14日間の隔離

イメージ
10/24(日)  日本に帰国してから新しい職場になり、しばらく忙しくて、更新できていませんでした 今後も忙しそうなので、マイペースで更新していこうと思います いつもどんな風に書いていたのか忘れていました 以前の記事を見て思い出しながら、書きました 14日間隔離したのは、半年前の話です  インドから帰国してから14日間の隔離をしていました 隔離期間中はテレワークで、すぐに次の勤務先の仕事を開始 以前、11月に帰国した時よりも隔離に関して厳格になっていました スマホにアプリをインストールし、毎日ボタンを押して位置情報の報告 メールで毎朝、体調チェックの回答 アプリの方は、毎日不定期に通知が来ますので外出できません 1日4回来るときもあれば、午前と夕方に1回ずつの日もあったりしました ビデオ通話のアプリもインストールしましたが、かかってきませんでした メールとアプリの回答が遅れたりした方々にビデオ通話がかかってくるのだと思います 2020年の11月に帰国した時は、位置情報などの報告はありませんでした そのため、自由に外出してご飯を食べに行ったりしていました  帰ってきて困ったことは食事 Uber Eatsや出前館で簡単に注文できると思っていました しかし、実際は日本の電話番号がないとアカウント登録ができなかったりしました Uber Eatsに関しては、決済がうまくいかずに注文できませんでした 仕方ありませんが、1日目は機内食で食べきれなかったものでご飯を済ませました おかきとパウンドケーキのみ 2日目からは、アマゾンで注文した袋麺、レトルトカレー、缶詰など お米と炊飯器、卵や納豆、豆腐などもアマゾンで購入 2日目からは何とか食糧も確保  SIMカードを契約するにも住所が必要 そのため、面倒ですが実家の住所で登録 実家に届いたSIMカードを送ってもらいました 14日間の隔離期間中なのに、郵便局員からは転入届を出してくださいと注意されました 14日間の隔離期間中で外出できませんと答えても、同じことを繰り返されました 肩身が狭く感じたのを覚えています 役所にも転入届を出さないといけませんが、当時はできていませんでした 【今日のことば】 Más vale tarde que nunca. 2021年8月 日本 地元の風景

インド生活に慣れてきた

5/11(土)

 インドに来て2ヶ月が経ちました

インドの対応の遅さには寛容さがないとやっていけません

開かなかった家のポストの鍵も交換して直りました

銀行のデビットカードもやっとアクティベートできました

在外公館に勤めて初めての給与も振り込まれました

以前の職場の2倍弱ありました

以前が低すぎるという問題もありましたが...

給与の振り込みは、日本円をアメリカドルに換算して銀行口座に振り込まれます

それを、現地通貨のインドルピーに換算してやっと手元で使用できます

通勤で使用している車も塗装をして、登録をしました

あとは、車の名義変更と保険の更新、サスペンションの交換です

これが終われば、遠出できそうです

現在は自宅と職場の往復だけです

現在使用している車とドライバーは、前任者からの引継です

車はボロが来ていたのでタダで譲ってもらいました

年代物で買い替えも考えていましたが、まだまだ走れそうなので

2年間頑張ってもらうことにしました

ドライバーとの契約は、少し値上げして結びました

住居の契約書も届きました

契約を結んだのは3月ですが、オーナーがシンガポール在住ということもあり、

修正などを行うと契約書が行ったり来たりするので時間がかかります

やっと、自分の身辺が揃い、仕事に集中できる環境になりそうです

GW中は日本はお休みでしたので、インドの仕事に集中できました

本省から何か仕事が入ることは基本なかったです

インドから日本に帰国する館員もおり、仕事量はその分をカバーしないといけないので

結局は変わらなかったです

 現地職員は定時で帰ることが多く、勤務時間中もスマホをいじったりしています

色々と仕事を振らないと、暇しているときが多いのでそこの管理も大切です

現地語が話せる現地職員の方がスムーズに仕事が進む場合があります

忙しい時は、丸投げしたり半分手伝ってもらっています

例えば、出張者がいればフライトの手配は自分でやって、

ホテルの手配は現地職員に任せるなどの仕事の分配も必要です

前回も触れましたが、上手に現地職員を使いこなすことも仕事です

 警備員は総領事館内の庭になっているマンゴーを収穫したりしています

一応、仕事ではないですが、分けてくれるのでありがたくいただいています

 こんな感じでインドの生活をゆる~くやっています

これからは、仕事以外でも楽しめる場所や週末旅行なども考えています

現地の友人などができれば、もっと楽しめるとはおもうんですが...


【今日のことば】
与えよ、さらば与えたらん



2019年4月 インド スーパーの魚売場にいた怪魚

コメント

このブログの人気の投稿

在外公館派遣員試験を受けてきましたー

日本語パートナーズ、、、不採用

日本語教育能力検定試験、、、不合格