14日間の隔離

イメージ
10/24(日)  日本に帰国してから新しい職場になり、しばらく忙しくて、更新できていませんでした 今後も忙しそうなので、マイペースで更新していこうと思います いつもどんな風に書いていたのか忘れていました 以前の記事を見て思い出しながら、書きました 14日間隔離したのは、半年前の話です  インドから帰国してから14日間の隔離をしていました 隔離期間中はテレワークで、すぐに次の勤務先の仕事を開始 以前、11月に帰国した時よりも隔離に関して厳格になっていました スマホにアプリをインストールし、毎日ボタンを押して位置情報の報告 メールで毎朝、体調チェックの回答 アプリの方は、毎日不定期に通知が来ますので外出できません 1日4回来るときもあれば、午前と夕方に1回ずつの日もあったりしました ビデオ通話のアプリもインストールしましたが、かかってきませんでした メールとアプリの回答が遅れたりした方々にビデオ通話がかかってくるのだと思います 2020年の11月に帰国した時は、位置情報などの報告はありませんでした そのため、自由に外出してご飯を食べに行ったりしていました  帰ってきて困ったことは食事 Uber Eatsや出前館で簡単に注文できると思っていました しかし、実際は日本の電話番号がないとアカウント登録ができなかったりしました Uber Eatsに関しては、決済がうまくいかずに注文できませんでした 仕方ありませんが、1日目は機内食で食べきれなかったものでご飯を済ませました おかきとパウンドケーキのみ 2日目からは、アマゾンで注文した袋麺、レトルトカレー、缶詰など お米と炊飯器、卵や納豆、豆腐などもアマゾンで購入 2日目からは何とか食糧も確保  SIMカードを契約するにも住所が必要 そのため、面倒ですが実家の住所で登録 実家に届いたSIMカードを送ってもらいました 14日間の隔離期間中なのに、郵便局員からは転入届を出してくださいと注意されました 14日間の隔離期間中で外出できませんと答えても、同じことを繰り返されました 肩身が狭く感じたのを覚えています 役所にも転入届を出さないといけませんが、当時はできていませんでした 【今日のことば】 Más vale tarde que nunca. 2021年8月 日本 地元の風景

コロンビアで日本が恋しくなったら…

8/31(日)

【カリ】

今日は待ちに待ったイベント

日本祭り

コロンビア日系人協会で行われている

ブラジル、サンパウロの県人会は有名

だが、ここカリにも日系人協会がある

カリに来て、初めてそのことを知った

会場は日本語学校も併設されている

1週間前に知った、このイベント

このために、滞在を延ばしたと言ってもいいほど

これで日本関係のイベントは3つ目

アルゼンチン、コルドバのアニメ祭り

ブラジル、サンパウロの日本祭

そしてこのコロンビア、カリの紅タコ祭

歩いて会場に向かう

日曜日なので人が少ない

車もあまり走っていない

通りを歩いても、ほとんど人が歩いていない

しかし、建物の中に入ると、そこには大勢のお客さんが既に入っていた

あとで聞いたところによると、予想に反して1800~2000人の方が来場したようだ

このイベント自体、今年が初めての開催らしく、手探り状態

日本語学校の学生主体のお祭り

そのため、コロンビア人がコロンビア人に日本の文化を教える

3階にある多目的ホール

バスケットコート一面ほどの広さの会場

そこには、列を作って並ぶコロンビア人の姿があった

日本人、日系人の方々もいた

すぐに日系人の方に話しかけられ、日本人の方を紹介してくれた

すると、浴衣のコーナーでお手伝いをすることに…

来場して10分後

私は浴衣コーナーの受付係になっていた…

ブラジル、サンパウロの祭りでも同じ感じで、お手伝いをしたことを思い出す

接客がポルトガル語からスペイン語になっただけ

JICAの青年海外協力隊、またここの日本語学校の職員など

多くの日本人に出会った

と同時に、何故か新しいJICAの隊員に間違われる私

海外で働いている日本人の話を聞くことができたのは、貴重な体験

私も海外で働くことには、興味があるので非常に参考になる

久しぶりに日本語を喋れたこと

これもまた、嬉しかった

1人旅だとどうしても、喋る機会がない

南米だと特に日本人旅行者も少ないので、見かけることもあまりない

日本語が恋しくなっていた時期なので、ちょうど良かった

イベント内には、書道、折紙、箸、浴衣を着る、似顔絵などの体験コーナー

寿司、うどん、カレーなどのお食事コーナー

どのコーナーも大勢の人で賑わっている

浴衣コーナーは5000ペソ(約270円)で、浴衣を着て写真撮影が出来る

そのため、女性を中心に大繁盛!

着付け出来る人の手が足りず、忙しい時間帯もあった

人気のため終了時間が過ぎても並んでいたので、少し延長したくらい

ステージ上では、カラオケで日本の歌を歌ったり、紙飛行機飛ばしや、

お箸を使った競争などが行われた

中国や韓国と同じだと思っている外国人を今までの旅で見てきた

でも、こうして日本文化が好きでやって来る人の多さには驚かされる

こうしたことは、日本にいるだけでは分からない

海外に出て、初めて知ること

そして、自分が日本人で良かったと感じ、誇りに思う

日本を離れて初めて分かる

こういう経験が出来るというのが、旅をしていて良かったといつも思う

イベント終了後には、日本人の方の家に招いてもらい、打ち上げをすることになった

日本人5人とコロンビア人2人が集まる

食卓に出てきたのは、カニカマ、紅しょうが

そして、カレー

いったい日本のカレーを食べるのはいつぶりだろう…

お米はカリフォルニア米らしいが、日本米に近く、日本の炊飯器で炊いたもの

美味しくないわけがない!

ビールもいただき、ここでもいろんな仕事の話を聞かせてもらった

また、日本語教育に携わっているため、ある人の話も出てきた

そう、メデジンの日本語教師

カオリさんのお話し

どうやら、相当個性が強い方のようだ…

食後には、昆布茶まで出てきた!

いろんな興味深い話を聞かせてもらいながら、夜は更けていった

居心地がいい

なんといっても、日本語が使える

これだけで大きく違う

今夜の夜行バスでボゴタに向けて、出発予定だった

しかし、泊めて頂けることに

今日初めて会った見ず知らずのバックパッカーを

しかも、数日お世話になることになったのである!


2014年9月 コロンビア ボゴタ

コメント

このブログの人気の投稿

在外公館派遣員試験を受けてきましたー

日本語パートナーズ、、、不採用

日本語教育能力検定試験、、、不合格