰が上がらなかった

「今日、何するの?」

と、聞いてもみんな

「ノープラン」

と答える

12時過ぎに出発

ジェノサイドミュージアムはホステルから近い

といっても、今日も暑さは尋常じゃない

今年はジェノサイドからちょうど100年になる

街の至るところには紫の花のステッカーが貼られている

「私は覚えているそれと需要」

下手な日本語訳もされている

尖った三角錐のタワーとドーム型のモニュメント

中央は炎が灯されている

併設されているミュージアムに入ってみた

館内は外とは違い、ちょうどいい室温

無料

5人集めると、無料ガイド付き

メンバーを揃えてガイドを付けた

アルメニアの歴史を少しずつ学んでいく

写真には子どもの集合写真や首吊りしているところのものなど様々

子どもは誰一人として笑顔がない

眉間にシワを寄せている

自分の名前や出生地が分からない子どもが多かったらしい

首吊りの写真も執行人が記念写真を撮っているようにしか見えない

始め6人だったのに、終わる頃には20人の団体になっていた

館内見学を終え、外に出る

参ってしまいそうな強い日差し

1台のタクシーが目の前で止まる

中から降りてきたのは、アメリカ人カップル

ジョージアのバトゥミ、ウシュグリで会ったカップル

会うのはこれで3回目

しかも、お互い連絡など取り合っていないにも関わらず

日陰で少し話して分かれた

その後は4人でランチ

チェコとポーランド人はベジタリアン

スロヴァキア人と私は好き嫌いなし

バランスの取れたグループ

食後はセンターに移動

1回100ドラム(約30円)のメトロを使った

異常な速さのエスカレーター

昨日も行ったカスケードに登る

今回はエスカレーターを使った

昨日閉まっていたミュージアムは5時に終了

今日も入れなかった

頂上近くのベンチに座り、一息つく

目の前には微かにアララト山が見える

小さな山と大きな山

大きな山の頂上にはまだ雪が残っている

雨が降れば、埃が舞わずもっと綺麗に眺められるようだ

何をするわけでもなく、ホステルに帰る

メトロに乗って、センターに来て、ミュージアムは閉まっていたので帰る

これぞ、バックパッカーらしい1日

帰り道でスイカを1玉買った

スーパーでビールとスナックも調達

今夜は4人で酒盛り

チェコスロヴァキア人が持っていたプリンも作る

小さな酒盛りが始まった

それぞれエレバンからは、別のルート

チェコスロバキア人らは、ジョージアのバトゥミへ

ポーランド人はトビリシへ

私はアルメニア南部へ

また会えるのはいつになるか分からない

夜遅くまで宴は続いた

それにしても、4人でスイカ1玉は多すぎた


2015年7月 アルメニア コールヴィラップ修道院

コメント

このブログの人気の投稿

在外公館派遣員試験を受けてきましたー

日本語パートナーズ、、、不採用

日本語教育能力検定試験、、、不合格