14日間の隔離

イメージ
10/24(日)  日本に帰国してから新しい職場になり、しばらく忙しくて、更新できていませんでした 今後も忙しそうなので、マイペースで更新していこうと思います いつもどんな風に書いていたのか忘れていました 以前の記事を見て思い出しながら、書きました 14日間隔離したのは、半年前の話です  インドから帰国してから14日間の隔離をしていました 隔離期間中はテレワークで、すぐに次の勤務先の仕事を開始 以前、11月に帰国した時よりも隔離に関して厳格になっていました スマホにアプリをインストールし、毎日ボタンを押して位置情報の報告 メールで毎朝、体調チェックの回答 アプリの方は、毎日不定期に通知が来ますので外出できません 1日4回来るときもあれば、午前と夕方に1回ずつの日もあったりしました ビデオ通話のアプリもインストールしましたが、かかってきませんでした メールとアプリの回答が遅れたりした方々にビデオ通話がかかってくるのだと思います 2020年の11月に帰国した時は、位置情報などの報告はありませんでした そのため、自由に外出してご飯を食べに行ったりしていました  帰ってきて困ったことは食事 Uber Eatsや出前館で簡単に注文できると思っていました しかし、実際は日本の電話番号がないとアカウント登録ができなかったりしました Uber Eatsに関しては、決済がうまくいかずに注文できませんでした 仕方ありませんが、1日目は機内食で食べきれなかったものでご飯を済ませました おかきとパウンドケーキのみ 2日目からは、アマゾンで注文した袋麺、レトルトカレー、缶詰など お米と炊飯器、卵や納豆、豆腐などもアマゾンで購入 2日目からは何とか食糧も確保  SIMカードを契約するにも住所が必要 そのため、面倒ですが実家の住所で登録 実家に届いたSIMカードを送ってもらいました 14日間の隔離期間中なのに、郵便局員からは転入届を出してくださいと注意されました 14日間の隔離期間中で外出できませんと答えても、同じことを繰り返されました 肩身が狭く感じたのを覚えています 役所にも転入届を出さないといけませんが、当時はできていませんでした 【今日のことば】 Más vale tarde que nunca. 2021年8月 日本 地元の風景

人生初のヨーロッパはノルウェー

1/17(土)

【オスロ】

朝4時過ぎ

いや、時差の関係で10時過ぎ

定刻通りに機体は着陸し、ゆっくりと停止した

ポーンというシートベルト着用サインの解除の音と同時に立ち上がる乗客

あっけない飛行時間だった

オーストラリア ~ チリ間の半分程

映画好きの私も眠気には勝てなかった

1本も満足に鑑賞することなく、ヨーロッパに到着した

イミグレーションもあっさり

簡単な質問に答えると、パスンとスタンプが押された

人生初のヨーロッパ上陸

航空券が一番安かったからという理由だけで来てしまった

荷物を受けとると、X線検査もなくそのままゲートを越えた

とりあえず、ATMでお金をおろした

EUに加盟していないノルウェーの通貨はクローネ

ホステルに関していえば、最安で3000円ちょっと

しかも、リネン代と朝食代が別々のホステルが多い

したがって、朝食を抜きにしても1泊4000円弱かかってしまう

これが最安なのだから驚きだ

あれだけ、アメリカで高い高いと言っていた物価もノルウェーはそのさらに上をいく

こんな国で、生きていけるのか不安で仕方ない…

インフォメーションデスクでホステルについて聞くと、

どうやらセントラル駅に行けとのこと

そっちの方が、ツアーリストインフォメーションがあるから詳しいらしい

あと、ノルウェーは英語が通じる

それから、思った以上に移民国家である

白人社会だと思っていたが、黒人や中国系、アラビック、ラテン系など多様

そんなこともあり、あまりアメリカを出国した感じがあまりしない

しかし、人々の会話やアナウンスを聞くと、初めて聞く言語

息の漏れ方などはドイツ語に近いものを感じる

オスロのセントラル駅までは列車

NBSという国鉄で90クローネ(約1390円)

やはり高い…

係りの女性が切符の買い方を優しく教えてくれた

空港から2駅

20分程で到着する

きれいな列車

振動もほとんどない

車窓からは白い景色が見えた

雪がうっすらと積もっている

ところが、外に出てみると予想していたよりも寒くはない

ニューヨークとトントンくらい

風がない分、オスロの方がマシに感じる

それでも街を歩くと、歩道がアイスバーンになっている

また、雪が歩道の端に積まれたものが多数見かけられた

アメリカ大陸ではほとんど見かけなかったケバブ屋があちこちに目立つようになった

公園にはスケートリンクがあり、子どもたちが滑っていた

駅は地下鉄、列車、路面電車、長距離バス、

ローカルバスと交通機関の要所として栄えていた

駅に直結してショッピングモールもある

また、土曜日ということもあり人出が多いようだ

駅にはスケート板やスノーボードを抱えた乗客もいる

荷物を担いだまま、街をさまよった

深夜2時を過ぎてもメインの通りは人通りがある

通りを一本離れると、ナンパを待っている女性らが角に立っている

私が避難していたバーガーキングも明け方が近づくに連れて、客足が増えた

ノープラン

明日からどうしよう…

いや、まずは今夜どうやって夜を越そう…

ホステル代が高い…


2015年1月 ノルウェー オスロ 国会議事堂

コメント

このブログの人気の投稿

在外公館派遣員試験を受けてきましたー

日本語パートナーズ、、、不採用

日本語教育能力検定試験、、、不合格