14日間の隔離

イメージ
10/24(日)  日本に帰国してから新しい職場になり、しばらく忙しくて、更新できていませんでした 今後も忙しそうなので、マイペースで更新していこうと思います いつもどんな風に書いていたのか忘れていました 以前の記事を見て思い出しながら、書きました 14日間隔離したのは、半年前の話です  インドから帰国してから14日間の隔離をしていました 隔離期間中はテレワークで、すぐに次の勤務先の仕事を開始 以前、11月に帰国した時よりも隔離に関して厳格になっていました スマホにアプリをインストールし、毎日ボタンを押して位置情報の報告 メールで毎朝、体調チェックの回答 アプリの方は、毎日不定期に通知が来ますので外出できません 1日4回来るときもあれば、午前と夕方に1回ずつの日もあったりしました ビデオ通話のアプリもインストールしましたが、かかってきませんでした メールとアプリの回答が遅れたりした方々にビデオ通話がかかってくるのだと思います 2020年の11月に帰国した時は、位置情報などの報告はありませんでした そのため、自由に外出してご飯を食べに行ったりしていました  帰ってきて困ったことは食事 Uber Eatsや出前館で簡単に注文できると思っていました しかし、実際は日本の電話番号がないとアカウント登録ができなかったりしました Uber Eatsに関しては、決済がうまくいかずに注文できませんでした 仕方ありませんが、1日目は機内食で食べきれなかったものでご飯を済ませました おかきとパウンドケーキのみ 2日目からは、アマゾンで注文した袋麺、レトルトカレー、缶詰など お米と炊飯器、卵や納豆、豆腐などもアマゾンで購入 2日目からは何とか食糧も確保  SIMカードを契約するにも住所が必要 そのため、面倒ですが実家の住所で登録 実家に届いたSIMカードを送ってもらいました 14日間の隔離期間中なのに、郵便局員からは転入届を出してくださいと注意されました 14日間の隔離期間中で外出できませんと答えても、同じことを繰り返されました 肩身が狭く感じたのを覚えています 役所にも転入届を出さないといけませんが、当時はできていませんでした 【今日のことば】 Más vale tarde que nunca. 2021年8月 日本 地元の風景

ゴアに眠るフランシスコ・ザビエル

10/17(土)

【ゴア】

一睡もしていない状態で観光

向かったのはオールドゴア

昨日、本屋でガイドブックを立ち読みして知った

パナジのバススタンドから10ルピー(約20円)

パナジから約10km離れた場所にある

30分で到着

バスが止まった近くのお店でサモサを食べる

食後はミルクティー

これが私のインド朝ごはんの定番だ

お腹を満たし観光

メインはボンジーザス教会

ここには、あのフランシスコザビエルが安置されている

ザビエルと言えば、誰もが知っている名前

小学校の社会の教科書にも載っている

スペイン人の宣教師で日本に初めてキリスト教を伝えたとされている人物だ

頭のてっぺんが禿げている写真に落書きをした人もいることだろう

赤茶色のレンガ作りの教会は、長崎にある浦上天主堂を連想させる

中もシンプル

金色の彫刻が中には施されている

赤茶色の壁と金色の彫刻

今まで見てきた中で、とてもシンプル

真ん中にはもちろんフランシスコザビエルの姿

教会の中はちょっとした展示スペースやアートギャラリーもある

そこを観光し終えると、道を挟んで向かい側の教会へ

その後も、大小様々な教会を見学

アウグスティン教会は5階建のタワーの一部などが遺跡として残っている

3時間ほどで観光終了

汗をかくと、ベッドバグに噛まれたところが痒くなる

これだと、観光するのも一苦労

涼しいところが必要だ

ベッドバグに伴い、蚊にも刺されて痒みのダブルパンチだ

バスでパナジに帰ってきた

夜はまたベッドバグで眠れないだろうから、昼寝

昼でも2匹殺した

少しほど眠れたので良かった

昨日と同じようにビーチへ夕日が沈むのを見に行った

ゴアの海は穏やか

波が低い

毛筆で頬を撫でるかのように、波が浜へとサラリと寄せる

ゴアの夕日も綺麗だ

夜は思った通りベッドバグとの闘い

昨日たくさん殺したからか、今日は20匹ほどで済んだ

2時過ぎから、7時まで眠ることもできた

しかし、足や手、背中、腰、首回りにかけ刺された跡が残った

今までで一番酷い被害だ

全部で100ヶ所近くあるだろう

蚊なのかベッドバグなのか、何がなんだか分からないほど刺されている


2015年10月 インド ゴア ボンジーザス教会

コメント

このブログの人気の投稿

在外公館派遣員試験を受けてきましたー

日本語パートナーズ、、、不採用

日本語教育能力検定試験、、、不合格