14日間の隔離

イメージ
10/24(日)  日本に帰国してから新しい職場になり、しばらく忙しくて、更新できていませんでした 今後も忙しそうなので、マイペースで更新していこうと思います いつもどんな風に書いていたのか忘れていました 以前の記事を見て思い出しながら、書きました 14日間隔離したのは、半年前の話です  インドから帰国してから14日間の隔離をしていました 隔離期間中はテレワークで、すぐに次の勤務先の仕事を開始 以前、11月に帰国した時よりも隔離に関して厳格になっていました スマホにアプリをインストールし、毎日ボタンを押して位置情報の報告 メールで毎朝、体調チェックの回答 アプリの方は、毎日不定期に通知が来ますので外出できません 1日4回来るときもあれば、午前と夕方に1回ずつの日もあったりしました ビデオ通話のアプリもインストールしましたが、かかってきませんでした メールとアプリの回答が遅れたりした方々にビデオ通話がかかってくるのだと思います 2020年の11月に帰国した時は、位置情報などの報告はありませんでした そのため、自由に外出してご飯を食べに行ったりしていました  帰ってきて困ったことは食事 Uber Eatsや出前館で簡単に注文できると思っていました しかし、実際は日本の電話番号がないとアカウント登録ができなかったりしました Uber Eatsに関しては、決済がうまくいかずに注文できませんでした 仕方ありませんが、1日目は機内食で食べきれなかったものでご飯を済ませました おかきとパウンドケーキのみ 2日目からは、アマゾンで注文した袋麺、レトルトカレー、缶詰など お米と炊飯器、卵や納豆、豆腐などもアマゾンで購入 2日目からは何とか食糧も確保  SIMカードを契約するにも住所が必要 そのため、面倒ですが実家の住所で登録 実家に届いたSIMカードを送ってもらいました 14日間の隔離期間中なのに、郵便局員からは転入届を出してくださいと注意されました 14日間の隔離期間中で外出できませんと答えても、同じことを繰り返されました 肩身が狭く感じたのを覚えています 役所にも転入届を出さないといけませんが、当時はできていませんでした 【今日のことば】 Más vale tarde que nunca. 2021年8月 日本 地元の風景

路面電車とマーケット

7/6(土)

 先週末は路面電車に乗ってきました

インドで唯一の路面電車が走っています

以前は他の都市でも走行していましたが、コルカタだけが現在も残っています

今は、市民の足というよりも観光としての乗り物という面が大きいようです

地下鉄のエスプラネード駅近くには小さなトラム博物館もあります

そこまで行くのにバスとメトロを使いました

路面電車の車両を改良して、1つは展示室もう1つは軽食コーナーとして運営しています

入場料は10ルピー(約16円)

値段相応のこじんまりとしたものです

古い写真や当時の切符などが展示されています

外の雨が小降りになるまで、軽食コーナーでチャイを飲んで雨宿り

小降りになってから、路面電車に乗ってニューマーケットへ向かいました

 ニューマーケットはトルコにあるバザールのような感じ

狭いところにたくさんの種類のお店がひしめき合っています

ここでは、普通のスーパーなどでは並ばない商品も売られているようです

新鮮な野菜や、牛肉、日本の調味料などが手に入るそうです

買うものは特になかったので、一通り見た後はパークストリートに移動

 パークストリートは中心通りです

若者もこのあたりに集まるようです

パークストリートのビルの一画にあるシエナカフェへ

ゴルパーク地区に本店があります

ここは、フライドポテトがとても美味しいです

そのシエナカフェの2号店がパークストリートにあります

雑貨屋さんも併設されていて、日本人も好むセンスのいいものが置いてあります

ビルの1階にあり本店よりも広々としておりリラックスできる空間になっています

インドはイギリスの植民地だったこともあり、こちらの1階は日本でいう2階に相当します

パークストリートから少し外れた場所で分かりにくいですが、静かで良かったです

 インドの喧騒から少し離れたいときは、ここでゆっくりするのもいいかもしれません


【今日のことば】
自分を大切にすること。あなた自身が充足していなければ、人に分け与えることは出来ない



2019年6月 インド コルカタのシエナカフェ入り口

コメント

このブログの人気の投稿

在外公館派遣員試験を受けてきましたー

日本語パートナーズ、、、不採用

日本語教育能力検定試験、、、不合格