14日間の隔離

イメージ
10/24(日)  日本に帰国してから新しい職場になり、しばらく忙しくて、更新できていませんでした 今後も忙しそうなので、マイペースで更新していこうと思います いつもどんな風に書いていたのか忘れていました 以前の記事を見て思い出しながら、書きました 14日間隔離したのは、半年前の話です  インドから帰国してから14日間の隔離をしていました 隔離期間中はテレワークで、すぐに次の勤務先の仕事を開始 以前、11月に帰国した時よりも隔離に関して厳格になっていました スマホにアプリをインストールし、毎日ボタンを押して位置情報の報告 メールで毎朝、体調チェックの回答 アプリの方は、毎日不定期に通知が来ますので外出できません 1日4回来るときもあれば、午前と夕方に1回ずつの日もあったりしました ビデオ通話のアプリもインストールしましたが、かかってきませんでした メールとアプリの回答が遅れたりした方々にビデオ通話がかかってくるのだと思います 2020年の11月に帰国した時は、位置情報などの報告はありませんでした そのため、自由に外出してご飯を食べに行ったりしていました  帰ってきて困ったことは食事 Uber Eatsや出前館で簡単に注文できると思っていました しかし、実際は日本の電話番号がないとアカウント登録ができなかったりしました Uber Eatsに関しては、決済がうまくいかずに注文できませんでした 仕方ありませんが、1日目は機内食で食べきれなかったものでご飯を済ませました おかきとパウンドケーキのみ 2日目からは、アマゾンで注文した袋麺、レトルトカレー、缶詰など お米と炊飯器、卵や納豆、豆腐などもアマゾンで購入 2日目からは何とか食糧も確保  SIMカードを契約するにも住所が必要 そのため、面倒ですが実家の住所で登録 実家に届いたSIMカードを送ってもらいました 14日間の隔離期間中なのに、郵便局員からは転入届を出してくださいと注意されました 14日間の隔離期間中で外出できませんと答えても、同じことを繰り返されました 肩身が狭く感じたのを覚えています 役所にも転入届を出さないといけませんが、当時はできていませんでした 【今日のことば】 Más vale tarde que nunca. 2021年8月 日本 地元の風景

ラダック旅行②高地順応

10/12(土)

ラダック旅行についての投稿がしばらく続きます

そのくらい充実した旅となりました

ラダック旅行①事前準備

レーに到着した私たちは、空港から400ルピー(約604円)のプリペイドのタクシーで

ゲストハウスへ向かいました

事前に取得していたレーの旅行許可証は空港の職員に見せるだけでした

朝早くにも関わらず部屋が空いていたためチェックインできました

しばらくは屋上でチャイを飲みながら、ゆっくり

標高が高いため、日陰で風が吹くと寒く感じます

逆にひなたに移動すると、ちょうどいい暖かさでした

レーの街はやはり通信がwi-fi頼みとなりました

VodafoneでSIMカードを契約している私のスマホは圏外

airtelのSIMカードであれば通じるようです

久しぶりにwi-fiだけの生活です

バックパッカー時代も常にこんな不便な旅をしていたなと懐かしく感じました

チャイを飲み終わると朝食を食べに出かけました

Lamayuruというカフェ

チベット料理を頼みました

食後はレーの街を散歩

高地順応も兼ねてゆっくり散歩します

向かった先はレーパレス

丘の上にある王宮

坂や階段を少しずつ上がっていきます

王宮の中も見学

30ルピー(約45円)

ここでもIDを見せてインド人価格で入場することができました

外国人価格はもっと高かったです

王宮は9階建てですが、中二階みたいのも数えているので実際は半分くらいの高さ

王宮からはレーの街並みが見渡せます

王宮見学した後は、さらに丘の上にあるツェモ・ナムギャル修道院まで登りました

ダラダラと続く登り道を登ること15分

修道院は閉まっており中は見学できませんでしたが、景色を堪能することができました

レーパレスよりも高い場所から眺めるレーの街並み

遠くにはトレッキングで登る予定の山もかすかに見えます

レーの空気は乾燥しており、砂埃が舞っているせいか終始鼻水がでてきます

また、リップも塗らないとすぐに乾燥して唇がひび割れます

散歩のあとは昼食

Gesmoカフェという多国籍料理屋

ここはレー滞在中に何度も訪れました

ここでもチベット料理を頼んで食べました

しかし、高山病の影響か睡眠不足の影響か途中で具合が悪くなりダウン

吐き気、頭痛、眠気と一気に襲ってきました

残した料理はパックしてもらい持ち帰りました

ゲストハウスに戻ると、少し横になって眠りました

数時間後に起きると、具合はすっかり良くなっていました

本当に単純な身体でよかったです

夕方にはトレッキングのメンバーでブリーフィング

簡単な自己紹介をして、これまでのトレッキングの経験などを話しました

また、装備品の確認や高山病対策の話など

これが終わると、クリニックに行ってメディカルチェックを受けました

トレッキングの参加条件には、医師からの診断書が必要でした

レーの街にも小さな診療所があり、150ルピー(約226円)で行ってくれました

高山病に若干苦しんだレー初日

レーの街は夜にメインストリートを出歩いても危険な感じはしませんでした

翌日からはたくさん水を飲んで高地順応も進めていきました

【今日のことば】
自分がして欲しいと思うことは、何よりもまず他人にそうしてあげることだ