14日間の隔離

イメージ
10/24(日)  日本に帰国してから新しい職場になり、しばらく忙しくて、更新できていませんでした 今後も忙しそうなので、マイペースで更新していこうと思います いつもどんな風に書いていたのか忘れていました 以前の記事を見て思い出しながら、書きました 14日間隔離したのは、半年前の話です  インドから帰国してから14日間の隔離をしていました 隔離期間中はテレワークで、すぐに次の勤務先の仕事を開始 以前、11月に帰国した時よりも隔離に関して厳格になっていました スマホにアプリをインストールし、毎日ボタンを押して位置情報の報告 メールで毎朝、体調チェックの回答 アプリの方は、毎日不定期に通知が来ますので外出できません 1日4回来るときもあれば、午前と夕方に1回ずつの日もあったりしました ビデオ通話のアプリもインストールしましたが、かかってきませんでした メールとアプリの回答が遅れたりした方々にビデオ通話がかかってくるのだと思います 2020年の11月に帰国した時は、位置情報などの報告はありませんでした そのため、自由に外出してご飯を食べに行ったりしていました  帰ってきて困ったことは食事 Uber Eatsや出前館で簡単に注文できると思っていました しかし、実際は日本の電話番号がないとアカウント登録ができなかったりしました Uber Eatsに関しては、決済がうまくいかずに注文できませんでした 仕方ありませんが、1日目は機内食で食べきれなかったものでご飯を済ませました おかきとパウンドケーキのみ 2日目からは、アマゾンで注文した袋麺、レトルトカレー、缶詰など お米と炊飯器、卵や納豆、豆腐などもアマゾンで購入 2日目からは何とか食糧も確保  SIMカードを契約するにも住所が必要 そのため、面倒ですが実家の住所で登録 実家に届いたSIMカードを送ってもらいました 14日間の隔離期間中なのに、郵便局員からは転入届を出してくださいと注意されました 14日間の隔離期間中で外出できませんと答えても、同じことを繰り返されました 肩身が狭く感じたのを覚えています 役所にも転入届を出さないといけませんが、当時はできていませんでした 【今日のことば】 Más vale tarde que nunca. 2021年8月 日本 地元の風景

インドの掃除屋

 1/23(土)

 だいぶ前からネタ切れです

いつも何を書いたらいいのか悩んでいます

外出も自粛しているので、どこにも行っていません

自宅でほとんどの時間を過ごしているので新しいことも起こりません

 先日、Urban Companyというサービスを利用しました

インドで家事代行サービスなどを行っている会社

散髪やマッサージ、消毒、害虫駆除、電化製品の修理など家のことを何でもやっています

シャワールームの掃除を依頼

トイレやガラスに水垢がこびりついて、こすってもなかなか落ちませんでした

そこで掃除のプロを呼びました

流れている水が汚れているからか、日本の水と違うからかこまめに掃除していても汚れます

シャワールーム2つを3時間程度で約1,000ルピー(約1,400円)

自分で何時間もかけてゴシゴシするよりも時短

インド人なので仕事は若干、粗いですが以前よりは見違えるように綺麗になりました

ここを引き払って日本に帰国する際にまた利用しようかなと思います

家丸ごとの掃除も頼めるようなので引っ越しの時とかは便利かもしれません

 以前購入したロボット掃除機も活躍しています

毎朝、スケジュール機能で掃除するようにしています

毎日掃除していますが、塵やほこり、砂を毎回ある程度吸い取ってくれています

水拭き機能も2日に1回は利用していますが、モップを洗うと毎回黒い水

こんなだから、スリッパがないと足の裏はすぐに真っ黒になります

ロボット掃除機のおかげでクイックルワイパーを自分でする回数も減りました

 空気清浄機のフィルターも真っ黒

大気汚染がひどいこの時期は特に汚くなります

去年、マスクなしで外に2時間いたら喉をやられました

家にいるときは常に稼働させています

 今回はインドの掃除事情について、書いてみました

インドは、ゴミだらけで汚いところもあります

タクシーやリキシャの運転手がその辺の壁に向かって用を足していることもよく見かけます

綺麗好きな方なので、自分の住むところぐらいは綺麗にしておきたいです


【今日のことば】

音楽はあらゆる知恵や、哲学よりも、高度な啓示であるーベートーヴェン


2015年7月 ジョージア カズベギのゲストハウスにいた子猫

コメント

このブログの人気の投稿

在外公館派遣員試験を受けてきましたー

日本語パートナーズ、、、不採用

日本語教育能力検定試験、、、不合格