14日間の隔離

イメージ
10/24(日)  日本に帰国してから新しい職場になり、しばらく忙しくて、更新できていませんでした 今後も忙しそうなので、マイペースで更新していこうと思います いつもどんな風に書いていたのか忘れていました 以前の記事を見て思い出しながら、書きました 14日間隔離したのは、半年前の話です  インドから帰国してから14日間の隔離をしていました 隔離期間中はテレワークで、すぐに次の勤務先の仕事を開始 以前、11月に帰国した時よりも隔離に関して厳格になっていました スマホにアプリをインストールし、毎日ボタンを押して位置情報の報告 メールで毎朝、体調チェックの回答 アプリの方は、毎日不定期に通知が来ますので外出できません 1日4回来るときもあれば、午前と夕方に1回ずつの日もあったりしました ビデオ通話のアプリもインストールしましたが、かかってきませんでした メールとアプリの回答が遅れたりした方々にビデオ通話がかかってくるのだと思います 2020年の11月に帰国した時は、位置情報などの報告はありませんでした そのため、自由に外出してご飯を食べに行ったりしていました  帰ってきて困ったことは食事 Uber Eatsや出前館で簡単に注文できると思っていました しかし、実際は日本の電話番号がないとアカウント登録ができなかったりしました Uber Eatsに関しては、決済がうまくいかずに注文できませんでした 仕方ありませんが、1日目は機内食で食べきれなかったものでご飯を済ませました おかきとパウンドケーキのみ 2日目からは、アマゾンで注文した袋麺、レトルトカレー、缶詰など お米と炊飯器、卵や納豆、豆腐などもアマゾンで購入 2日目からは何とか食糧も確保  SIMカードを契約するにも住所が必要 そのため、面倒ですが実家の住所で登録 実家に届いたSIMカードを送ってもらいました 14日間の隔離期間中なのに、郵便局員からは転入届を出してくださいと注意されました 14日間の隔離期間中で外出できませんと答えても、同じことを繰り返されました 肩身が狭く感じたのを覚えています 役所にも転入届を出さないといけませんが、当時はできていませんでした 【今日のことば】 Más vale tarde que nunca. 2021年8月 日本 地元の風景

エストニア人の友達ができた

2/5(木)

【タリン ~ リガ】

昨日は雪降る天気の中、フリーツアーに参加

旧市街の教会や城、展望ポイントを歩いて回った

小道も何度か通った

こういった小道を探して回るのも楽しそう

寒い中、淡々と説明を聞いていた

展望ポイントからの眺めはまずまず

晴れていたら、きっと遠くまで見渡せるんだろうな

高い建物もあまりなく、平野が広がる

オレンジ屋根の塔は色鉛筆のようだ

聖堂の塔は削りすぎた鉛筆のように、ものすごく尖っている

これらの景色にどんよりとした厚い雲が雪化粧を施している最中だ

タリンはチョコレートや琥珀が有名のようだ

あちこちでそういうお店を見かける

また、エストニア人のびっくり行動としては、赤ちゃんを外に放置すること

ベビーカーに乗せたままの赤ちゃんを外に放置し、

親は窓際のガラス越しから様子を伺うのがエストニアの常識なのだそう

これにより、小さい頃から寒さに対する防衛反応を高めるらしい

また、ちょっと変わった決まりもある

それは反射材を身につけること

街を歩いていると、よくコートのポケットから白いストラップのようなものを

ブラブラさせている人たちを目にする

夜、車から身を守るためなのか、つけなければいけないらしい

また、街の古い時計も少し変わっている

ギリシャ数字で表されているのだが、4のところが違う

今ではⅣと表すが、タリンの古い時計はⅠを4つ並べたものになっている

それから、電器店では炊飯器を見かけることができる

こちらではご飯を炊くものというよりは、圧力鍋のように調理器具の一つのようだ

こんな小さな不思議がタリン、エストニアにはあった

観察すれば、もっと驚きの発見が見つかりそうな国だ

しかし、私は次の街へと出発した

昨日の雪とはうってかわって、今日は晴れ

眩しい太陽

いつもよりポカポカ

そのため、朝からヒッチハイクしていこうかなと思い、歩き出した

が、なかなかいいポイントがない…

雪が道路脇に寄せられているということもあり、停車スペースを確保できない

1時間ほど歩いて断念

素直にバスで向かう

と、その前に船で会った青年とまた会うことになった

マックで待ち合わせして、しばらくしゃべっていた

お土産に露店のスウィートアーモンドを買ってきてくれていた

彼はキリスト教徒

聖書やそれに関するパンフレットについて話してくれた

宗教に興味はないが、こういった話を聞くのは嫌いではない

外に出ると、日が暮れて一層寒くなっていた

初日ホステルまで送ってくれたように、彼はバスターミナルまで送ってくれた

また、バスまでの待ち時間にお茶もご馳走してくれた

本当にいい出会いに巡り会えた

次の目的地はリガ

ラトビアの首都

21:30発

Toks社

14ユーロ(約1890円)

バルト三国の南下開始だ

早く雪がない地域へ行きたいものだ…



2015年2月 エストニア タリンの旧市街の街並み

コメント

このブログの人気の投稿

在外公館派遣員試験を受けてきましたー

日本語パートナーズ、、、不採用

日本語教育能力検定試験、、、不合格