14日間の隔離

イメージ
10/24(日)  日本に帰国してから新しい職場になり、しばらく忙しくて、更新できていませんでした 今後も忙しそうなので、マイペースで更新していこうと思います いつもどんな風に書いていたのか忘れていました 以前の記事を見て思い出しながら、書きました 14日間隔離したのは、半年前の話です  インドから帰国してから14日間の隔離をしていました 隔離期間中はテレワークで、すぐに次の勤務先の仕事を開始 以前、11月に帰国した時よりも隔離に関して厳格になっていました スマホにアプリをインストールし、毎日ボタンを押して位置情報の報告 メールで毎朝、体調チェックの回答 アプリの方は、毎日不定期に通知が来ますので外出できません 1日4回来るときもあれば、午前と夕方に1回ずつの日もあったりしました ビデオ通話のアプリもインストールしましたが、かかってきませんでした メールとアプリの回答が遅れたりした方々にビデオ通話がかかってくるのだと思います 2020年の11月に帰国した時は、位置情報などの報告はありませんでした そのため、自由に外出してご飯を食べに行ったりしていました  帰ってきて困ったことは食事 Uber Eatsや出前館で簡単に注文できると思っていました しかし、実際は日本の電話番号がないとアカウント登録ができなかったりしました Uber Eatsに関しては、決済がうまくいかずに注文できませんでした 仕方ありませんが、1日目は機内食で食べきれなかったものでご飯を済ませました おかきとパウンドケーキのみ 2日目からは、アマゾンで注文した袋麺、レトルトカレー、缶詰など お米と炊飯器、卵や納豆、豆腐などもアマゾンで購入 2日目からは何とか食糧も確保  SIMカードを契約するにも住所が必要 そのため、面倒ですが実家の住所で登録 実家に届いたSIMカードを送ってもらいました 14日間の隔離期間中なのに、郵便局員からは転入届を出してくださいと注意されました 14日間の隔離期間中で外出できませんと答えても、同じことを繰り返されました 肩身が狭く感じたのを覚えています 役所にも転入届を出さないといけませんが、当時はできていませんでした 【今日のことば】 Más vale tarde que nunca. 2021年8月 日本 地元の風景

ずっと任地

8/3(土)

 インドに来てもうすぐ5ヶ月

未だに職場付近以外に行ったことがありません

小規模公館のため、同じ班で1人が長期間休むと、もう1人が休めない状態になります

そこは上手いこと回して何とかやって休暇を取っています

まだ、私は休めていませんが...

 出張があるわけでもないので、1人だけコルカタから出たことないです

日本に帰国する人もいれば、出張で国内の他の場所に行く人もいます

また、仕事ではありますが他の国に行く人もいます

私が行ったのは空港、ホテル、自宅、レストランなど

どれも市内のみ

5ヶ月間、職場中心に軟禁状態

インド国内を旅行するにしても、私が行きたいところは許可が必要なところばかり

特に私たちは公用旅券を渡されている身ですので、インドでは制限が厳しくなります

また、インドですので許可がすぐに取れるわけではありません

インドビザと同じくらいもしくはそれ以上の期間がかかります

バックパッカー時代のように自由な旅はできません

また、外務省が発信している海外安全情報に則った行動が求められます

そのため、レベル2以上の地域には行くことはできません

日本政府関係者が政府情報に反した行動をとることは、

一般の方たちに示しがつかないためです

 お金は貯まりますが、好きな旅があまりできていないのが現状です

物価は日本よりも安いです

浪費しなければ、1ヶ月の給与で2ヶ月暮らせます

4ヶ月分の給与をすでに受け取りましたが、2ヶ月分以上はまだ残っています

といっても、初期費用として70万円を日本から最初に持ってきています

この給与も来年度には下がることが確定しています

派遣員の給与は本官である外務省職員の給与をもとに翌年度に反映されるようです

今年度、本官の在外手当は下がっています

そのため、来年度は派遣員の給与が下がります

今年度までは本官の在外手当は毎年上がっていたようです

昨年度の本官給与が反映されるため、派遣員の今年度の給与は上がっていました

来年度、給与が下がることが分かっていながら一生懸命働いているという複雑な心境です

 在外手当は、1年に1度、勤務環境の調査があるのでそこでどれだけ厳しい環境かを

アピールすることで決まってくるようです

他にもあると思いますが、この調査が1つの目安になっているとは思います

物価の上昇率を報告したり、自然災害が多い場所であるということを

新聞記事から和訳したりもします

他にも、日本より不衛生であること、感染症が多いことなど多角的に攻めています

特に、インドは11月から2月頃までの大気汚染がかなり深刻です

日本では中国の大気汚染がひどいイメージかもしれませんが、大気汚染ワーストの都市は

インドの都市が多くランクインしています

一つの原因は車が古いこと

排気ガスをいっぱい出す古い車を使用している人々が多く、

壊れてもパーツを取り換えて、ぶつけられてもボコボコのまま走り続けます

この状況に政府も目をつむったままという事情も重なり、

ここ数年で悪化の一途を辿っています

現在は、この状況を打開すべく政府も立ち上がってはいます

 そういうことを一所懸命調べても、来年度からは給料は下がります...

といってもあまり、私はお金好きではありません

少しのお金で貧乏バックパッカーで旅してましたし、旅をしていてお金に対する

考え方も変わりました

とりあえず、脱出したいです


【今日のことば】
世界に変化を望むのであれば、自らがその変化になれーガンジー


2019年6月 インド 地下鉄路線図(2021年までには空港までつながる予定だが...)

コメント

このブログの人気の投稿

在外公館派遣員試験を受けてきましたー

日本語パートナーズ、、、不採用

日本語教育能力検定試験、、、不合格