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14日間の隔離

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10/24(日)  日本に帰国してから新しい職場になり、しばらく忙しくて、更新できていませんでした 今後も忙しそうなので、マイペースで更新していこうと思います いつもどんな風に書いていたのか忘れていました 以前の記事を見て思い出しながら、書きました 14日間隔離したのは、半年前の話です  インドから帰国してから14日間の隔離をしていました 隔離期間中はテレワークで、すぐに次の勤務先の仕事を開始 以前、11月に帰国した時よりも隔離に関して厳格になっていました スマホにアプリをインストールし、毎日ボタンを押して位置情報の報告 メールで毎朝、体調チェックの回答 アプリの方は、毎日不定期に通知が来ますので外出できません 1日4回来るときもあれば、午前と夕方に1回ずつの日もあったりしました ビデオ通話のアプリもインストールしましたが、かかってきませんでした メールとアプリの回答が遅れたりした方々にビデオ通話がかかってくるのだと思います 2020年の11月に帰国した時は、位置情報などの報告はありませんでした そのため、自由に外出してご飯を食べに行ったりしていました  帰ってきて困ったことは食事 Uber Eatsや出前館で簡単に注文できると思っていました しかし、実際は日本の電話番号がないとアカウント登録ができなかったりしました Uber Eatsに関しては、決済がうまくいかずに注文できませんでした 仕方ありませんが、1日目は機内食で食べきれなかったものでご飯を済ませました おかきとパウンドケーキのみ 2日目からは、アマゾンで注文した袋麺、レトルトカレー、缶詰など お米と炊飯器、卵や納豆、豆腐などもアマゾンで購入 2日目からは何とか食糧も確保  SIMカードを契約するにも住所が必要 そのため、面倒ですが実家の住所で登録 実家に届いたSIMカードを送ってもらいました 14日間の隔離期間中なのに、郵便局員からは転入届を出してくださいと注意されました 14日間の隔離期間中で外出できませんと答えても、同じことを繰り返されました 肩身が狭く感じたのを覚えています 役所にも転入届を出さないといけませんが、当時はできていませんでした 【今日のことば】 Más vale tarde que nunca. 2021年8月 日本 地元の風景

日本語教師を目指す経緯②

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前回は、日本語教師を目指している根底の部分を話しました それは、外国人のいる職場で働くということでした 日本語教師を目指す経緯① 今回は、日本語教師に興味を持ったきっかけについて話そうと思います それはバックパッカー時代のことです 日本語教師やJICA職員らと数回お会いする機会がありました その時に感じたことは「こんな海外での働き方もあるんだな」ということです 友人が日本語教師として海外で働いていることも知っていました また逆にはなりますが、英会話学校で働いているアメリカ人の友人もいました 今考えると当時は気付かなかっただけで、語学学校の先生は自分にとって身近な職業であったのかもしれません 前置きが長くなりましたが、ここからが本題です 「外国人がいる職場」 で考えたとき、一番に思いついたのが日本語学校でした 「外国人がいる職場」 で働きたいと前述しましたが、 特に 日本が好きな外国人 に何かできることはないのかと考えていました 日本が好きだけど、経済的に行くことが難しいという多くの外国人に会ってきたからです 会話の中で、「日本に行きたい」といってくれるのは嬉しかったですが、 「You shuould come to Japan.」や「You can do it.」 など、「君なら来ることができるよ」といった曖昧で他人事のような返事しかできませんでした それがいつも心苦しかったのです 私よりも日本について詳しい知識を持っている外国人も少なくありません こんなに日本を好きでいてくれるのに、私には彼ら、彼女らに何もしてあげることができないと無力さを痛感しました 見ず知らずの日本人バックパッカーに優しくしてくれたことは忘れません この恩をどこで返すかと言ったら、私が日本語教師になって、日本が好きな外国人のために少しでも役に立つことだと考えました 2020年の東京オリンピックが決まり、日本に来る外国人も年々増加してくることでしょう そんな中で日本語教師という職業も少しは需要が増えてくるのだろうと感じています 日本語教師としての資格があれば、国内の日本語学校だけではなく、海外の日本語学校で働くチャンスもあります それは、私が望んでいた働き方です 将来は海外で働くということ

日本語教師を目指す経緯①

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大学時代は日本語教師になりたいとは、微塵も思っていませんでした 大学生の頃から海外志向は強く、将来は海外で働きたいという気持ちは強くありました しかし実際、 「自分がこれをやりたい」 と思える職業はありませんでした というよりも、 「自分が何をやりたいか分かりませんでした」 といった方が正しいかもしれません このように考える人は私だけではないはずです ゆとり世代は特にそうかもしれませんが、何となく内定が決まったところに就職したという学生が多かったと思います 私がいた法学部でもやりたいことがなくて、とりあえず公務員、とりあえず一般企業に就職するという選択を選ぶ学生がほとんどです 弁護士や検察官、法学者といった法学系の道に進む学生の方が稀です 世界一周から帰国した私はただ漠然と、英語を使った仕事というよりは、外国人がいる職場で働きたいと考えていました それは国内でも海外でも問いませんでした 海外の人は日本人とは違った考え方をすることがあり、それが私にとっては毎日刺激を与えてくれる環境だと思ったからです その前に、日本企業で少しは経験を積むことも考えていました 法学部でしたので特に持っている資格はなく、資格に代わる経験を積むことが必要だと感じました 個人的な意見ですが、日本企業での働き方ができれば、海外でも通用するという考えがあります そのため、日本企業の働き方を学ぶという意味で今は自分がやりたい仕事とは全く関係ない仕事に就いています その企業には申し訳ありませんが... 早く今の企業から私がやりたいことに近づくためにも、10月の日本語教育能力検定試験に合格します まとまりのない文章になりましたが、言いたいことは 外国人のいる職場で働くこと これが、日本語教師を目指している根底の部分です 【今日の雑学】 オーロラは肉眼で見ると白っぽく、雲と間違えそう 写真のような鮮やかな緑ではない 2015年1月 ノルウェー 北極圏のトロムソで見たオーロラ

2017年の目標

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2017年の目標は日本語教師の資格を取ることです!! ところが日本語教師になるためには、この資格を取得しなければいけないというものは存在しません つまり、今すぐにでも日本語教師として名乗ることも可能です しかし、ボランティアで働くとなればそれで通用するかもしれませんが、 仕事として日本語教師を考えている場合は違います 日本語教師になるには3つの道があります ①大学で日本語教育に関する科目を専攻し卒業すること ②日本語教師養成教育機関で420時間以上履修をしていること ③日本語教育能力検定に合格すること この3つです 私が目指しているのは、③の試験に合格することです 毎年 10月 に行われるこの試験に合格すれば、日本語教師としての最低限の資格は持てるようになります 10月までの期間、仕事をしながら独学での合格を目指しています 現在は、使う教材を探し10月までどのように勉強していくかの計画をしているところです 本格的に勉強を開始するのは3月です 10月までの間、勉強したことや三重県での生活、バックパッカー時代の話を徒然と書いていきます 【今日の雑学】 エアーズロック周辺は尋常じゃないくらいのハエがいる 歩いていても、鼻やまぶた、ほっぺたに止まってくるので鬱陶しい 2014年4月 オーストラリア エアーズロックの朝焼け

【初めまして】自己紹介でもしとこうかな

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初めまして 簡単に自己紹介を。。。 元バックパッカーの SHINN です 2014年3月に東京にある大学を卒業した4日後に 世界一周 へ出発 (就活も就職もせず(笑)) 2016年1月までの22ヶ月、一度も帰国せず放浪してました 旅中はヒッチハイクしたり、絶景を楽しんだり、現地の方と仲良くなって家に泊めてもらったり、強盗に襲われたりなんてことも.. 訪れた国は40か国くらい(数えてない(汗)) 帰国してからは、初めての就活 妥協して途中入社した会社は、2Chにスレが立っているような限りなくブラックに近いグレー企業(入社する1週間前にスレを発見してしまった...) 大学で専攻していた法律や、旅で培った語学力とは全く関係ない生産技術の職業に就いてしまい、三重県にある工場でゆるりと仕事してます 今までしたアルバイトは対人関係の接客業や塾講師でしたが、今は毎日機械相手に仕事しています 今後は週1、2回のペースで更新していこうと思います 次回は、今後の目標でも書きます 【今日の雑学】 ブルガリアやロシア、ウクライナなどの文字のことを キリル文字 という Д←こういうやつ 2015年5月22日 ブルガリアのリラにて

ホワイトシティからブルーシティへ

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10/29(木) 【ウダイプル】 昨日はのんびり 朝食を近くの屋台で食べてゴロゴロ 午後からはバススタンドに行って明日のチケットを購入 ジョードプル行 22時発 275ルピー(約510円) 列車よりも少し割高な気がする ウダイプルから、ジョードプルまで直通の列車はないようなので乗り換えが必要 それを考えれば、バスの方が便利だ チケットを購入した後は、湖の隣にある丘に上った 夕日が見えるスポットになっている 丘の上までは、ケーブルカーも出ている 私はもちろん歩き そんなに大した距離でもなかった 丘の上からは、湖が見渡せる いくつかの小島が浮かび、船が遊覧している どこか地元の景色を思い出させるものがある 夕日が沈むまで時間があったので、ボーッと景色を眺めていた 青、緑、黄色、オレンジ、紫、ピンクと空の場所、時間によって変わっていく景色 丘に上ればよく分かるが、ウダイプルの周りは山ばかり 山と湖に囲まれた町なのだ 別名ホワイトシティ そう言われれば、うっすらと町全体が白い感じがする そして、今日は夜行バスで移動 朝から体調が優れず、ゲストハウスで日記をつけながら過ごしていた 昼になっても変わらない体調 1日中、ゲストハウスに籠っていた その分、日記をつけるのに集中できた 今夜の移動は大丈夫だろうか ジュースを朝に少し飲んだだけ 8時間以上、朝から何も口にしていない 夜7時半 ようやく何か口にするため宿を出た いつもの屋台 中華料理のファーストフード店と看板には書いてある 作っているのはインド人 ここ2日お世話になっている メニューは少ないが、他のレストランに比べ安い だから、いつも2品頼む いつも辛い味付けなので、今日は 「Non spicy」 と、頼んだ しばらくして、歩いてバススタンドに向かった 夜のウダイプルは、昼間と違って静か 気温も高くない むしろ肌寒いくらいだ これから冬になっていくようだ バスは普通のバス スリーピングバスではなかった 20分前には、5番のプラットホームに来ていた バスは10分遅れて出発 チケットを係りに見せると、眠りについた

ホワイトシティ

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10/27(火) 【ウダイプル】 朝6時 ウダイプルの手前で降りる乗客たちに起こされた 私の席の乗客もそう 眠い中、寝袋をたたむ ブランケットだけ羽織る 朝の列車には冷たい風が入ってくる それとも、ウダイプルが寒い地方にあるのか そんなことをボーッとしながら考えていた 7時半にウダイプル到着 ウダイプルの次の町への列車を確認するが、分かりにくい ここから直通の列車はないようだった 歩いて目をつけていたゲストハウスへ 狭い小道をくねくね曲がりながら進む バイクとギリギリですれ違う クラクションが朝の頭に響く ゲストハウスは少しネットの値段よりも高かった 他のゲストハウスも見たが、見つからない 安い部屋は埋まっているらしい 一番スタッフの対応がよくて、値段も手頃なところに決めた チェックインすると、すぐにシャワー 久しぶり しかも、お湯が出る インドは暑いから水でも構わないが、お湯だとホッとする ごしごし身体を洗って4日分の汚れを落とす 午後からは街歩きと食堂探し 宿の近くに安い食堂はないようだ ウダイプルの人はよく話しかけてくる 客引きも混ざっているが、悪い感じはしない 服の生地屋が多く、そのせいかテイラーの店もよく見かける 作るのは他の町でもできるからと生地屋に連れていかれた これ以上、荷物は増やしたくないんだよな やんわりと断り、あとにした 他にも似たような人たちに勧誘される また、クッキングクラスのチラシもよく貼ってある 料理教室も流行っているのかな ウダイプルは湖のほとりにある町 橋を渡ったり、水辺まで行ったりしてみた 外国人観光客も多い 町でよく見かけるし、ゲストハウスの客も外国人が多いようだ 湖の近くにある宮殿は入場料がかかったのでパス 湖にある小島の一つはホテルになっている 多くのVIP客も泊まりに来ている この日は、宿の周辺だけ見て回っただけ 2015年10月 インド ウダイプル ジャグディッシュ寺院

インド列車の要注意人物、パンパンおばさん

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10/26(月) 【アフメダーバード】 朝3時 列車に乗ってきた物乞いに起こされる パンッパンッと手を鳴らし、小銭をせびっている ムンバイの時と同じだ 眠っていた私は、肩を捕まれバサバサと激しく揺らされた 脳みそまで揺れるような起こし方 まだ眠かったので、朝3時なので当たり前なのだが、目を閉じた すると、また肩を捕まれバサバサと揺らされた 止めてくれ 朝の眠りを妨げるやつにお金なんて誰がやるか! やっと眠りにつける頃にはアフメダーバードに到着 つらい… やっと席を占領して横になれたばかりなのに いつものことながら、他の乗客に終点だよと言われ降りた 目的地はここではない ウダイプル ムンバイで会ったツアーガイドをしているインド人に教えてもらった この人も日本語が話せた 日本語を話せるインド人は日本人、中国人、韓国人を見分けられるようだ ラジャスタン地方のウダイプル、ジョードプル、ジャイサルメル、ジャイプル ラジャスタン地方はムンバイよりも安いし、良いところが多いと教えてくれた 列車の時間を聞くと、夜の10時 今から14時間以上もある 今度はスリーパークラスを予約 22時発 200ルピー(約370円) 夜まで何しよう とりあえず、荷物預かり所があったのでバックパックを預けた それよりシャワーを浴びたい ムンバイから3日浴びてない 汗でベトベト 皮膚を掻くと、黒い垢が爪の間に詰まる インドはまだ暑く、できれば朝と夜の2回はシャワーを浴びたいところ それどころか砂ぼこりもあり、ザラザラする 砂ぼこりや車やバイクの排気ガスのせいで、鼻水も止まらない ヒマなのでインターネットカフェを探しながら、街歩き アフメダーバードの駅前がこれまでで一番喧騒としていた 車、バス、バイク、リキシャの数が多い こういう大都市は嫌いなんだよな インターネットカフェも見つからず、駅に戻ってきた すると、フリーwi-fiがあることに気づく インドでこれは大事件だ 普通、wi-fiがあってもパスワードが必要 インドでは、フリーwi-fiでもインドの電話番号が必要 だから、インドでフリーwi-fiを見つけるよりは、インター

弾丸エローラ、アジャンタ遺跡ツアー

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10/25(日) 【アウランガーバード】 朝5時 アウランガーバードに到着したようだ フランス人の彼に起こされた 一度、途中の駅でインド人が私の上のベッドに来たので起こされた 起きると、床にはそのインド人が眠っていた インド人はスリーパークラスでも床に寝る 外は暗い 私たちの他にバックパックを担いだ観光客はいない 驚いたことにアウランガーバード駅の情報案内所が開いていた 朝5時半にも関わらず エローラ、アジャンタまでの行き方を聞いて、パンフレットも頂いた 朝早くにも関わらず、親切に対応してくれた 歩いて駅からバススタンドを目指す 3人とも何かお腹に入れたかったが、こんな朝早くに開いているお店はない 屋台が少しあるのみ タクシーやリキシャの客引きを断りながら歩く 朝早くで睡眠不足の身体には、少々しんどい バススタンドに着く頃には外も明るくなっていた 7時 エローラ行のバスに乗り込んだ 32ルピー(約60円) 8時にはエローラ到着 一緒のバスに日本人男性の旅行者も乗っていた 少しだけ話した バスの中では目を閉じていた 途中に別の遺跡があったところまでは覚えている エローラは8時には既に開いていて、中に入れた 入場料は250ルピー(約470円) 入場口から近い16番の洞窟へ 中には、石を削って作られた寺院 像や壁の彫刻も細かい サルやゾウ、ライオンが繊細に彫られている ゾウの鼻の部分は折れているものが多かった 朝日が上り始め、遺跡を徐々に照らしていく瞬間は美しい 朝早いので、観光客も少ない 16番の洞窟を出る頃にはたくさんのインド人観光客でいっぱいになっていた どうやらここがメインの石窟のようだ 掃除のおじさんに教えてもらい、一度食堂へ そこでバックパックを置かせてもらう 3個のバックパックで50ルピー(約90円) 3人とも水を買って身軽になり、観光再開 南側の1番の洞窟の方へ行く さっきのおじさんは15番の洞窟専用の掃除スタッフ 南側はどうやら仏教徒らの石窟のようだ 中には仏陀の像がいる 10番の洞窟には大きな仏陀が安置されている 中はエコーがきく ここでも別の掃除のおじさん

ムンバイでやることがなくなったら

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10/24(土) 【ムンバイ】 インドにしては、珍しい朝食付の宿 時間は1時間と制限はあるが、無いよりはマシ 朝食終了ギリギリの時間に起きてしまい、急いでダイニングホールへ降りる 朝食をゲット 食パン3切れ、ジャム、バター、ゆで卵、バナナ、ミルクティー シンプル 朝からカレーじゃないだけ嬉しい チェックアウトの時間も迫っていたので、急いで食べて、部屋に逆戻り 大まかに荷物をまとめて、チェックアウト シャワーも浴びたかったが、時間はなかった 夜、列車に乗る前に時間があれば浴びよう 午前中はデンマーク人と駅へチケットを買いに行った 初めてのスリーパークラス 次の行先はアウランガーバード エローラ遺跡、アジャンタ遺跡で有名な場所だ 夜9時発 235ルピー(約440円) チケットは駅の予約センター2階にある外国人窓口で購入 パスポートが必要だった 記入用紙に書き込むところは、他の駅と一緒 デンマーク人は明日のゴア行の夜行列車を購入 宿に戻るとダラダラ 本棚があったので、いろいろ漁っていた 滋賀の「ありがとう」団体という宗教関連の冊子が山ほどあった この人は何しにインドに来たのだろう 他にも数冊、日本語の本やガイドブック 夜の9時までは何もすることがない 暇なので、エレファンタ島という島へ行くことにした 暇そうなデンマーク人も誘って一緒 インド門で船のチケットを購入 往復160ルピー(約300円) エレファンタ島行の最終は15時くらいまで インド門と横にあるタージ・マハルホテルを海側から眺め、出発 2階のデッキ席は別料金を徴収していた 乗船中はデンマーク人から仕事の話などを聞いていた オーストラリアでワーキングホリデーをやっていた彼 訪問販売のセールスマンだったらしい おとなしいと自分では、言っていたが、そんなことはない でないと、そんな仕事を続けられないだろう インドのあとは、またオーストラリアに戻って仕事を探すようだ 20才とまだ若い 大学はそのあと行くようだ 日本と違って海外ではそんなこと、当たり前のようだ 30歳の大学生も珍しくない 船に揺られること1時間 エレファンタ島に到着

インドのヨーロッパ、ムンバイ

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10/23(金) 【ムンバイ】 ムンバイに近づくにつれて乗客も降りていく 最後の数駅は座席を占有して横になれた 朝5時半にも関わらず、列車内には物乞いの姿 パンッパンッと手を鳴らし、小銭をせびってくる 彼らは何時に起きて何時まで、こんなことを続けるのだろうか 朝早く起きて、 「よっしゃ、今日も1日乗客から小銭をせびってくるか」 という感じで、目覚めているのだろうか? 6時前にムンバイに到着したようだ 私は気づかずに、しばらく眠っていた インドの列車に限らず、海外のは知らせてくれることが少ない そのまま眠っていたら、ゴアに逆戻りするところだった 駅から歩いてホステルに行く タクシーの客引きもいるが、そこまでしつこくない 朝のムンバイは静かだ 道端で寝ている浮浪者もいるが、危ない感じはしない 海沿いには海軍の敷地 大きな塀で外界とは隔離されている いくつかあるゲートにはユニフォームを身につけた兵士らが門番として立っている 宿には7時に到着 チェックインは7時半からできるようだ 少し待ち、チェックイン チェックインするのに、パスポートだけでなく、そのコピーも必要だった お金を払うもお釣りがない あとで返してくれるらしい インド人はお金に関しては細かいので、 翌日のチェックアウトのとき何事もなく返してくれた 首都のデリーとかだと、返した、返していないとかで揉めるのかな… 部屋はドミトリー すぐにベッドに横になって仮眠 列車旅の疲れを癒す ベッドバグが出るという宿だったが、大丈夫のようだ ベッドは綺麗とは言いがたいが、許容範囲 午後から街歩き インド門と呼ばれる港に立っている建築物が有名 あとは、駅舎 駅舎は世界遺産にもなっているようだ インド門はインド人観光客がいっぱい インドの観光地はどこもそう インド人観光客が多い そのため、宿もインド人で埋まっていることがある 海外の他の観光地だと、こんなことはない 外国人観光客が多い インドの人口の多さを物語っているようだ 周辺にはアクセサリーの売り子や写真撮影の客引きが多い 観光客も多ければ、客引きも多い インド門を後にし、街をぶらり