14日間の隔離

イメージ
10/24(日)  日本に帰国してから新しい職場になり、しばらく忙しくて、更新できていませんでした 今後も忙しそうなので、マイペースで更新していこうと思います いつもどんな風に書いていたのか忘れていました 以前の記事を見て思い出しながら、書きました 14日間隔離したのは、半年前の話です  インドから帰国してから14日間の隔離をしていました 隔離期間中はテレワークで、すぐに次の勤務先の仕事を開始 以前、11月に帰国した時よりも隔離に関して厳格になっていました スマホにアプリをインストールし、毎日ボタンを押して位置情報の報告 メールで毎朝、体調チェックの回答 アプリの方は、毎日不定期に通知が来ますので外出できません 1日4回来るときもあれば、午前と夕方に1回ずつの日もあったりしました ビデオ通話のアプリもインストールしましたが、かかってきませんでした メールとアプリの回答が遅れたりした方々にビデオ通話がかかってくるのだと思います 2020年の11月に帰国した時は、位置情報などの報告はありませんでした そのため、自由に外出してご飯を食べに行ったりしていました  帰ってきて困ったことは食事 Uber Eatsや出前館で簡単に注文できると思っていました しかし、実際は日本の電話番号がないとアカウント登録ができなかったりしました Uber Eatsに関しては、決済がうまくいかずに注文できませんでした 仕方ありませんが、1日目は機内食で食べきれなかったものでご飯を済ませました おかきとパウンドケーキのみ 2日目からは、アマゾンで注文した袋麺、レトルトカレー、缶詰など お米と炊飯器、卵や納豆、豆腐などもアマゾンで購入 2日目からは何とか食糧も確保  SIMカードを契約するにも住所が必要 そのため、面倒ですが実家の住所で登録 実家に届いたSIMカードを送ってもらいました 14日間の隔離期間中なのに、郵便局員からは転入届を出してくださいと注意されました 14日間の隔離期間中で外出できませんと答えても、同じことを繰り返されました 肩身が狭く感じたのを覚えています 役所にも転入届を出さないといけませんが、当時はできていませんでした 【今日のことば】 Más vale tarde que nunca. 2021年8月 日本 地元の風景

派遣員を終えて

 4/3(土)

 派遣員としての、およそ2年間の任期が終わりました

2年はちょうど良かったです

1年だと短いですし、3年は長いと思います

1年目は仕事を1周したので、慣れてきた2年目はたくさん休暇を取ろうと思っていました

しかし、コロナでその計画も無くなりました

有休もかなり残して、任期を終えました

便宜供与も少なく、応援出張を経験することもなかったです

ほとんどがデスクワーク

外に出て活動したり、話を聞いたりするよりかは向いています

机でエクセルやワードでの資料作成などが自分には合っていました

ホテル、旅行代理店、レンタカー会社の挨拶回りでは久しぶりにたくさん喋って疲れました

普段はあまり喋りません

派遣員でも色々な仕事を回されてきたので、私の後任は覚えるのが大変そうです

 2年目はコロナで仕事も減りました

それでも自分で見つけて仕事してました

名刺や連絡先の整理、ホテルリストやレストランリスト、航空会社リストの更新

その他マニュアルや配車票などの資料更新、引継書の作成など

テレワークでもできることを出勤日に色々計画的に持ち帰っていました

もちろん持ち出し可能なものだけで、持ち出し禁止の資料やデータは事務所のみで作業

自分がやってきた仕事は、まあ納得しています

3年前から滞っている仕事や、自分の車の名義が変更していないことくらいが心残り

その他の仕事にはある程度満足しています

館内のガラクタなども断捨離し、倉庫もだいぶ片付けました

インド人は何でも溜める習性なのか、使わない段ボールや道具が山ほどありました

大きなスペースを取っていたボロボロのマッサージチェアも処分

トラックを呼んで年度末に一斉に断捨離

 ラストの1年間で自分がやろうと思っていた仕事はほとんどできました

公用携帯の買い替え、車のナンバープレートの色を変更、その他色々

インドは第1希望から第5希望のどれにも希望していません

それでも、インドに来てよかったと思います

日本と環境があまり変わらない先進国で仕事ができても当たり前

インドのように仕事が全く進まないような国で仕事ができれば1人前

他の国に行っても通用するかと思います

物価も安く、お金も20代の平均年収くらいは貯まりました

インドは食事もまあまあ、おいしいですし、アマゾンもあるので便利

映画も500円ほどでリクライニングする立派なシートで鑑賞できます

また希望してインドで仕事したいかと言えば「はい」とは言わないです

仕事で行けと言われれば、仕方なくインドに来ることはあるでしょう


【今日のことば】

時というものはそれぞれの人間によってそれぞれの速さで走るものだよーシェークスピア


2021年3月 インド 後任にも引継しているカフェご飯など

コメント

  1. 初めまして。突然ご連絡失礼します。
    派遣院を志望しているのですが、採用者の方の英語のスピーキングレベルはどのくらいでしょうか。
    留学経験やネイティブレベルでないと合格は厳しいでしょうか。
    ご回答いただければ幸いです。

    返信削除
    返信
    1. 〉あきこ様
      初めまして。英語のスピーキングレベルはピンキリだと思います。数年間、海外生活をして、ネイティブレベルの方もいれば、短期留学などで海外で生活するのに困らない程度の方もいたと思います。私は後者ですので、合格が厳しいということはないかと思います。
      また、公館によっては現地職員が日本語を話せるため、あまり英語を使わないこともあるようです。

      削除
    2. ご丁寧にご回答いただきありがとうございます。
      参考にさせていただきます。

      削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

在外公館派遣員試験を受けてきましたー

日本語パートナーズ、、、不採用

日本語教育能力検定試験、、、不合格