14日間の隔離

イメージ
10/24(日)  日本に帰国してから新しい職場になり、しばらく忙しくて、更新できていませんでした 今後も忙しそうなので、マイペースで更新していこうと思います いつもどんな風に書いていたのか忘れていました 以前の記事を見て思い出しながら、書きました 14日間隔離したのは、半年前の話です  インドから帰国してから14日間の隔離をしていました 隔離期間中はテレワークで、すぐに次の勤務先の仕事を開始 以前、11月に帰国した時よりも隔離に関して厳格になっていました スマホにアプリをインストールし、毎日ボタンを押して位置情報の報告 メールで毎朝、体調チェックの回答 アプリの方は、毎日不定期に通知が来ますので外出できません 1日4回来るときもあれば、午前と夕方に1回ずつの日もあったりしました ビデオ通話のアプリもインストールしましたが、かかってきませんでした メールとアプリの回答が遅れたりした方々にビデオ通話がかかってくるのだと思います 2020年の11月に帰国した時は、位置情報などの報告はありませんでした そのため、自由に外出してご飯を食べに行ったりしていました  帰ってきて困ったことは食事 Uber Eatsや出前館で簡単に注文できると思っていました しかし、実際は日本の電話番号がないとアカウント登録ができなかったりしました Uber Eatsに関しては、決済がうまくいかずに注文できませんでした 仕方ありませんが、1日目は機内食で食べきれなかったものでご飯を済ませました おかきとパウンドケーキのみ 2日目からは、アマゾンで注文した袋麺、レトルトカレー、缶詰など お米と炊飯器、卵や納豆、豆腐などもアマゾンで購入 2日目からは何とか食糧も確保  SIMカードを契約するにも住所が必要 そのため、面倒ですが実家の住所で登録 実家に届いたSIMカードを送ってもらいました 14日間の隔離期間中なのに、郵便局員からは転入届を出してくださいと注意されました 14日間の隔離期間中で外出できませんと答えても、同じことを繰り返されました 肩身が狭く感じたのを覚えています 役所にも転入届を出さないといけませんが、当時はできていませんでした 【今日のことば】 Más vale tarde que nunca. 2021年8月 日本 地元の風景

ラダック旅行①事前準備

10/5(土)

西ベンガル州ではドゥルガ・プジャと呼ばれる最大のお祭りが始まっております

このお祭りのために、コルカタの人たちは心血を注いでいるようです

ヒンドゥー教の祭りですが、宗教関係なくコルカタの全ての人たちが楽しむそうです

私も、天気が良くなれば街を歩き回ろうと考えています

現在はスコールが降って家で待機しています

お祭りの本番は夜からなので、夜までに止んでくれればと思います

さて、先月末にインド北部のラダック地方を観光してきました

ここは、バックパッカー時代にも行きたかった場所

やっと今回訪れることができました

ここに行っていたため、前回と前々回はスケジュール投稿していました

また、今回の旅行のために許可の申請等を行い、何度も計画変更を余儀なくされました

まずは職場での許可です

ラダック地方はジャンムカシミール州に属しています

最近だけでなく以前から、色々ともめ事が多い州です

パキスタンと中国と国境が接しているため、様々な問題があるようです

そのため、職場で危険ではないか旅行しても大丈夫かの許可をまず取る必要がありました

訪れる地域を具体的に決めて、日程案も作成

職場での許可が取れてからは、今度はインド政府からの許可です

一般旅券ではない人は、事前にインド政府からの許可が必要な地域となっています

申請書に必須事項や日程を入力し、Eチケットなどの書類を添付

申請したのは旅行日の1ヶ月半前

許可書が届いたのは2週間前

しかも、申請通りの許可は下りませんでした

許可が下りたのは、ラダック地方の観光の拠点となるレーという街のみ

そのため、急遽また計画を変更

本来は、ヌブラ渓谷とパンゴン湖という観光地に行く予定でした

しかし、許可が下りなかったためトレッキングに変更

金曜日に仕事を定時で終えて、すぐに家に帰り準備

前日までに持っていく荷物等は1ヶ所に集めていましたので、あとは詰めるだけ

バンコク出張以来のバックパックの登場です

シャワーを浴び、着替えて出発

途中で一緒に旅行する、現地職員と合流して空港へ

デリー経由でレーの空港まで向かいます

23時のフライトに搭乗し、深夜の1時過ぎにデリーに到着

夕食をまだ済ませていませんでしたので、デリーの空港でスープだけ流し込みました

次のフライトまでは空港で充電をしながら、iPhoneのiOSのアップデート

レー行きのフライトは5時頃でレーに到着したのは6時半頃

この時点で、標高は3,500mほど

朝早いということもあり肌寒かったです

ずっとインドにいましたので、この感覚は久しぶり

こうして、無事に旅の出発点となるレーの街に到着しました

【今日のことば】
大好きな仕事をしているとき、報酬以上の仕事をすることに少しの苦痛も感じない