14日間の隔離

イメージ
10/24(日)  日本に帰国してから新しい職場になり、しばらく忙しくて、更新できていませんでした 今後も忙しそうなので、マイペースで更新していこうと思います いつもどんな風に書いていたのか忘れていました 以前の記事を見て思い出しながら、書きました 14日間隔離したのは、半年前の話です  インドから帰国してから14日間の隔離をしていました 隔離期間中はテレワークで、すぐに次の勤務先の仕事を開始 以前、11月に帰国した時よりも隔離に関して厳格になっていました スマホにアプリをインストールし、毎日ボタンを押して位置情報の報告 メールで毎朝、体調チェックの回答 アプリの方は、毎日不定期に通知が来ますので外出できません 1日4回来るときもあれば、午前と夕方に1回ずつの日もあったりしました ビデオ通話のアプリもインストールしましたが、かかってきませんでした メールとアプリの回答が遅れたりした方々にビデオ通話がかかってくるのだと思います 2020年の11月に帰国した時は、位置情報などの報告はありませんでした そのため、自由に外出してご飯を食べに行ったりしていました  帰ってきて困ったことは食事 Uber Eatsや出前館で簡単に注文できると思っていました しかし、実際は日本の電話番号がないとアカウント登録ができなかったりしました Uber Eatsに関しては、決済がうまくいかずに注文できませんでした 仕方ありませんが、1日目は機内食で食べきれなかったものでご飯を済ませました おかきとパウンドケーキのみ 2日目からは、アマゾンで注文した袋麺、レトルトカレー、缶詰など お米と炊飯器、卵や納豆、豆腐などもアマゾンで購入 2日目からは何とか食糧も確保  SIMカードを契約するにも住所が必要 そのため、面倒ですが実家の住所で登録 実家に届いたSIMカードを送ってもらいました 14日間の隔離期間中なのに、郵便局員からは転入届を出してくださいと注意されました 14日間の隔離期間中で外出できませんと答えても、同じことを繰り返されました 肩身が狭く感じたのを覚えています 役所にも転入届を出さないといけませんが、当時はできていませんでした 【今日のことば】 Más vale tarde que nunca. 2021年8月 日本 地元の風景

スリランカ人家族の一員となった日

9/25(金)

【コロンボ ~ ネゴンボ】

昨日は弟と一緒にサイクリング

お寺の近くの公園

1周2.8km

1台の自転車をシェア

1周目は私が乗り、2周目は弟が乗った

2周目は久しぶりにランニング

食後だということもあり、満足なランニングはできなかった

吐きそうだ

ラストスパートで本気で走ったら、気分が悪くなる

一休みして帰宅

雨が降りだしたので、家で昼寝

そして、今日

3泊お世話になったおじさんの家を出発

いや、ヌワラエリヤの1泊を合わせると4泊

子供たちは早起きして学校

家に姿はなかった

スリランカは7時半始業

昨日、お別れはしておいた

子供たちからは昨夜、お土産をたくさん頂いた

メッセージ付のポストカード、ノート、ゾウのキーホルダー、ペン、仏陀の彫刻

本当にできた子供たち

夕食の時、水が少ないと何も言わずコップに注いでくれた

料理や水を出すときは、必ず両手

左手を添えて提供してくれる

とても礼儀正しい子供たち

お土産も用意していたなんて知らなかった

私は彼らに少しでも何か貢献することはできたのだろうか?

特に弟は私の前では見せなかったが、昨夜と今朝泣いていたらしい

私が去って悲しむ人がいることはありがたい

だからこそ絶対、無事に日本まで辿り着こうと胸に刻んだ

昨夜から降っている雨は止まない

10時に惜しみながらの出発

ネゴンボ

バスを乗り継ぎ、ネゴンボへ

おじさんの家から駅まで50ルピー(約40円)

来るときは30ルピーだったのに…

値段を確認すれば良かった

駅からネゴンボまで53ルピー(約50円)

スリランカのバスは2種類

国営と私営

赤い国営のバスは機械でレシートを発行するのでボられることはない

ネゴンボの宿探しで手こずった

Wi-fiを探して歩き回る

やっと見つけたが、スマホが古いのでwi-fiを使うとバッテリーが5分ともたない

住所だけ書き留め、歩いて探す

2時間かけて、やっとチェックイン

Wi-fiは繋がらないようだ

たまにあることだから、慣れている

Apple製品は繋がるが、Androidは繋がらないことがある

また、ゲストが多いと回線が混んで繋がらない

夕方、ビーチに夕日を見に行った

雲が多くイマイチ

西海岸だから、綺麗な夕日が見れるはず

東海岸では朝日が綺麗だった

近くの食堂でチャーハンを食べて帰宅

明日は天気がいいことを願う



2015年9月 スリランカ コロンボにある寺院

コメント

このブログの人気の投稿

在外公館派遣員試験を受けてきましたー

日本語パートナーズ、、、不採用

日本語教育能力検定試験、、、不合格