14日間の隔離

イメージ
10/24(日)  日本に帰国してから新しい職場になり、しばらく忙しくて、更新できていませんでした 今後も忙しそうなので、マイペースで更新していこうと思います いつもどんな風に書いていたのか忘れていました 以前の記事を見て思い出しながら、書きました 14日間隔離したのは、半年前の話です  インドから帰国してから14日間の隔離をしていました 隔離期間中はテレワークで、すぐに次の勤務先の仕事を開始 以前、11月に帰国した時よりも隔離に関して厳格になっていました スマホにアプリをインストールし、毎日ボタンを押して位置情報の報告 メールで毎朝、体調チェックの回答 アプリの方は、毎日不定期に通知が来ますので外出できません 1日4回来るときもあれば、午前と夕方に1回ずつの日もあったりしました ビデオ通話のアプリもインストールしましたが、かかってきませんでした メールとアプリの回答が遅れたりした方々にビデオ通話がかかってくるのだと思います 2020年の11月に帰国した時は、位置情報などの報告はありませんでした そのため、自由に外出してご飯を食べに行ったりしていました  帰ってきて困ったことは食事 Uber Eatsや出前館で簡単に注文できると思っていました しかし、実際は日本の電話番号がないとアカウント登録ができなかったりしました Uber Eatsに関しては、決済がうまくいかずに注文できませんでした 仕方ありませんが、1日目は機内食で食べきれなかったものでご飯を済ませました おかきとパウンドケーキのみ 2日目からは、アマゾンで注文した袋麺、レトルトカレー、缶詰など お米と炊飯器、卵や納豆、豆腐などもアマゾンで購入 2日目からは何とか食糧も確保  SIMカードを契約するにも住所が必要 そのため、面倒ですが実家の住所で登録 実家に届いたSIMカードを送ってもらいました 14日間の隔離期間中なのに、郵便局員からは転入届を出してくださいと注意されました 14日間の隔離期間中で外出できませんと答えても、同じことを繰り返されました 肩身が狭く感じたのを覚えています 役所にも転入届を出さないといけませんが、当時はできていませんでした 【今日のことば】 Más vale tarde que nunca. 2021年8月 日本 地元の風景

怒涛のお盆休み③ 篠島~日間賀島

8/27(日)

お盆休みはまだまだ続きます

前々回前回の続き

1日目は黒部ダム、2日目は立山、3日目は剣岳に行って来ました

【4日目】篠島

前日は富山から四日市まで帰ってきて、家に着いたのが夜の12時前

疲れて布団を敷いたらすぐに寝ました

そのため、午前中は登山用品の整理と汚れものの選択です

泥の付いたシューズを磨いたり、雨露の付いたテントカバーを干したり、レインウェアを

揉み洗いしたりなどなど

それと平行で、今日の準備もです

今日は日間賀島に行く予定です

日間賀島は愛知県にある島です

10時に家を出発

途中でブランチを食べたりして、島までの船が出ている河和港に着いたのは13時半

14時過ぎの船に乗って日間賀島へ

と、思っていましたがお隣の篠島へ行くことにしました

乗船券を買うまで篠島の存在は知りませんでした

2つの島に入港できるチケットを思わず購入

有効期限は2日間なので、強制的に1泊2日が決定

2泊してゆっくりする予定でしたが諦めました

日間賀島、篠島のどちらかだけの往復券なら4日間有効のようです

プチアイランドホッピングの始まりです

チケット売り場で時刻表、日間賀島の地図、篠島の地図を手に入れました

日間賀島は何か観光地化されてるくさいと旅人の勘が働いたので篠島にしました

篠島はあまり観光地化されていない気がしたので...

久しぶりの船

島に行きたいというのもありましたが、船に乗りたいというのもありました

日間賀島までは河和港から約20分、篠島までは30分という近い場所にあります

篠島で下船すると、目の前に綺麗な待合所がありました

中に観光案内所もありましたので、そこで今日の宿を紹介してくれました

久しぶりのゲストハウス

泊まったのはここ

篠島のゲストハウス 旅の宿 大○

1泊素泊まりで3300円で個室をあてがってくれました

予約なしの飛び込みでしたが、平日だったということもあり空きがありました

港からは歩いて15分ほど

ビーチの近くです

早速、チェックインを済ませてビーチへ泳ぎに行きました

久しぶりの海は気持ちいいですね

あとは、砂浜を歩いて往復したり、寝転がって肌を焼いたりしてました

夕方になって少し散歩

篠島はどうやら夕焼けが有名のようです

夕日百選にも選ばれているようです

島の南側にある夕日スポットへ、てくてく歩いて向かいました

島自体は大きくないので歩いて回れる距離です

自転車や原付があれば便利かなというぐらいの大きさです

日没は18時半ころ

それまでは、清正の枕石や太一岬キラキラ展望台を見て回りました

夕日が見える展望台で見る夕日はとてもきれいでした

何組か観光客がいましたが、十分綺麗な夕日を楽しめました

【5日目】日間賀島

篠島を9:20の船で出発

すぐに日間賀島に到着しました

日間賀島はやはり篠島よりも観光地化されていました

しかし、篠島のような観光案内所がなく、昨日こちらに来ていたら宿を探すのが

苦労したことでしょう

日間賀島ではサイクリングしようと思っていましたが、すべて借りられていて

のんびり歩いて島を巡ることにしました

日間賀島には西港と東港があり、私が到着したのが西港

東港までの海沿いをテクテク歩いて向かいました

今日は曇りで日差しも強くなく、海からのそよ風が気持ちよかったです

東港のビーチでひと泳ぎしてから帰宅しました

5日間で山も島も堪能できました

天気で景色がよくなかった立山と剱岳はリベンジですね