14日間の隔離

イメージ
10/24(日)  日本に帰国してから新しい職場になり、しばらく忙しくて、更新できていませんでした 今後も忙しそうなので、マイペースで更新していこうと思います いつもどんな風に書いていたのか忘れていました 以前の記事を見て思い出しながら、書きました 14日間隔離したのは、半年前の話です  インドから帰国してから14日間の隔離をしていました 隔離期間中はテレワークで、すぐに次の勤務先の仕事を開始 以前、11月に帰国した時よりも隔離に関して厳格になっていました スマホにアプリをインストールし、毎日ボタンを押して位置情報の報告 メールで毎朝、体調チェックの回答 アプリの方は、毎日不定期に通知が来ますので外出できません 1日4回来るときもあれば、午前と夕方に1回ずつの日もあったりしました ビデオ通話のアプリもインストールしましたが、かかってきませんでした メールとアプリの回答が遅れたりした方々にビデオ通話がかかってくるのだと思います 2020年の11月に帰国した時は、位置情報などの報告はありませんでした そのため、自由に外出してご飯を食べに行ったりしていました  帰ってきて困ったことは食事 Uber Eatsや出前館で簡単に注文できると思っていました しかし、実際は日本の電話番号がないとアカウント登録ができなかったりしました Uber Eatsに関しては、決済がうまくいかずに注文できませんでした 仕方ありませんが、1日目は機内食で食べきれなかったものでご飯を済ませました おかきとパウンドケーキのみ 2日目からは、アマゾンで注文した袋麺、レトルトカレー、缶詰など お米と炊飯器、卵や納豆、豆腐などもアマゾンで購入 2日目からは何とか食糧も確保  SIMカードを契約するにも住所が必要 そのため、面倒ですが実家の住所で登録 実家に届いたSIMカードを送ってもらいました 14日間の隔離期間中なのに、郵便局員からは転入届を出してくださいと注意されました 14日間の隔離期間中で外出できませんと答えても、同じことを繰り返されました 肩身が狭く感じたのを覚えています 役所にも転入届を出さないといけませんが、当時はできていませんでした 【今日のことば】 Más vale tarde que nunca. 2021年8月 日本 地元の風景

アルメニアでコロンビアのあの人に再会

7/27(月)

【エレバン】

ホステルの朝食

朝からスパゲティ

1欠片のソーセージと2欠片のチーズ

ソースなしの素スパゲティ

それとパン

なかなか面白いホステルのようだ

シャワーを浴びて、部屋に戻ると嬉しい再会

チェコスロバキア人コンビ

ジョージアのスヴァネティで一緒にトレッキングした

昨夜、彼女たちもエレバンに来た

昨日泊まったホステルが高かったので、私のホステルに移動してきたのだ

それにしても、こんな朝早く移動してくるなんて思っていなかったので戸惑った

3人で街歩きに出かける

暑いなか、歩いてセンターに向かう

チェコ人は日光好き

あえて日が当たる場所を選んで歩く

それを見て、スロヴァキア人と私は非難する

スヴァネティにいた時とおんなじだ

カスケードを発見したので上ってみる

その前の広場には、様々な像が立っている

中には、なんとあの作品も!

丸まるとし、ムチっとした肉付きのフォルム

そう、コロンビア出身のアーティスト

ボテロ

彼の作品が3体もある

予想外の再会

真上からの日差しを浴びながら、階段を上っていく

三人で写真も撮った

カスケードの中はミュージアム

様々な作品が展示されている

個展スペースのような場所は休館日

月曜日は休みらしい

その後は、リパブリックスクエア周辺をウロウロ

というか迷っていた

オペラ近くの池には、黒鳥を初めて見た

白鳥もいた

リパブリックスクエア前の噴水

彼女らは噴水に浸かっていた

お腹が空いたので、カフェに入って昼食

それと、このあとどうするかの計画

ブルーモスクに行って、市場に行くということになった

ブルーモスクに行くまでも迷った

モスクは誰もおらず、3人でのんびりした

市場では、お菓子の試食をして出てきた

喉が余りにも渇いたのでカフェに立ち寄る

私とチェコ人が頼んだドリンクは失敗だった

スロヴァキア人が頼んだタラゴンは美味しかった

ジョージアやアルメニアのレモネードでよく見かける

街中には、水飲み場がたくさん点在する

これも暑い街ならではなのだろう

その後は、またカフェへ

市内地図に載っていたカフェ

AEON

支払いは時間制

午前は1時間600ドラム(約160円)

午後は1000ドラム(約260円)だが、2時間目からは600ドラム

レモネードやコーヒー、紅茶などが飲み放題

クッキーや野菜スティックも食べ放題

Wi-fiもあってくつろげる

本やボードゲームも種類豊富

ピザを買ってきて、ここで食べるグループもいた

パソコンと電源を持ってきて長居する人もいる

3人でジェンガ、ラビリンスというボードゲームをやって盛り上がった

気づいたら9時前

リパブリックスクエアに戻ってきた

9時から噴水ショーがあるのだ

バトゥミと同じような感じ

噴水の周りには多くの人だかり

私たちも噴水の近くに腰かける

しかし、近すぎたようだ

たまに噴水の水を被ってびしょ濡れになった

ショーは『スターウォーズ』『ミッションインポッシブル』などの

テーマソングに合わせて噴水が踊る

吹奏楽部のコンサートを見ている感覚

結局、最初から最後までびしょ濡れになりながら噴水ショーを見ていた

2時間

最後の曲は『ロッキー』

彼女たちといると楽しい

帰りもホステルまで、ゆっくり歩く

誰かと喋りながら歩く帰り道

放課後のような時間が流れる


2015年7月 アルメニア エレバンの噴水ショー

コメント

このブログの人気の投稿

在外公館派遣員試験を受けてきましたー

日本語パートナーズ、、、不採用

日本語教育能力検定試験、、、不合格