14日間の隔離

イメージ
10/24(日)  日本に帰国してから新しい職場になり、しばらく忙しくて、更新できていませんでした 今後も忙しそうなので、マイペースで更新していこうと思います いつもどんな風に書いていたのか忘れていました 以前の記事を見て思い出しながら、書きました 14日間隔離したのは、半年前の話です  インドから帰国してから14日間の隔離をしていました 隔離期間中はテレワークで、すぐに次の勤務先の仕事を開始 以前、11月に帰国した時よりも隔離に関して厳格になっていました スマホにアプリをインストールし、毎日ボタンを押して位置情報の報告 メールで毎朝、体調チェックの回答 アプリの方は、毎日不定期に通知が来ますので外出できません 1日4回来るときもあれば、午前と夕方に1回ずつの日もあったりしました ビデオ通話のアプリもインストールしましたが、かかってきませんでした メールとアプリの回答が遅れたりした方々にビデオ通話がかかってくるのだと思います 2020年の11月に帰国した時は、位置情報などの報告はありませんでした そのため、自由に外出してご飯を食べに行ったりしていました  帰ってきて困ったことは食事 Uber Eatsや出前館で簡単に注文できると思っていました しかし、実際は日本の電話番号がないとアカウント登録ができなかったりしました Uber Eatsに関しては、決済がうまくいかずに注文できませんでした 仕方ありませんが、1日目は機内食で食べきれなかったものでご飯を済ませました おかきとパウンドケーキのみ 2日目からは、アマゾンで注文した袋麺、レトルトカレー、缶詰など お米と炊飯器、卵や納豆、豆腐などもアマゾンで購入 2日目からは何とか食糧も確保  SIMカードを契約するにも住所が必要 そのため、面倒ですが実家の住所で登録 実家に届いたSIMカードを送ってもらいました 14日間の隔離期間中なのに、郵便局員からは転入届を出してくださいと注意されました 14日間の隔離期間中で外出できませんと答えても、同じことを繰り返されました 肩身が狭く感じたのを覚えています 役所にも転入届を出さないといけませんが、当時はできていませんでした 【今日のことば】 Más vale tarde que nunca. 2021年8月 日本 地元の風景

幸せの国、ノルウェー

1/22(木)

【トロンヘイム ~ ボーデ】

一通り街歩きが済んだので、次の目的地への切符を買った

なるべく早く、物価の高い北欧から脱出しないと…

かつ、ここまで来たからにはオーロラを見ておかないと

さらに北を目指す

バックパッカーらしいバックパッカーもほとんど見かけない

昨日寝た橋の下のベンチ

工事中で人通りも少なく、いいポイント

寒さを除けば…

北欧の冬を完全になめていた

寝袋にくるまりさえすれば、何とかなるだろうと思っていた

実際は…寒すぎる

オスロでも野宿して眠れなかったが、そのときよりも震えた

風がふかなければ、耐えられない気温ではないんだけどなぁ

そよ風レベルで悶絶

強い風がふくと、生死に関わるとさえ感じた

深夜2時にたまらず避難

駅、バスターミナルに行くもどちらも閉鎖

ファーストフード店も、海外では24時間営業ではない

夜の9時10時には閉まる

スーパーマーケットは11時までやっている

万策尽きた私は、駅横にあったエレベーター前のスペースに避難

外よりは暖かい

狭い直方体の中で、駅が開く時間になるまで耐え忍んだ

油断すると、自動ドアが開いて寒い風が入ってくる

そのため、隅っこに小さく丸まりじっとしていた

駅が開くと、すぐにそちらに避難

ベンチに座ってぼけーっとした

週末になるせいか、スキー板やボードを抱えた多くの若者たちが、

駅に来ては次々と電車に乗り込んでいった

こちらでは冬の風物詩といった光景だろうか

みんな厚手のスキーウェアを着て、バックパッカー並の大きな荷物を背負っている

私の列車は夜行

夜までは、また街歩き

昨日、夜景を見に行って綺麗だったクリスチャン要塞

今日は夕暮れ時に行ってみた

丘から見える景色は雄大

雪を被った山

綺麗に澄んだ海

それに続く緩やかと流れる川

水面はきらきらと光っている

空は青、紫、ピンク、オレンジと色鮮やかに染まっている

ポストカードのモデルにありそうな風景が目の前に広がる

大きな建物がなく山に囲まれた景色は、どこか故郷を思い出させる

と同時に、ここが国内で3番目に大きな都市だと言うことが俄に信じがたかった

それほど小さな街に思えた

だが、街を歩いている人たちを見て回ると、幸せそうに生活している様子が伺える

寒い地域だからか、歩くのは速いが、どこか心に余裕が感じられる

雪がない夏にも来てみたいなと思った

日が落ちてからは、ほとんどの人は外を出歩かないようだ

特に週末でもなかったからか、夜8時9時には人通りがまばらになる

元々、人口が多い国ではないので余計に際立つ

夕日が落ち、街に灯りが点っていくのを暫く眺めていた

丘を下るとき、人前で豪快にこけた…

さて、夜はまた移動

行先はボーデ

23:40発

NSB社

299クローネ(約4630円)

交通費が高い

それでも通常の価格は1000クローネを越えているので、かなり安い

そろそろヒッチハイクの出番かな

親指を強く握りしめ、眠った


2015年1月 ノルウェー トロンハイムの川沿い

コメント

このブログの人気の投稿

在外公館派遣員試験を受けてきましたー

日本語パートナーズ、、、不採用

日本語教育能力検定試験、、、不合格