14日間の隔離

イメージ
10/24(日)  日本に帰国してから新しい職場になり、しばらく忙しくて、更新できていませんでした 今後も忙しそうなので、マイペースで更新していこうと思います いつもどんな風に書いていたのか忘れていました 以前の記事を見て思い出しながら、書きました 14日間隔離したのは、半年前の話です  インドから帰国してから14日間の隔離をしていました 隔離期間中はテレワークで、すぐに次の勤務先の仕事を開始 以前、11月に帰国した時よりも隔離に関して厳格になっていました スマホにアプリをインストールし、毎日ボタンを押して位置情報の報告 メールで毎朝、体調チェックの回答 アプリの方は、毎日不定期に通知が来ますので外出できません 1日4回来るときもあれば、午前と夕方に1回ずつの日もあったりしました ビデオ通話のアプリもインストールしましたが、かかってきませんでした メールとアプリの回答が遅れたりした方々にビデオ通話がかかってくるのだと思います 2020年の11月に帰国した時は、位置情報などの報告はありませんでした そのため、自由に外出してご飯を食べに行ったりしていました  帰ってきて困ったことは食事 Uber Eatsや出前館で簡単に注文できると思っていました しかし、実際は日本の電話番号がないとアカウント登録ができなかったりしました Uber Eatsに関しては、決済がうまくいかずに注文できませんでした 仕方ありませんが、1日目は機内食で食べきれなかったものでご飯を済ませました おかきとパウンドケーキのみ 2日目からは、アマゾンで注文した袋麺、レトルトカレー、缶詰など お米と炊飯器、卵や納豆、豆腐などもアマゾンで購入 2日目からは何とか食糧も確保  SIMカードを契約するにも住所が必要 そのため、面倒ですが実家の住所で登録 実家に届いたSIMカードを送ってもらいました 14日間の隔離期間中なのに、郵便局員からは転入届を出してくださいと注意されました 14日間の隔離期間中で外出できませんと答えても、同じことを繰り返されました 肩身が狭く感じたのを覚えています 役所にも転入届を出さないといけませんが、当時はできていませんでした 【今日のことば】 Más vale tarde que nunca. 2021年8月 日本 地元の風景

斬新なNY 滞在だった

1/15(木)

【ニューヨーク】

ニューヨークに着いたのが、12/20

もう3週間以上が経過している

着いた頃から連絡していたホストファミリー

3年前の語学留学時代に1ヶ月お世話になった家族

しかし、返信の連絡を待てども待てども来ない…

嫌な予感は現実のものとなった

結局、彼らとは会わずじまいでニューヨークを去ることになったのである

ニューヨークに来た目的は、彼らに会うためだったのでショック

彼らがいなければ、こんなに長く滞在なんかしなかった

ナイアガラの滝やボストン、ワシントンなど別の都市にも行っていたことだろう

不完全燃焼のニューヨーク滞在となってしまった

その期間の多くは、JFK空港で過ごすという斬新な旅

晴れた日も、雨の日も、雪の日も空港でひたすら返信を待つ

さすがに、年越し前後はマンハッタンに行った

だが、1人なので特別やりたいこともなかった

「Happy New Year!」

というのが、外からぼんやり聞こえる

1人スマホをいじりながら、ベッドの上で新年を迎えた

年末にはインターンでニューヨークに来ている知り合いに1回だけあった

仕事が忙しそうなので、こちらから連絡することはなかったのでそれきり

日本にいる時も年越しだからといって特別なことはやってこなかった

「年越しの思い出は?」

と訊ねられても全くない

せっかくニューヨークにいるのにとも思ったが、タイムズスクエアは人が多いし寒い

おしっこさえ耐えなければいけない

そこまで我慢して、1人で年越しする価値は私にはなかった

一応、タイムズスクエア付近までは行ったものの人数規制で封鎖されていた

ニューヨーク滞在中やったことといえば、久しぶりにフリーツアーに参加したくらい

あと、友人らにポストカードを送った

それから、赤いHOPEという文字の像をたまたま見つけた

新宿にもあるLOVEの像のHOPEバージョン

後ろを通ったときパッと見、LOVEかと思った

フリーツアーではロウアーマンハッタンを周った

3年前にも来た場所

3年前は確かガイドブックを握りしめ、語学学校の友人たちと一緒に歩いた

あのときは、自由の女神がある島にも上陸した

夏で海面に反射した日差しが眩しかった

半袖でも歩き回ると、背中がじとっとした

それが今日は、4枚重ね着

それでも、寒い

日が当たるところはまだマシ

だが、高層ビルの間に入ると日陰にビル風のダブルパンチ

じっと動かないでガイドの説明を聞くのが辛かった

ずっと体を震わせていた

3年前と変わらない建物

川沿いから眺める自由の女神

その公園にある大きな鷹の銅像

ウォール街

近くにある闘牛の像

変わっていたのは、グラウンドゼロ

3年前はまだ建築中だったと記憶している

当時は被害からちょうど10年ということで、セレモニーが盛大に行われていた

ビルが当時建っていた場所は今、大きな滝のモニュメントとなっていた

そこには亡くなったであろう方々の名前が刻まれてあった

もちろん日本人の名前も

周りには、事故のことなど微塵も知らないであろう子どもたちが走り回っていた

この場所は今後もここに有り続け、事故のことは後世に伝わっていくのだろう

あの走り回っていた子たちが、その事実を知ったとき何を思うのか

ふと、寒空のもとそんなことを考えた

あの子たちのHOPEとは…


2015年1月 アメリカ ニューヨーク タイムズスクエア

コメント

このブログの人気の投稿

在外公館派遣員試験を受けてきましたー

日本語パートナーズ、、、不採用

日本語教育能力検定試験、、、不合格