14日間の隔離

イメージ
10/24(日)  日本に帰国してから新しい職場になり、しばらく忙しくて、更新できていませんでした 今後も忙しそうなので、マイペースで更新していこうと思います いつもどんな風に書いていたのか忘れていました 以前の記事を見て思い出しながら、書きました 14日間隔離したのは、半年前の話です  インドから帰国してから14日間の隔離をしていました 隔離期間中はテレワークで、すぐに次の勤務先の仕事を開始 以前、11月に帰国した時よりも隔離に関して厳格になっていました スマホにアプリをインストールし、毎日ボタンを押して位置情報の報告 メールで毎朝、体調チェックの回答 アプリの方は、毎日不定期に通知が来ますので外出できません 1日4回来るときもあれば、午前と夕方に1回ずつの日もあったりしました ビデオ通話のアプリもインストールしましたが、かかってきませんでした メールとアプリの回答が遅れたりした方々にビデオ通話がかかってくるのだと思います 2020年の11月に帰国した時は、位置情報などの報告はありませんでした そのため、自由に外出してご飯を食べに行ったりしていました  帰ってきて困ったことは食事 Uber Eatsや出前館で簡単に注文できると思っていました しかし、実際は日本の電話番号がないとアカウント登録ができなかったりしました Uber Eatsに関しては、決済がうまくいかずに注文できませんでした 仕方ありませんが、1日目は機内食で食べきれなかったものでご飯を済ませました おかきとパウンドケーキのみ 2日目からは、アマゾンで注文した袋麺、レトルトカレー、缶詰など お米と炊飯器、卵や納豆、豆腐などもアマゾンで購入 2日目からは何とか食糧も確保  SIMカードを契約するにも住所が必要 そのため、面倒ですが実家の住所で登録 実家に届いたSIMカードを送ってもらいました 14日間の隔離期間中なのに、郵便局員からは転入届を出してくださいと注意されました 14日間の隔離期間中で外出できませんと答えても、同じことを繰り返されました 肩身が狭く感じたのを覚えています 役所にも転入届を出さないといけませんが、当時はできていませんでした 【今日のことば】 Más vale tarde que nunca. 2021年8月 日本 地元の風景

ブログの引越

2/23(土)

 世界一周していた時もブログをやっていました

使っていたのは、Tumblr(タンブラー)

広告がなくシンプルなところが良かったのでこれを使っていました

その時のブログを、今のBlogger(ブロガー)に統合しました

以前から、タイトルは「ゆっくり急ぐ」

暇なときにでも、前の記事を探して読んでみてください

途中で書くのに疲れてインド編で終わっていますが...

そのあとも、インド→タイ→ラオス→中国→香港→日本と旅して帰ってきています

 ネットでいろいろ探し回って、何とか移行だけは完了できました

英語のサイトも読みましたが、古いサイトで使用できないツールもありました

まだ、修正やラベル付けが済んでいない記事もあります

終わったら、Tumblrのほうは閉鎖しようと思います

 移行の仕方をまとめておきます

TumblrからBloggerへの移行方法です

①Tumblr記事の書き出し

使用したのは、Tumblr2Hatenablog

Tumblrのアカウントを入力し、ページ下の方にある「Export」のボタンをクリック

すると、xml形式のファイルがダウンロードされます

②xmlファイルをテキストファイルに変換

使用したのは、小物置き場

①で作ったxmlファイルを選択し、「変換する」ボタンをクリック

メモ帳でテキストファイルに変換されます

③テキストファイルの日付を変換

使用したのは、クリボウのプログラミングひとりごと

②で作ったテキストファイルをコピペして「変換」ボタンをクリック

できたテキストファイルを、新しくメモ帳に保存します

日付を変換しない場合、更新日時が当日になってしまいます

④テキストファイルをBlogger用のxmlファイルに変換

使用したのは、syasudaのツール

上の「MovableType→Bloggerへの移行」で③で作ったファイルを選択

「アップロード」ボタンをクリック

アップロードが完了したら、名前を付けて保存する

⑤Bloggerでインポート

Bloggerの管理画面で設定→その他→コンテンツで④で保存したファイルをインポート

以上で、当時の日付順にブロガーへインポートできました

英語サイトでも、同じように困っている人が多くいましたので、

英語バージョンも作ってみました→ここ

そしたら、海外からのアクセスも少しは増えそうな気がします

 来週はブログではなく、実家への引越が待っています

といっても、宅急便で荷物送るだけです

10箱程度の荷物なので特に荷造りも、配送業者もまだ手配していません

海外生活まであと2週間


【今日のことば】
目標を絞り、ひたむきに努力すれば、幸運が舞い込む確率は上げられる



2019年2月 神戸 メリケンパークの壁画

コメント

このブログの人気の投稿

在外公館派遣員試験を受けてきましたー

日本語パートナーズ、、、不採用

日本語教育能力検定試験、、、不合格