14日間の隔離

イメージ
10/24(日)  日本に帰国してから新しい職場になり、しばらく忙しくて、更新できていませんでした 今後も忙しそうなので、マイペースで更新していこうと思います いつもどんな風に書いていたのか忘れていました 以前の記事を見て思い出しながら、書きました 14日間隔離したのは、半年前の話です  インドから帰国してから14日間の隔離をしていました 隔離期間中はテレワークで、すぐに次の勤務先の仕事を開始 以前、11月に帰国した時よりも隔離に関して厳格になっていました スマホにアプリをインストールし、毎日ボタンを押して位置情報の報告 メールで毎朝、体調チェックの回答 アプリの方は、毎日不定期に通知が来ますので外出できません 1日4回来るときもあれば、午前と夕方に1回ずつの日もあったりしました ビデオ通話のアプリもインストールしましたが、かかってきませんでした メールとアプリの回答が遅れたりした方々にビデオ通話がかかってくるのだと思います 2020年の11月に帰国した時は、位置情報などの報告はありませんでした そのため、自由に外出してご飯を食べに行ったりしていました  帰ってきて困ったことは食事 Uber Eatsや出前館で簡単に注文できると思っていました しかし、実際は日本の電話番号がないとアカウント登録ができなかったりしました Uber Eatsに関しては、決済がうまくいかずに注文できませんでした 仕方ありませんが、1日目は機内食で食べきれなかったものでご飯を済ませました おかきとパウンドケーキのみ 2日目からは、アマゾンで注文した袋麺、レトルトカレー、缶詰など お米と炊飯器、卵や納豆、豆腐などもアマゾンで購入 2日目からは何とか食糧も確保  SIMカードを契約するにも住所が必要 そのため、面倒ですが実家の住所で登録 実家に届いたSIMカードを送ってもらいました 14日間の隔離期間中なのに、郵便局員からは転入届を出してくださいと注意されました 14日間の隔離期間中で外出できませんと答えても、同じことを繰り返されました 肩身が狭く感じたのを覚えています 役所にも転入届を出さないといけませんが、当時はできていませんでした 【今日のことば】 Más vale tarde que nunca. 2021年8月 日本 地元の風景

帰国のための下調べ

 1/31(日)

 昨日は久しぶりにお腹壊してグッタリしてました

インドに来てほぼ2年になりますが、赴任した時以来に酷い状況

以前、バックパッカーで1ヶ月半旅した時は、その半分の3週間は便が緩かったです

今回はそんなこともなく過ごせていたのですが...

食欲もなく、金曜日の夜からまともに食事していません

昨日スープだけ摂りましたが、すぐに戻してしまいました

とりあえず、フルーツは食べることができました

2週間前くらいに購入していたデルモンテの缶詰のパイナップル

シロップが身体中に染みわたりました

私の家だけかもしれませんが、子供のころ風邪で寝込んだ時、

ミカンや桃などの缶詰のフルーツを食べてました

懐かしい感じです

あとは、ミニッツメイドのフルーツジュースも飲んでいます

それから、体調が悪い中スーパーに行ってヤクルトだけ買ってきました

寒気がするのに汗ばむという変な体調

インドにもヤクルトはあるので助かります

正露丸も飲みましたが、それを飲んでから吐いてしまったので薬からヤクルトにシフト

今日は昨日よりもだいぶ回復しました

まだ、食欲は戻っていませんが明日は出勤できそうです

 最近は、日本に帰国した時のために下調べをしています

マンスリーマンションや家探し、SIMカードやWi-Fiのプランなど

他には、アマゾンで日本の調味料などがないかチェックしています

先日、味の素とキューピーマヨネーズを注文しました

 帰国してからの家をどうするかは以前しました

今回は、SIMカードをどうするか

他にも、Wi-Fiの契約もどうしようか迷っています

しばらくは、テレワークも続くかと思います

インドのように格安で通信ができればいいですが、日本はそういきません

①音声のみプランのSIM+大容量のWi-Fi

②そこそこのデータ付きの音声SIM+そこそこのWi-Fi

③大容量のデータ付きSIMのみでテザリング

色々、選択肢を考えています

できれば光回線がいいですが、住む場所次第

場所によってはすでに、光回線を工事済みのところもあるかもしれません

大容量や無制限のデータでも、制限がかかるものがあるので悩んでいます

また、2年縛りがあるところが多いです

縛りがなくて契約解除料も安いとこが見つかれば最高

容量気にせず通信費が月額3,000円以内で収まるようなプランが理想ですがありません

インドでは、テザリングなどを含めて月に60GBほど使っています

テレワークになってから使用容量が増えています

200GBまでデータ繰り越しできる、Vi(Vodafone)のプラン

Wi-Fiは利用せずにテザリングでPCなどを使用しています

これで月額500ルピー弱なので、通信料は1,000円もかかっていません

 とりあえず、3月から日本の各社のサービス開始予定なので、しばらくは様子見

繋がりやすさや使いやすさも1ヶ月あれば、誰かしらレビューを書くでしょう

それを見て、参考にしたいと思います


【今日のことば】

疾きこと風の如く 徐かなること林の如く 侵掠すること火の如く 動かざること山の如し

知り難きこと陰の如く 動くこと雷霆の如しー孫子


2015年8月 アルメニア エレバンのカスケード

コメント

  1. このコメントはブログの管理者によって削除されました。

    返信削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

在外公館派遣員試験を受けてきましたー

日本語パートナーズ、、、不採用

日本語教育能力検定試験、、、不合格