14日間の隔離

イメージ
10/24(日)  日本に帰国してから新しい職場になり、しばらく忙しくて、更新できていませんでした 今後も忙しそうなので、マイペースで更新していこうと思います いつもどんな風に書いていたのか忘れていました 以前の記事を見て思い出しながら、書きました 14日間隔離したのは、半年前の話です  インドから帰国してから14日間の隔離をしていました 隔離期間中はテレワークで、すぐに次の勤務先の仕事を開始 以前、11月に帰国した時よりも隔離に関して厳格になっていました スマホにアプリをインストールし、毎日ボタンを押して位置情報の報告 メールで毎朝、体調チェックの回答 アプリの方は、毎日不定期に通知が来ますので外出できません 1日4回来るときもあれば、午前と夕方に1回ずつの日もあったりしました ビデオ通話のアプリもインストールしましたが、かかってきませんでした メールとアプリの回答が遅れたりした方々にビデオ通話がかかってくるのだと思います 2020年の11月に帰国した時は、位置情報などの報告はありませんでした そのため、自由に外出してご飯を食べに行ったりしていました  帰ってきて困ったことは食事 Uber Eatsや出前館で簡単に注文できると思っていました しかし、実際は日本の電話番号がないとアカウント登録ができなかったりしました Uber Eatsに関しては、決済がうまくいかずに注文できませんでした 仕方ありませんが、1日目は機内食で食べきれなかったものでご飯を済ませました おかきとパウンドケーキのみ 2日目からは、アマゾンで注文した袋麺、レトルトカレー、缶詰など お米と炊飯器、卵や納豆、豆腐などもアマゾンで購入 2日目からは何とか食糧も確保  SIMカードを契約するにも住所が必要 そのため、面倒ですが実家の住所で登録 実家に届いたSIMカードを送ってもらいました 14日間の隔離期間中なのに、郵便局員からは転入届を出してくださいと注意されました 14日間の隔離期間中で外出できませんと答えても、同じことを繰り返されました 肩身が狭く感じたのを覚えています 役所にも転入届を出さないといけませんが、当時はできていませんでした 【今日のことば】 Más vale tarde que nunca. 2021年8月 日本 地元の風景

用事を済ませる休日・体を休める休日・遊ぶ休日

2/4(日)

もう2月になりましたね

1年の12分の1が過ぎました

先週末は、色々と用事を済ませました

まずは転職活動中なので、その履歴書を3社に送りました

1社からは電話連絡があり、2月中旬に書類選考の結果をお伝えしますとのこと

もう1社は募集要項に4月以降に書類選考の結果を知らせますと書かれていたのでまだまだ

最後の1社はまだ連絡はないです

そして土曜日は、奈良に行ってきました

若草山焼きという行事があるとのことで、そこでちょうど家族旅行で来ていた香港人の

友人と会ってきました

インド旅行中に出会い、その後彼がインターンをしていた時期に上海で再会

そして日本の奈良

約2年ぶりの再会でした

久しぶりに英語を喋りました

彼の家族と一緒に夕食を食べて、その後に奈良公園で花火の打ち上げと山焼きを見て

別れました

滞在時間4時間半で往復の電車が5時間

なかなか疲れました

その翌日の日曜日にはTOEICの試験でした

いつもの会場である四日市大学ではなく、塩浜にある大橋学園という高校でした

久しぶりに勉強机に座り、懐かしい気持ちになりました

前日に香港のお友人と一緒に英語を話したので、いつもより解けた気がしました

あくまで気がしただけです

時間足りなかったので10問は問題解いていないですし...

そして、火曜日には会社の方と面談する機会があったので退職する意思を伝えました

3月末もしくは4月中旬には辞められそうです

有休が16日残っているので、働くのは遅くとも3月末までになりそうです

その前に早く、転職先が決まればいいのですが...

決まらなくても、1ヶ月くらいならゆっくりしてもいいのかなとは思っています

まだ世界一周から帰ってきてから会えていない友人もいますし、

逆に世界一周中で出会って今度日本に来るという友人も数人いるので彼らと乃会う時間が

とれるかなとも思っています

2月は短いのであっという間ですが、予定は少しずつ埋まってきており少しやることが

多そうです

来週は四日市競輪に初めて行ってみようと思います

後半にはハーフマラソンを走るのでその練習もしないといけません

ハーフマラソンの前日には、出勤も決まっています

予定がないのは昨日と今日くらいで、昨日は3月に来るチェコ人の知り合いのために

泊まれる場所探しをしていました

今日もゆっくりしようと思います

遊ぶための休日が少ないです

用事ごとを済ませるための休みや体を休めるための休日が最近多いような気がします


【今日の雑学】
チェコは水よりビールが安い


2018年1月 奈良県 若草山の山焼き

コメント

このブログの人気の投稿

在外公館派遣員試験を受けてきましたー

日本語パートナーズ、、、不採用

日本語教育能力検定試験、、、不合格