14日間の隔離

イメージ
10/24(日)  日本に帰国してから新しい職場になり、しばらく忙しくて、更新できていませんでした 今後も忙しそうなので、マイペースで更新していこうと思います いつもどんな風に書いていたのか忘れていました 以前の記事を見て思い出しながら、書きました 14日間隔離したのは、半年前の話です  インドから帰国してから14日間の隔離をしていました 隔離期間中はテレワークで、すぐに次の勤務先の仕事を開始 以前、11月に帰国した時よりも隔離に関して厳格になっていました スマホにアプリをインストールし、毎日ボタンを押して位置情報の報告 メールで毎朝、体調チェックの回答 アプリの方は、毎日不定期に通知が来ますので外出できません 1日4回来るときもあれば、午前と夕方に1回ずつの日もあったりしました ビデオ通話のアプリもインストールしましたが、かかってきませんでした メールとアプリの回答が遅れたりした方々にビデオ通話がかかってくるのだと思います 2020年の11月に帰国した時は、位置情報などの報告はありませんでした そのため、自由に外出してご飯を食べに行ったりしていました  帰ってきて困ったことは食事 Uber Eatsや出前館で簡単に注文できると思っていました しかし、実際は日本の電話番号がないとアカウント登録ができなかったりしました Uber Eatsに関しては、決済がうまくいかずに注文できませんでした 仕方ありませんが、1日目は機内食で食べきれなかったものでご飯を済ませました おかきとパウンドケーキのみ 2日目からは、アマゾンで注文した袋麺、レトルトカレー、缶詰など お米と炊飯器、卵や納豆、豆腐などもアマゾンで購入 2日目からは何とか食糧も確保  SIMカードを契約するにも住所が必要 そのため、面倒ですが実家の住所で登録 実家に届いたSIMカードを送ってもらいました 14日間の隔離期間中なのに、郵便局員からは転入届を出してくださいと注意されました 14日間の隔離期間中で外出できませんと答えても、同じことを繰り返されました 肩身が狭く感じたのを覚えています 役所にも転入届を出さないといけませんが、当時はできていませんでした 【今日のことば】 Más vale tarde que nunca. 2021年8月 日本 地元の風景

インドで『STAND BY ME』

10/10(土)

【サクレシュプル ~ マンガロール】

昨日のトレッキングの疲れが、まだ抜けきっていない

少し遅めに出発

サクレシュプルのトレッキングは少し変わっている

線路に沿ってひたすら進むコース

もちろん列車も通る

しかし、その列車は滅多に通らない

数時間に1本

そのコースは正に映画の『STAND BY ME』

線路は昨日バスで通ってきた山を走っている

緑が多いコース

サクレシュプル駅からスタート

正確には違法のトレッキング

でも、線路を歩いている人なんてインドにはごまんといる

駅員に見つからないように、少し離れたところから線路に侵入

天気は晴れ

日向を歩くと暑い

そして線路だから歩きにくい

枕木は私の歩幅には合わないし、枕木の他は砂利が敷かれている

線路を歩くには細すぎて、モデル歩きのように一直線を歩かないといけない

たまにあるフラットな側溝や、線路が2本になる所を見つけながら歩く

1時間もすれば、線路を歩くのに慣れてきた

このコースの見所は無数の橋とトンネルを越えること

一駅を越えた辺りから山奥へと入っていく線路

橋やトンネルも増えてきた

トンネルにさしかかったとき、事件は起きた

トンネル内は真っ暗

ヘッドライトが必要

トンネルに入って50m進んだ所で前から汽笛が聞こえた

「マジかよ!」

本当にそう1人で呟いた

逃げ道はない

急いで後ろに引き返す

しかし、線路は真っ暗

足元は枕木と砂利で走りにくい

盛大にコケた

もう間に合わない

後ろを向くと、ゆっくりだが、列車の姿は確実に近づいてきている

『STAND BY ME』さながらの列車との追いかけっこ

線路脇の側溝に身を丸めて、かがんだ

列車の先頭が私を通り過ぎた

熱い蒸気が私の身体を包む

すぐ耳元でガタンガタンと列車のカーゴが通過する

1分ほど猫のように体を丸めていた

列車の最後尾が通過するとき、またも蒸気で暑さを感じた

ふうー、何とか生き延びた

コケたときの右足がジンジンする

トンネル内は真っ暗で傷口が分からない

トンネルを抜けて確認

血はあまり出ていない

かすり傷ですんだようだ

水で傷口を洗う

トンネル内の側溝だったから、足や腕にすすもいっぱいついて汚れていた

近くの湧き水できれいに洗う

サクレシュプルから17km

2つ目の駅に到着

歩いて通過しようとすると、駅員から止められた

ここから先は許可証が必要らしい

またか…

インドの山はどこも許可証が求められる

ネットではここのコースの入場料の情報は載っていなかった

仕方ない

引き返す

駅員に教えてもらい、バスで次の街へ目指すことにした

ここから4km戻り、線路からハイウェイの道に2km歩く

そこからバスに乗れるようだ

通ってきたトンネルと橋をまた越えていく

すると、雲がどんどん出てきた

辺りは瞬く間に真っ白

しまいには雨もパラパラと降りだしてきた

最後のトンネルを抜けるとどしゃ降り

しばらくトンネルの中で雨が弱まるのを待った

レインジャケットを着て出発

線路を降りて、土の道路を歩きハイウェイを目指す

赤土の道の所々に大きな水溜まりができている

それを避けながら少しぬかるむ道を進む

ハイウェイに出た頃にはようやく雨も止んでいた

バスに乗りマンガロールという街を目指す

到着するのは日没後だろう

また、左右上下に揺られながらバスは山道を走っていく

7時半に到着

バススタンド近くのホテルにチェックイン

どうせここには1泊しかしない

バススタンドの近くが便利だろう

近くのレストランでチャーハンを頼む

久しぶりにカレー、ビリヤーニ以外

量は足りなかったが、満足

もう、インドでトレッキングはしばらく止めておこう

不完全燃焼なトレッキングしかできない


2015年10月 インド サクレシュプル駅

コメント

このブログの人気の投稿

在外公館派遣員試験を受けてきましたー

日本語パートナーズ、、、不採用

日本語教育能力検定試験、、、不合格