14日間の隔離

イメージ
10/24(日)  日本に帰国してから新しい職場になり、しばらく忙しくて、更新できていませんでした 今後も忙しそうなので、マイペースで更新していこうと思います いつもどんな風に書いていたのか忘れていました 以前の記事を見て思い出しながら、書きました 14日間隔離したのは、半年前の話です  インドから帰国してから14日間の隔離をしていました 隔離期間中はテレワークで、すぐに次の勤務先の仕事を開始 以前、11月に帰国した時よりも隔離に関して厳格になっていました スマホにアプリをインストールし、毎日ボタンを押して位置情報の報告 メールで毎朝、体調チェックの回答 アプリの方は、毎日不定期に通知が来ますので外出できません 1日4回来るときもあれば、午前と夕方に1回ずつの日もあったりしました ビデオ通話のアプリもインストールしましたが、かかってきませんでした メールとアプリの回答が遅れたりした方々にビデオ通話がかかってくるのだと思います 2020年の11月に帰国した時は、位置情報などの報告はありませんでした そのため、自由に外出してご飯を食べに行ったりしていました  帰ってきて困ったことは食事 Uber Eatsや出前館で簡単に注文できると思っていました しかし、実際は日本の電話番号がないとアカウント登録ができなかったりしました Uber Eatsに関しては、決済がうまくいかずに注文できませんでした 仕方ありませんが、1日目は機内食で食べきれなかったものでご飯を済ませました おかきとパウンドケーキのみ 2日目からは、アマゾンで注文した袋麺、レトルトカレー、缶詰など お米と炊飯器、卵や納豆、豆腐などもアマゾンで購入 2日目からは何とか食糧も確保  SIMカードを契約するにも住所が必要 そのため、面倒ですが実家の住所で登録 実家に届いたSIMカードを送ってもらいました 14日間の隔離期間中なのに、郵便局員からは転入届を出してくださいと注意されました 14日間の隔離期間中で外出できませんと答えても、同じことを繰り返されました 肩身が狭く感じたのを覚えています 役所にも転入届を出さないといけませんが、当時はできていませんでした 【今日のことば】 Más vale tarde que nunca. 2021年8月 日本 地元の風景

教科書に載っている日本人

2/10(火)

【シャウレイ ~ カウナス】

今日からカウナスという街へ

10時発

NAUJOSIOS AKMENES AUTOBUSU PARKAS 社

10.92ユーロ(約1480円)

シャウレイのバスターミナルの6番プラットホーム

カウナスまで3時間

13時に到着

そこから目指したのは杉原記念館

入館料3ユーロ(約410円)

ここリトアニアのカウナスにいた杉原千畝という領事代理が住んでいた家

彼は独断でユダヤ人に日本ビザを発行して、彼らの命をナチドイツから救った人物

その数は6000人以上といわれる

彼の存在を知ったのは高校の英語の教科書だった

また、テレビで彼の特集を見たのも覚えている

私もこんな日本人にいつかなりたい

近づきたい

そう思ったのを覚えている

最初に15分と5分の2本のビデオ上映

驚いたのは、ボランティアで日本の大学生がここで働いていたこと

杉原千畝の母校、早稲田大学の「千畝ブリッジングプロジェクト」

というサークルから来ていた

ビデオ上映中には日本茶まで淹れてもらった

記念館の中は小部屋が2つ

彼の仕事部屋とリビングを再現している

20分で見終われるくらいの小さな記念館

それでも行って良かった

日本人に会えるとも思っていなかった

今の時期は15時までの営業

私が今日最後の来館者だった

午前にはテレビ朝日の取材が来たらしい

今度、杉原千畝を題材にした映画が公開されるからかもしれない

ボランティアで来ている大学生の彼女も今の時期は来館者が少なく暇らしい

主に読書して過ごしているよう…

夕方はカウナスの街歩き

城や教会、市庁舎を見て回った

彼女も言っていたが、カウナスの街で見るものはあまりないらしい…

そのあと、ホステルにチェックイン

スタッフがとても気さくで地図を使って、いろんなレストランやお店を教えてくれた

今夜はそんなスタッフから教えてもらったレストランに行ってみた

火曜日は-20%のリトアニア料理のレストラン

これまたスタッフに薦められたジャガイモの餃子を食べた

餃子の皮の部分がジャガイモで中に肉やマッシュルーム

それにサワークリームをかけて食べる

いもなので、見た目以上にお腹が膨れた

それにしても、バルト三国は居心地がいいホステルが多い


2015年2月 リトアニア カウナスにある杉原記念館

コメント

このブログの人気の投稿

在外公館派遣員試験を受けてきましたー

日本語パートナーズ、、、不採用

日本語教育能力検定試験、、、不合格