14日間の隔離

イメージ
10/24(日)  日本に帰国してから新しい職場になり、しばらく忙しくて、更新できていませんでした 今後も忙しそうなので、マイペースで更新していこうと思います いつもどんな風に書いていたのか忘れていました 以前の記事を見て思い出しながら、書きました 14日間隔離したのは、半年前の話です  インドから帰国してから14日間の隔離をしていました 隔離期間中はテレワークで、すぐに次の勤務先の仕事を開始 以前、11月に帰国した時よりも隔離に関して厳格になっていました スマホにアプリをインストールし、毎日ボタンを押して位置情報の報告 メールで毎朝、体調チェックの回答 アプリの方は、毎日不定期に通知が来ますので外出できません 1日4回来るときもあれば、午前と夕方に1回ずつの日もあったりしました ビデオ通話のアプリもインストールしましたが、かかってきませんでした メールとアプリの回答が遅れたりした方々にビデオ通話がかかってくるのだと思います 2020年の11月に帰国した時は、位置情報などの報告はありませんでした そのため、自由に外出してご飯を食べに行ったりしていました  帰ってきて困ったことは食事 Uber Eatsや出前館で簡単に注文できると思っていました しかし、実際は日本の電話番号がないとアカウント登録ができなかったりしました Uber Eatsに関しては、決済がうまくいかずに注文できませんでした 仕方ありませんが、1日目は機内食で食べきれなかったものでご飯を済ませました おかきとパウンドケーキのみ 2日目からは、アマゾンで注文した袋麺、レトルトカレー、缶詰など お米と炊飯器、卵や納豆、豆腐などもアマゾンで購入 2日目からは何とか食糧も確保  SIMカードを契約するにも住所が必要 そのため、面倒ですが実家の住所で登録 実家に届いたSIMカードを送ってもらいました 14日間の隔離期間中なのに、郵便局員からは転入届を出してくださいと注意されました 14日間の隔離期間中で外出できませんと答えても、同じことを繰り返されました 肩身が狭く感じたのを覚えています 役所にも転入届を出さないといけませんが、当時はできていませんでした 【今日のことば】 Más vale tarde que nunca. 2021年8月 日本 地元の風景

インド人よ、頼むからしょーもない嘘はつかないでくれ

10/6(火)

【マイソール】

ようやくマイソールの観光

ここ数日、風邪をひいていたので朝はぐっすり寝て昼からお出かけ

コーンノールやオオティなど、涼しいところに移動したときに油断してしまった

症状は軽かったので平気

一人旅で辛いときと聞かれたら、一番は風邪のときだろう

誰とも話さず、部屋のベッドに寝たきり

しかも、今は一人部屋なのでなおさら

外界とのコミュニケーションはシャットアウト

昨日と同じレストランでカレーを食べる

インドに来てからは、カレーかビリヤーニばかりだ

スリランカにいた時は、これにコットゥロッティ、チャーハンのローテーションだった

ビリヤーニとカレーは好きので大丈夫だが、そろそろ他のものも食べたい

食後は運動

チャムンディという丘に登った

行く途中で、インド人に声をかけられた

「チャムンディのお寺は火曜日だからお休みだよ」

「今からスパイスマーケットに行くから、案内するよ」

「チャムンディまでは15kmあるから、リキシャを使いな」

「ゲートが閉まっているから、上ることはできないよ」

チャムンディ丘に登る気満々だったので、

「とりあえず、行ってみる」

と言って別れた

そのおじさんに言われた方向に歩いて進んだ

すると、今度はリキシャドライバーから声をかけられた

「チャムンディのお寺は火曜日だからお休みだよ」

「スパイスマーケットなら案内するよ」

さっきのおじさんと同じだ

チャムンディのお寺というよりも、私は丘に登って景色を楽しむのが目的なので遠慮した

すると、さっきのおじさんが教えてくれた道は全くの見当違いだった

すぐに引き返して正しい道に戻った

登山口にはそんなこんなで30分で着いた

ここからはひたすら階段を上っていく

ゲートなんてなく、みんな階段を降りてくるし、上っている

さっきのおじさんらによると、1000段近くあるらしい

ここも30分かけてゆっくり歩いていく

地元の観光客も数組、上っている

丘の頂上にはお寺があった

バッチリ開門していた

おじさんたちは嘘をついていたのが証明された

火曜日は休みと2人とも言うから、本当にそうかと思ったがそうではなかった

だいたい、火曜日だから休みって何だよ!

ヒンドゥー教にとって火曜日は祝日なのかとかも考えたりもした

しかし、ただのおじさんたちの嘘だった

真実は階段が1000段あることくらい

距離も5km ほど

頂上のお寺は拝観料無料

ヒンドゥー教徒らはろうそくの炎に手をかざし、自分の額に当てている

浅草寺の煙みたいなものかな

少し一休みして下山

来る途中にあった、センター近くの宮殿へと向かう

マイソールに到着した日、バスから見えたものだ

外国人は入場料が200ルピー(約370円)かかる

手持ちの現金が足りなかったので入場は諦めた

南門が入場口

しかし、西門からはタダで宮殿の全貌が眺められる

正面から宮殿を見ることができる

宮殿の中にはあまり興味がなかったので、ここで十分かも

東門もあるが、こちらは宮殿が正面にこない

その後は、ホテルに帰って休息

夜に近くのスポーツ店へ

ヨーロッパではおなじみデカスロン

アウトドアスポーツ全般の商品を扱っている

ブルガリアやトルコでも訪れた

探しているのはガス缶

今のものがあと少ししか残っていない

しかし、ここは取り扱ってないようだ

もしかしたら、インド全土で取り扱ってないのかもしれない

諦めて帰宅

夜は静かに部屋で過ごした


2015年10月 インド マイソール 教会

コメント

このブログの人気の投稿

在外公館派遣員試験を受けてきましたー

日本語パートナーズ、、、不採用

日本語教育能力検定試験、、、不合格