14日間の隔離

イメージ
10/24(日)  日本に帰国してから新しい職場になり、しばらく忙しくて、更新できていませんでした 今後も忙しそうなので、マイペースで更新していこうと思います いつもどんな風に書いていたのか忘れていました 以前の記事を見て思い出しながら、書きました 14日間隔離したのは、半年前の話です  インドから帰国してから14日間の隔離をしていました 隔離期間中はテレワークで、すぐに次の勤務先の仕事を開始 以前、11月に帰国した時よりも隔離に関して厳格になっていました スマホにアプリをインストールし、毎日ボタンを押して位置情報の報告 メールで毎朝、体調チェックの回答 アプリの方は、毎日不定期に通知が来ますので外出できません 1日4回来るときもあれば、午前と夕方に1回ずつの日もあったりしました ビデオ通話のアプリもインストールしましたが、かかってきませんでした メールとアプリの回答が遅れたりした方々にビデオ通話がかかってくるのだと思います 2020年の11月に帰国した時は、位置情報などの報告はありませんでした そのため、自由に外出してご飯を食べに行ったりしていました  帰ってきて困ったことは食事 Uber Eatsや出前館で簡単に注文できると思っていました しかし、実際は日本の電話番号がないとアカウント登録ができなかったりしました Uber Eatsに関しては、決済がうまくいかずに注文できませんでした 仕方ありませんが、1日目は機内食で食べきれなかったものでご飯を済ませました おかきとパウンドケーキのみ 2日目からは、アマゾンで注文した袋麺、レトルトカレー、缶詰など お米と炊飯器、卵や納豆、豆腐などもアマゾンで購入 2日目からは何とか食糧も確保  SIMカードを契約するにも住所が必要 そのため、面倒ですが実家の住所で登録 実家に届いたSIMカードを送ってもらいました 14日間の隔離期間中なのに、郵便局員からは転入届を出してくださいと注意されました 14日間の隔離期間中で外出できませんと答えても、同じことを繰り返されました 肩身が狭く感じたのを覚えています 役所にも転入届を出さないといけませんが、当時はできていませんでした 【今日のことば】 Más vale tarde que nunca. 2021年8月 日本 地元の風景

やっぱりインド

9/14(土)

 8/24(土)に現地職員のインド人と一緒にマヤプルという場所へ行ってきました

正確にいうとマヤプルにある目的地には行けませんでした

道中で何かが起こるのがやはりインド旅

その日はヒンドゥー教のお祭りの日

マヤプルにはヒンドゥー教の有名な寺院があるため、そこへ行く予定でした

ここは、オレンジ色の服を着たサドゥーと呼ばれる人が多い場所

インド人だけでなく、外国人も多く集まっているようです

 朝の5時半に出発

同僚の現地職員と、その友人の3人で出発

私は現地職員がレンタルしてくれたバイクの後ろにまたがりました

天気はイマイチで、小雨が降ったり止んだり

出発して約1時間

事件は起こりました

というより、事故が起きました

乗っていたバイクがオートリキシャのおかまを掘ってしまったのです

脇見運転していて、前のオートリキシャがスピードを落としたことに気づかずに

そのまま突っ込んでしまいました

スピードを落とした原因は、道路の真ん中にあるクレーター穴

コルカタの道路はあまり整備が行き届いておらず、こういった穴がよくあります

そのため、でこぼこの道路ではスピードを出して走ることができません

渋滞のせいもありますが、市街地で時速30km出せればいい方です

最初は何が起こったか分からず、頭が真っ白になりました

おかまを掘られたはずのオートリキシャは、おかまを掘られたことに気付かずに

そのまま走り去っていったことにも驚きました

周りを確認して私はバイクから降り、現地職員は穴にはまったバイクを救出

バイクは前輪のタイヤガードがボッコリへこんでいました

朝6時半なので、まだどこのお店も閉まっています

近くのトラック運転手に鉄の棒を借りて、へこみを応急処置してまた走りだしました

幸い、走る分には問題なかったようです

そのあとは修理屋に寄って、へこみの修理

朝ごはんもまだでしたので、ちょうどいい時間でチャイとパウンドケーキを食べました

30分ほどで修理完了

また走り出します

しばらくすると、今度はエンスト

エンジンがかかりません

このバイクはレンタルしたもの

どうやら整備不良のバイクを渡されたようです

イグニッションでもキックでもエンジンがかかりません

ここからは、また修理屋探しの旅です

また、雨足も強くなり土砂降りになったり止んだりの繰り返し

雨が降ったら雨宿りして、雨が止んだらいつ止まるか分からないバイクで修理屋探し

結局、3件ほど回ってようやく修理ができる場所が見つかりました

このころには、お昼を過ぎていました

マヤプルまでは約140km離れた場所

順調であれば、到着してご飯を食べている頃

それが、半分の距離でバイクの修理中という順風満帆とは程遠い旅路です

キャリブレータのパーツ交換やオイル交換をして、ようやくマシになったというレベル

17時ごろに遅めの昼ご飯

その後、マヤプルの途中まで行きましたが、暗くなってきたこともあり今回は断念

帰りは別の道

訪問するはずだった寺院を河の対岸から眺めながらバイクで走り過ぎました

そこからは、ひたすら苦行

長時間座りっぱなしで、後ろで座席につかまりっぱなし

おしりも痛いし、腰も痛い

相変わらず、道はフラットではないので振動がお尻に伝わってきます

排気ガスを浴び、顔を真っ黒にしながら帰宅した頃には日付を超えていました

朝5時半に出発し、0時に到着

クタクタになって、残った思い出はバイクの修理

インドの旅はやはり一筋縄にはいきません


【今日のことば】
良心の声はいかにもか細く、もみ消すことは簡単である。しかし、その声はあまりにも明解で、聞き違えることはないースタール夫人

2019年8月 インド マヤプルへ行く道中スコールの中、黒豚たちが行進中

コメント

このブログの人気の投稿

在外公館派遣員試験を受けてきましたー

日本語パートナーズ、、、不採用

日本語教育能力検定試験、、、不合格