14日間の隔離

イメージ
10/24(日)  日本に帰国してから新しい職場になり、しばらく忙しくて、更新できていませんでした 今後も忙しそうなので、マイペースで更新していこうと思います いつもどんな風に書いていたのか忘れていました 以前の記事を見て思い出しながら、書きました 14日間隔離したのは、半年前の話です  インドから帰国してから14日間の隔離をしていました 隔離期間中はテレワークで、すぐに次の勤務先の仕事を開始 以前、11月に帰国した時よりも隔離に関して厳格になっていました スマホにアプリをインストールし、毎日ボタンを押して位置情報の報告 メールで毎朝、体調チェックの回答 アプリの方は、毎日不定期に通知が来ますので外出できません 1日4回来るときもあれば、午前と夕方に1回ずつの日もあったりしました ビデオ通話のアプリもインストールしましたが、かかってきませんでした メールとアプリの回答が遅れたりした方々にビデオ通話がかかってくるのだと思います 2020年の11月に帰国した時は、位置情報などの報告はありませんでした そのため、自由に外出してご飯を食べに行ったりしていました  帰ってきて困ったことは食事 Uber Eatsや出前館で簡単に注文できると思っていました しかし、実際は日本の電話番号がないとアカウント登録ができなかったりしました Uber Eatsに関しては、決済がうまくいかずに注文できませんでした 仕方ありませんが、1日目は機内食で食べきれなかったものでご飯を済ませました おかきとパウンドケーキのみ 2日目からは、アマゾンで注文した袋麺、レトルトカレー、缶詰など お米と炊飯器、卵や納豆、豆腐などもアマゾンで購入 2日目からは何とか食糧も確保  SIMカードを契約するにも住所が必要 そのため、面倒ですが実家の住所で登録 実家に届いたSIMカードを送ってもらいました 14日間の隔離期間中なのに、郵便局員からは転入届を出してくださいと注意されました 14日間の隔離期間中で外出できませんと答えても、同じことを繰り返されました 肩身が狭く感じたのを覚えています 役所にも転入届を出さないといけませんが、当時はできていませんでした 【今日のことば】 Más vale tarde que nunca. 2021年8月 日本 地元の風景

日本の家探し

 1/16(土)

 4月からは、新しい職場で働くようになります

そのためには、日本の住まいが必要

実家から通うことはできません

ネットが普及しているのでマシではありますが、海外にいる間に家探しをするのは面倒です

入居する時期も考えないといけません

現在であれば、入国した翌日から14日間は隔離が必要

入国した当日に入居できるような物件を探すのも大変

また、入居できたとしても家具などが揃っていないと生活できません

だからと言って、しばらくホテルに住むのも費用が掛かります

次の就職先が負担してくれるかも分かりません

転入届も出さないといけません

通常ですと14日以内に届け出が必要のようです

これは、ほぼ諦めています

隔離期間中に外出して役所にバレるのは避けたほうがいいと思います

現在であれば、水際対策措置が厳しくなり氏名が公表される可能性もあります

4月頃までに、どこまで緩和されるかにかかっています

2週間の隔離も必要なくなっているかもしれません

こればかりは、先が読めません

 今のところ、入居時期をどうするかで迷っています

①帰国した当日に入居する

②隔離期間が終わった2週間後に入居する

③隔離期間終了後に、実際に内見などをして入居

①と②だと実際の物件を見ないで決めないといけません

また、家族や知り合いに手伝ってもらう必要があります

家具家電付きの部屋はあまりないので、入居前に最低限そろえてもらう必要があります

③だと、ホテルなどの滞在期間が長くなります

また、仕事も始まる予定なので自由に使える時間が限られます

③が、現実的かと思います

ホテルではなく、マンスリーマンションに入れば費用は抑えられます

4月なんていい物件はほとんど残っていない気がしますが...

しばらく、家具家電付きのマンスリーマンションで過ごした方が良いかもしれません

シェアハウスなども考えましたが、トイレや風呂など共有なのでクラスターが怖いです

最悪、ずっとマンスリーマンションでもいいかもしれません

ゴールデンウィークに引っ越しできればベストだとは思います

引っ越しのアルバイトもやったことあります

ゴールデンウィークくらいまでは繁盛しています

 日本の電話番号もないので、SIMも契約しないといけません

3社とも、似たようなプランが発表されました

eSIMに対応していれば、隔離期間中でも店頭に足を運ばずに契約できそうです

 まだ先のことかもしれませんが、日本の生活の立ち上げについても

色々と考えておかないといけません

就職先の寮も空けば入れるようですが、あまり期待していません

間取りや立地を確認させてもらいましたが、あまりいい感じではありませんでした

かなり安く済むかもしれませんが、できれば好きなとこに住みたいなと思います


【今日のことば】

OKY(お前がここへ来てやってみろ)ー海外駐在員の隠語


2015年6月 トルコ リキアンウェイの途中 岩陰で休む黒ヤギ

コメント

このブログの人気の投稿

在外公館派遣員試験を受けてきましたー

日本語パートナーズ、、、不採用

日本語教育能力検定試験、、、不合格