14日間の隔離

イメージ
10/24(日)  日本に帰国してから新しい職場になり、しばらく忙しくて、更新できていませんでした 今後も忙しそうなので、マイペースで更新していこうと思います いつもどんな風に書いていたのか忘れていました 以前の記事を見て思い出しながら、書きました 14日間隔離したのは、半年前の話です  インドから帰国してから14日間の隔離をしていました 隔離期間中はテレワークで、すぐに次の勤務先の仕事を開始 以前、11月に帰国した時よりも隔離に関して厳格になっていました スマホにアプリをインストールし、毎日ボタンを押して位置情報の報告 メールで毎朝、体調チェックの回答 アプリの方は、毎日不定期に通知が来ますので外出できません 1日4回来るときもあれば、午前と夕方に1回ずつの日もあったりしました ビデオ通話のアプリもインストールしましたが、かかってきませんでした メールとアプリの回答が遅れたりした方々にビデオ通話がかかってくるのだと思います 2020年の11月に帰国した時は、位置情報などの報告はありませんでした そのため、自由に外出してご飯を食べに行ったりしていました  帰ってきて困ったことは食事 Uber Eatsや出前館で簡単に注文できると思っていました しかし、実際は日本の電話番号がないとアカウント登録ができなかったりしました Uber Eatsに関しては、決済がうまくいかずに注文できませんでした 仕方ありませんが、1日目は機内食で食べきれなかったものでご飯を済ませました おかきとパウンドケーキのみ 2日目からは、アマゾンで注文した袋麺、レトルトカレー、缶詰など お米と炊飯器、卵や納豆、豆腐などもアマゾンで購入 2日目からは何とか食糧も確保  SIMカードを契約するにも住所が必要 そのため、面倒ですが実家の住所で登録 実家に届いたSIMカードを送ってもらいました 14日間の隔離期間中なのに、郵便局員からは転入届を出してくださいと注意されました 14日間の隔離期間中で外出できませんと答えても、同じことを繰り返されました 肩身が狭く感じたのを覚えています 役所にも転入届を出さないといけませんが、当時はできていませんでした 【今日のことば】 Más vale tarde que nunca. 2021年8月 日本 地元の風景

帰国の2文字が頭をよぎる

4/14(火)

【ブダペスト ~ ザグレブ】

昨日バーから帰ってきてそのまま徹夜

起きているのは私とレセプションのニュージーランド人

コモンルームのソファではいつものように、

シンガポール人スタッフが寝息をたてて眠っている

とても静かな夜

ニュージーランド人はキッチンとダイニング、コモンルームの掃除を始めた

いつも何も用もないのに、

「ジャッパーーン!!」

と、私と目を合わせたら、叫んでくる

彼を真似して多くのスタッフやゲストが私のことを「ジャパン」と呼んでいた

普段、無口な私に対しよく気にかけてくれた

掃除している彼に別れを告げ、ホステルを後にした

外は白んできている

朝早いので、少し肌寒い

飲み屋街の近くなので、割と人通りはあった

350フォリント(約170円)のチケット

高速のエスカレーターに乗って地下に下る

地下鉄に乗ってバスターミナルに向かった

6:15

時間通りにバスは発車

日本人や韓国人ら数人のアジア人も同じバス

席に着くと、すぐに寝る準備

が、背もたれが倒れない…

そして、隣の席に乗客

ベストポジションを探すことができず、寝あぐねていた

さらには体調不良

昨夜のお酒の飲み過ぎ

完全に2日酔い

お腹も弛んでいた

いつもなら1度も行かない車内トイレに2回も行った

しばらくすると、イミグレーションに到着

久しぶりのパスポート登場

ニューヨークからノルウェーに来た時以来

ハンガリー側の審査官にパスポートを預け、1度車内に戻される

ドライバーが車内で1人ずつパスポートを返してくれた

今度はクロアチア側の審査官がバスに乗り込んできて、車内でスタンプを押し始めた

荷物チェックもなし

30分程で完了

その間も体調は優れない

予定より1時間遅れ

12時にザグレブのバスターミナルに到着

6時間かかった

ターミナル内にwi-fiがあったので、すぐにホステルを探して予約した

インフォメーションで地図をもらい、メインスクエアまでの行き方も聞いた

クロアチアに来て、一気に春らしくなった

公園の芝は青く、赤、黄、白の花が噴水の周りに綺麗に咲いている

気温も暖かい

ホステルに荷物を預け、この日は軽く街歩き

それでも、ザグレブ市街は事足りた

ここは、あまり見るところが無さそうだ

体調も万全ではないので、この日は早く就寝

もうすでに、ブダペストが恋しい

一人旅がいつもより寂しい…


2015年4月 クロアチア ザグレブ

コメント

このブログの人気の投稿

在外公館派遣員試験を受けてきましたー

日本語パートナーズ、、、不採用

日本語教育能力検定試験、、、不合格