14日間の隔離

イメージ
10/24(日)  日本に帰国してから新しい職場になり、しばらく忙しくて、更新できていませんでした 今後も忙しそうなので、マイペースで更新していこうと思います いつもどんな風に書いていたのか忘れていました 以前の記事を見て思い出しながら、書きました 14日間隔離したのは、半年前の話です  インドから帰国してから14日間の隔離をしていました 隔離期間中はテレワークで、すぐに次の勤務先の仕事を開始 以前、11月に帰国した時よりも隔離に関して厳格になっていました スマホにアプリをインストールし、毎日ボタンを押して位置情報の報告 メールで毎朝、体調チェックの回答 アプリの方は、毎日不定期に通知が来ますので外出できません 1日4回来るときもあれば、午前と夕方に1回ずつの日もあったりしました ビデオ通話のアプリもインストールしましたが、かかってきませんでした メールとアプリの回答が遅れたりした方々にビデオ通話がかかってくるのだと思います 2020年の11月に帰国した時は、位置情報などの報告はありませんでした そのため、自由に外出してご飯を食べに行ったりしていました  帰ってきて困ったことは食事 Uber Eatsや出前館で簡単に注文できると思っていました しかし、実際は日本の電話番号がないとアカウント登録ができなかったりしました Uber Eatsに関しては、決済がうまくいかずに注文できませんでした 仕方ありませんが、1日目は機内食で食べきれなかったものでご飯を済ませました おかきとパウンドケーキのみ 2日目からは、アマゾンで注文した袋麺、レトルトカレー、缶詰など お米と炊飯器、卵や納豆、豆腐などもアマゾンで購入 2日目からは何とか食糧も確保  SIMカードを契約するにも住所が必要 そのため、面倒ですが実家の住所で登録 実家に届いたSIMカードを送ってもらいました 14日間の隔離期間中なのに、郵便局員からは転入届を出してくださいと注意されました 14日間の隔離期間中で外出できませんと答えても、同じことを繰り返されました 肩身が狭く感じたのを覚えています 役所にも転入届を出さないといけませんが、当時はできていませんでした 【今日のことば】 Más vale tarde que nunca. 2021年8月 日本 地元の風景

久しぶりに観光して、写真も撮った

9/21(日)

【メデジン】

午前8時

メデジン到着

14時間のバス移動

到着したときの、率直な感想

「もっと寝たい!」

浅い眠りを何度もしたため、余計に疲労がたまった

南側のターミナルに行くと思っていたが、北側だったのでそれもちょっとガッカリした

寝ぼけた頭で、このあとの計画を立てる

日曜日の朝だったせいか、観光案内所は閉まっていた

地図をゲットすることができず

だんだん醒めてきた頭で浮かんだ一つの案

「そうだ!グアタペに行こう」

確か、ここ北ターミナルからバスが出ていたはず

そうと、決まればすぐにチケットを買った

10000ペソ(約550円)

9時発

SOTRASANVICENTE & Guatape la Piedra S.C.A. 社

ザックを5000ペソ(約280円)で預かり所に置いてバスに乗った

20人乗りのマイクロバス

南米北部に来て思ったことだが、バスの座席を選ぶことができなくなった

アルゼンチンとかは、座席表を見せてくれ、座りたい場所を指定できた

どこでも寝れる私にはあまり関係ないけど

道で乗客をチョコチョコ拾いながら進む

ダラダラと続く坂道

道路脇ではサイクリストらが、一生懸命自転車をこいでいる

カラフルでピタッとしたタイトなウェア

中学生くらいの子らもいた

坂道を抜け、一眠りしたら左側に大きな岩が見えた

エルペニョールだ

しばらく走ると、今度は右側に一層大きく見える

その数分後、バスはエルペニョールの入口で停車

半数以上の乗客がここで下車

坂を上って、登り口を目指す

途中で会ったコロンビア人カップル2組と仲良くなった

入場料10000ペソ(約550円)

ここからは、ひたすら階段

しかも急

コロンビア人カップルらはどちらもバテバテ

上りが得意な私はそこまで疲れなかった

頂上にはレストランや売店

何だか高尾山みたい

さらに上の展望台を目指す

一番上の階段には、今まで上ってきた段数の数

字が黄色で書かれていた

天気も良くて、景色が最高

長崎の九十九島みたいだ

湖の中にいくつもの浮島がポコポコと連なる

そのため、湖の形が不規則

また、展望台には虫がいっぱい

一緒に上ったコロンビア人の男性が刺されて赤く腫れていた

その男性は帰りに濡れた階段で滑って肘を擦りむき、

流血というアクシデントにも見舞われた

彼にとって厄日のようだ

展望台の上では、陽気なアメリカ人にも声をかけられ、

ボストンに来たら、電話寄越せよと連絡先を頂いた

彼の息子が横須賀に駐屯しているらしい

下りの階段になると、私の膝も笑いだした

なんとか全員下にたどり着くと、みんなでグアタペの町にタクシーで向かった

彼らは、昨日来てグアタペに宿泊している

彼らと昼食を食べた後、Facebookを交換し別れた

今日撮った写真を送ってくれるようだ

私は一人でグアタペの町歩き

色とりどりの家々

教会までも、ポップな仕上がりになっている

今まで見てきた南米の教会とは全く雰囲気が異なる

なんとも可愛らしい小さな町だ

日曜日だからか、湖畔には出店が並ぶ

湖ではロープのアトラクションがあったり、船に乗って島に行けるようだ

小さな町でも活気はあった

15:40のバスに乗って帰る

湖沿いにあるバスの停留所

行きと違う道を通るためか、12000ペソ(約660円)

行き1時間40分の道を、帰りは2時間

帰りのバスでも一眠り

久しぶりにたくさん写真を撮った1日

さーて、今日は久しぶりにターミナル泊でもしようかな


2014年9月 コロンビア エルペニョール

コメント

このブログの人気の投稿

在外公館派遣員試験を受けてきましたー

日本語パートナーズ、、、不採用

日本語教育能力検定試験、、、不合格