14日間の隔離

イメージ
10/24(日)  日本に帰国してから新しい職場になり、しばらく忙しくて、更新できていませんでした 今後も忙しそうなので、マイペースで更新していこうと思います いつもどんな風に書いていたのか忘れていました 以前の記事を見て思い出しながら、書きました 14日間隔離したのは、半年前の話です  インドから帰国してから14日間の隔離をしていました 隔離期間中はテレワークで、すぐに次の勤務先の仕事を開始 以前、11月に帰国した時よりも隔離に関して厳格になっていました スマホにアプリをインストールし、毎日ボタンを押して位置情報の報告 メールで毎朝、体調チェックの回答 アプリの方は、毎日不定期に通知が来ますので外出できません 1日4回来るときもあれば、午前と夕方に1回ずつの日もあったりしました ビデオ通話のアプリもインストールしましたが、かかってきませんでした メールとアプリの回答が遅れたりした方々にビデオ通話がかかってくるのだと思います 2020年の11月に帰国した時は、位置情報などの報告はありませんでした そのため、自由に外出してご飯を食べに行ったりしていました  帰ってきて困ったことは食事 Uber Eatsや出前館で簡単に注文できると思っていました しかし、実際は日本の電話番号がないとアカウント登録ができなかったりしました Uber Eatsに関しては、決済がうまくいかずに注文できませんでした 仕方ありませんが、1日目は機内食で食べきれなかったものでご飯を済ませました おかきとパウンドケーキのみ 2日目からは、アマゾンで注文した袋麺、レトルトカレー、缶詰など お米と炊飯器、卵や納豆、豆腐などもアマゾンで購入 2日目からは何とか食糧も確保  SIMカードを契約するにも住所が必要 そのため、面倒ですが実家の住所で登録 実家に届いたSIMカードを送ってもらいました 14日間の隔離期間中なのに、郵便局員からは転入届を出してくださいと注意されました 14日間の隔離期間中で外出できませんと答えても、同じことを繰り返されました 肩身が狭く感じたのを覚えています 役所にも転入届を出さないといけませんが、当時はできていませんでした 【今日のことば】 Más vale tarde que nunca. 2021年8月 日本 地元の風景

インドでヒッチハイクは難しそうだ

9/30(水)

【マドゥライ ~ コインバトール】

昨日は1日、情報収集

私はガイドブックは持ち歩いていない

ネットもあまり使わない

というか、古いスマホしか持っていないので時間がかかり面倒くさい

いつもはホステルのスタッフや観光案内所、他のバックパッカーに尋ねて情報を得ている

マドゥライに来たのも、航空券が安かったから

ただそれだけの理由

インドで知っている情報はタージマハールとガンジス川

そのくらい

ゴアという地域には行く予定

イラン人からお勧めされた場所

後は、ムンバイ

それ以外は何も決めていなかった

本当にノープランの旅なのだ

時間のかかるスマホで、行きたい場所を探す

といっても、地図を見て山を探せばいい

スリランカでは、海を堪能したので、そろそろ山が恋しくなってきた

インドでトレッキング

いくつか候補が絞れた

今日はそこへ向けて出発

移動手段はヒッチハイク

といいたいところだが、道を見た限りできそうにない

止まるスペースがなく、トゥクトゥクやバイク、車、人の通りが多い

道によっては昨日の雨で水没したまま

中国に次いで、人口第2位だもんな

しかも、十数年後には中国を上回るとも言われている

どこに言っても人だらけ

仕方なく列車を使う

コインバトール行

120ルピー(約220円)

チケットを買うとすぐに出発した

自分の席を探す

どうやら私のはオープンチケットらしい

だから、2等車

今いるのは寝台車

次の駅で移動するように言われた

それまでは、寝台車にいた中学生軍団と雑談

全員15歳

男ばかりの修学旅行のようだ

行先はゴア

4日間滞在すると言っていた

インドの俳優や音楽、映像を見せてくれたり、

私のスリランカの写真を見せたりして時間を過ごした

Facebookを聞かれたり、写真を撮ったりもした

学校外ということもあり、みんな浮足だっているようだ

無事、次の駅で移動できた

座席も普通に座れた

2世帯の家族と一緒のシート

祖父、祖母、母親、父親、娘2人

娘1人はまだ赤ちゃん

よく泣いていた

お姉ちゃんの方も父親に叱られ泣いていた

外の景色はひたすらのどかな田園風景や、鬱蒼としたジャングルが広がる

また、雨が降ったり止んだり

窓際の乗客は窓を閉めたり開けたり繰り返している

停車する駅では売り子が乗ってくる

お腹が空いたので、サモサを食べる

3個で20ルピー(約40円)

悪くない

6時間かけてコインバトールに到着

外は小雨

この時期の南インドは午後から雨が降ることが多いようだ

インドに来てから3日連続でそう

朝と夜は降らず、午後の数時間降りっぱなし

しかも道が水没するくらいの豪雨

歩いてホテルに向かう

今回のは少し高め

周りに安宿はもっとある

安いところだと100ルピーからあった

しかし、wi-fiを使いたかったので高めのホテルに1泊する

近くの食堂でチキンビリヤーニを食べてお腹を満たす

ホテルで情報収集

トレッキングできるかどうかの確認

場所によっては許可証が必要のようだ

またキャンプが禁止されている

時期は大丈夫

ちょうどシーズンが始まった頃のようだ

明日はベースとなる町に移動だ

やはり、この街でもヒッチハイクは難しそうだ…


2015年9月 インド マドゥライ 寺院内部

コメント

このブログの人気の投稿

在外公館派遣員試験を受けてきましたー

日本語パートナーズ、、、不採用

日本語教育能力検定試験、、、不合格