14日間の隔離

イメージ
10/24(日)  日本に帰国してから新しい職場になり、しばらく忙しくて、更新できていませんでした 今後も忙しそうなので、マイペースで更新していこうと思います いつもどんな風に書いていたのか忘れていました 以前の記事を見て思い出しながら、書きました 14日間隔離したのは、半年前の話です  インドから帰国してから14日間の隔離をしていました 隔離期間中はテレワークで、すぐに次の勤務先の仕事を開始 以前、11月に帰国した時よりも隔離に関して厳格になっていました スマホにアプリをインストールし、毎日ボタンを押して位置情報の報告 メールで毎朝、体調チェックの回答 アプリの方は、毎日不定期に通知が来ますので外出できません 1日4回来るときもあれば、午前と夕方に1回ずつの日もあったりしました ビデオ通話のアプリもインストールしましたが、かかってきませんでした メールとアプリの回答が遅れたりした方々にビデオ通話がかかってくるのだと思います 2020年の11月に帰国した時は、位置情報などの報告はありませんでした そのため、自由に外出してご飯を食べに行ったりしていました  帰ってきて困ったことは食事 Uber Eatsや出前館で簡単に注文できると思っていました しかし、実際は日本の電話番号がないとアカウント登録ができなかったりしました Uber Eatsに関しては、決済がうまくいかずに注文できませんでした 仕方ありませんが、1日目は機内食で食べきれなかったものでご飯を済ませました おかきとパウンドケーキのみ 2日目からは、アマゾンで注文した袋麺、レトルトカレー、缶詰など お米と炊飯器、卵や納豆、豆腐などもアマゾンで購入 2日目からは何とか食糧も確保  SIMカードを契約するにも住所が必要 そのため、面倒ですが実家の住所で登録 実家に届いたSIMカードを送ってもらいました 14日間の隔離期間中なのに、郵便局員からは転入届を出してくださいと注意されました 14日間の隔離期間中で外出できませんと答えても、同じことを繰り返されました 肩身が狭く感じたのを覚えています 役所にも転入届を出さないといけませんが、当時はできていませんでした 【今日のことば】 Más vale tarde que nunca. 2021年8月 日本 地元の風景

インドは山に登るのも一苦労

10/9(金)

【スブラマニャ ~ サクレシュプル】

朝7時前

ドアをガンガン叩かれて起こされた

「お湯はいるか?」

そう、おじさんに聞かれた

あくびをしながら

「要らない」

と、私は答えるとドアを再び閉めた

インドのシャワーは基本水

お湯が出る時間帯は朝と決まっているところが多い

ここはシャワーもなく、バケツに水をためるタイプ

目をこすりながらパッキング

8時にトレッキング開始

スタッフにクマラパルバタへの道を尋ねて出発

登山口は小さな門

英語表記もなく、一度通り過ぎた

地元の人に聞いて発見

森の中はジメジメとしている

湿気で蒸し暑い

すぐにTシャツに汗がにじむ

額からは汗が噴き出す

水や食材もあり、いつもより重いバックパックは肩に食い込む

1時間歩いて限界

長ズボンから半ズボンに着替えることにした

と、ここで足に違和感を覚える

ふと、足元を見てみると10匹ほどのヒルが両足に吸い付いていた

ヒルに血を吸われるのは初めて

全く気づかなかった

糸くずくらいの細長いヒルがナメクジくらいの大きさまで膨らんでいる

吸われた場所はなかなか血が止まらない

長ズボンを履いていても、隙間から奴らは入ってくる

10分置きに足を確認しながら登る

登り始めて4時間

ようやく開けた場所に出た

この辺りは雲が出たり消えたりするので、山の頂上が見えたり隠れたり

雲が出ると、涼しい風が吹いて気持ちいい

ここまで来ると、ヒルもいない

遅い朝食をベンチに座って食べる

買っておいたパンにクリームチーズを塗って、トマトを挟む

簡単なサンドウィッチ

それからバナナとビスケット

目の前にきれいな山を眺めながらの食事は最高だ

ここで入場料の支払い

ネットでは75ルピーと書かれてあった

が、それはどうやらローカル価格

外国人は1000ルピー(約1840円)

インドの国立公園は入場料が設定されている

そのせいで登るのを止めた山もある

頂上まで登る気でいたが、諦めた

山を登るのに2千円弱払うのは勿体ない

ただの山なのだから

引き返して、次の目的地に行くことに急遽、予定を変更

元々は頂上まで行って、山を越えて次の町まで行く予定だった

ヒルがいる森を再び通ってスブラマニャに帰ってきた

血が未だに止まらない…

バスに乗ってサクレシュプルへ

ここもトレッキングの名所

山を越えてバスで3時間

サクレシュプルに到着

スブラマニャ同様小さな町だ

部屋も見つかりチェックイン

午前中のトレッキングで疲れた身体を休める

夕方は登山口の確認に出かけた

帰りにはホテルの隣の食堂でビリヤーニを食べ、明日のトレッキングのパワーをつけた


2015年10月 インド スブラマニャ 山の中腹にある休憩スペース

コメント

このブログの人気の投稿

在外公館派遣員試験を受けてきましたー

日本語パートナーズ、、、不採用

日本語教育能力検定試験、、、不合格