14日間の隔離

イメージ
10/24(日)  日本に帰国してから新しい職場になり、しばらく忙しくて、更新できていませんでした 今後も忙しそうなので、マイペースで更新していこうと思います いつもどんな風に書いていたのか忘れていました 以前の記事を見て思い出しながら、書きました 14日間隔離したのは、半年前の話です  インドから帰国してから14日間の隔離をしていました 隔離期間中はテレワークで、すぐに次の勤務先の仕事を開始 以前、11月に帰国した時よりも隔離に関して厳格になっていました スマホにアプリをインストールし、毎日ボタンを押して位置情報の報告 メールで毎朝、体調チェックの回答 アプリの方は、毎日不定期に通知が来ますので外出できません 1日4回来るときもあれば、午前と夕方に1回ずつの日もあったりしました ビデオ通話のアプリもインストールしましたが、かかってきませんでした メールとアプリの回答が遅れたりした方々にビデオ通話がかかってくるのだと思います 2020年の11月に帰国した時は、位置情報などの報告はありませんでした そのため、自由に外出してご飯を食べに行ったりしていました  帰ってきて困ったことは食事 Uber Eatsや出前館で簡単に注文できると思っていました しかし、実際は日本の電話番号がないとアカウント登録ができなかったりしました Uber Eatsに関しては、決済がうまくいかずに注文できませんでした 仕方ありませんが、1日目は機内食で食べきれなかったものでご飯を済ませました おかきとパウンドケーキのみ 2日目からは、アマゾンで注文した袋麺、レトルトカレー、缶詰など お米と炊飯器、卵や納豆、豆腐などもアマゾンで購入 2日目からは何とか食糧も確保  SIMカードを契約するにも住所が必要 そのため、面倒ですが実家の住所で登録 実家に届いたSIMカードを送ってもらいました 14日間の隔離期間中なのに、郵便局員からは転入届を出してくださいと注意されました 14日間の隔離期間中で外出できませんと答えても、同じことを繰り返されました 肩身が狭く感じたのを覚えています 役所にも転入届を出さないといけませんが、当時はできていませんでした 【今日のことば】 Más vale tarde que nunca. 2021年8月 日本 地元の風景

インド列車の要注意人物、パンパンおばさん

10/26(月)

【アフメダーバード】

朝3時

列車に乗ってきた物乞いに起こされる

パンッパンッと手を鳴らし、小銭をせびっている

ムンバイの時と同じだ

眠っていた私は、肩を捕まれバサバサと激しく揺らされた

脳みそまで揺れるような起こし方

まだ眠かったので、朝3時なので当たり前なのだが、目を閉じた

すると、また肩を捕まれバサバサと揺らされた

止めてくれ

朝の眠りを妨げるやつにお金なんて誰がやるか!

やっと眠りにつける頃にはアフメダーバードに到着

つらい…

やっと席を占領して横になれたばかりなのに

いつものことながら、他の乗客に終点だよと言われ降りた

目的地はここではない

ウダイプル

ムンバイで会ったツアーガイドをしているインド人に教えてもらった

この人も日本語が話せた

日本語を話せるインド人は日本人、中国人、韓国人を見分けられるようだ

ラジャスタン地方のウダイプル、ジョードプル、ジャイサルメル、ジャイプル

ラジャスタン地方はムンバイよりも安いし、良いところが多いと教えてくれた

列車の時間を聞くと、夜の10時

今から14時間以上もある

今度はスリーパークラスを予約

22時発

200ルピー(約370円)

夜まで何しよう

とりあえず、荷物預かり所があったのでバックパックを預けた

それよりシャワーを浴びたい

ムンバイから3日浴びてない

汗でベトベト

皮膚を掻くと、黒い垢が爪の間に詰まる

インドはまだ暑く、できれば朝と夜の2回はシャワーを浴びたいところ

それどころか砂ぼこりもあり、ザラザラする

砂ぼこりや車やバイクの排気ガスのせいで、鼻水も止まらない

ヒマなのでインターネットカフェを探しながら、街歩き

アフメダーバードの駅前がこれまでで一番喧騒としていた

車、バス、バイク、リキシャの数が多い

こういう大都市は嫌いなんだよな

インターネットカフェも見つからず、駅に戻ってきた

すると、フリーwi-fiがあることに気づく

インドでこれは大事件だ

普通、wi-fiがあってもパスワードが必要

インドでは、フリーwi-fiでもインドの電話番号が必要

だから、インドでフリーwi-fiを見つけるよりは、インターネットカフェを探した方が早い

フリーwi-fiがあっても、 私のイカれたスマホではバッテリーの寿命が5分だけ

次にコンセントを探す

充電しながらでないと、wi-fiを長時間使うことはできないから

すると、ホームに発見

普通は待ち合いスペースにあるが、アフメダーバードはホーム

vodafoneの充電スペースが3ヶ所

計15個くらい充電できる

Wi-fiもvodafone のものだし、vodafone様様だ

それからは、メールをチェックしたり、ウダイプルのホステル探しや情報を集めていた

何しろ時間はたっぷり夜10時まである

Wi-fiのスピードもインドにしては速い

夜10時までネットで時間を潰していた

9時半には列車が来たので、それに乗り込んだ

乗客は少ない

少なすぎて、車両を移された

私の本来の車両には私1人だけ

他のスリーパークラスも同じようだ

他の乗客はジェネラルシートのチケットを買って移動して来ている

車掌に言って、ベッドに空きがあれば可能のようだ

しかし、車掌に100ルピーのポケットマネー

領収書を渡す人もいるが、自分のポケットに入れる人も多いようだ

席は3段ベッドが向かい合わせに2つの6席

私以外は予約していない乗客

なので、ここだけで500ルピー儲かっている

他にもこんな乗客は多いようだ

だから、1回に数千ルピー入ることもある

隣に座ったインド人がインドのブラックマネーについて教えてくれた

私の席は中段

組み立てるタイプだ

下段の人が眠るタイミングでないと寝れない

普段はシートの背もたれとして使われているから

割とすぐに眠るタイミングがきた

風がよく入ってきて肌寒い

寒くて途中で起き、寝袋を使って寝た


2015年10月 インド アジャンタ遺跡

コメント

このブログの人気の投稿

在外公館派遣員試験を受けてきましたー

日本語パートナーズ、、、不採用

日本語教育能力検定試験、、、不合格