14日間の隔離

イメージ
10/24(日)  日本に帰国してから新しい職場になり、しばらく忙しくて、更新できていませんでした 今後も忙しそうなので、マイペースで更新していこうと思います いつもどんな風に書いていたのか忘れていました 以前の記事を見て思い出しながら、書きました 14日間隔離したのは、半年前の話です  インドから帰国してから14日間の隔離をしていました 隔離期間中はテレワークで、すぐに次の勤務先の仕事を開始 以前、11月に帰国した時よりも隔離に関して厳格になっていました スマホにアプリをインストールし、毎日ボタンを押して位置情報の報告 メールで毎朝、体調チェックの回答 アプリの方は、毎日不定期に通知が来ますので外出できません 1日4回来るときもあれば、午前と夕方に1回ずつの日もあったりしました ビデオ通話のアプリもインストールしましたが、かかってきませんでした メールとアプリの回答が遅れたりした方々にビデオ通話がかかってくるのだと思います 2020年の11月に帰国した時は、位置情報などの報告はありませんでした そのため、自由に外出してご飯を食べに行ったりしていました  帰ってきて困ったことは食事 Uber Eatsや出前館で簡単に注文できると思っていました しかし、実際は日本の電話番号がないとアカウント登録ができなかったりしました Uber Eatsに関しては、決済がうまくいかずに注文できませんでした 仕方ありませんが、1日目は機内食で食べきれなかったものでご飯を済ませました おかきとパウンドケーキのみ 2日目からは、アマゾンで注文した袋麺、レトルトカレー、缶詰など お米と炊飯器、卵や納豆、豆腐などもアマゾンで購入 2日目からは何とか食糧も確保  SIMカードを契約するにも住所が必要 そのため、面倒ですが実家の住所で登録 実家に届いたSIMカードを送ってもらいました 14日間の隔離期間中なのに、郵便局員からは転入届を出してくださいと注意されました 14日間の隔離期間中で外出できませんと答えても、同じことを繰り返されました 肩身が狭く感じたのを覚えています 役所にも転入届を出さないといけませんが、当時はできていませんでした 【今日のことば】 Más vale tarde que nunca. 2021年8月 日本 地元の風景

゙2人゙でヒッチハイク

6/4(水)

【モンテビデオ】

屋根はあるが、壁のないバスターミナルの待合室

そのため、微風でも体が冷える

ブエノスアイレスよりも寒い

寝袋に入っていても、自然と貧乏揺すりをしてしまう

横になれなかったが、思ったよりも体は元気だ

眠気もない

7時にオープンするマクドナルドに避難

暖かい店内で、スマホの充電をしながら休息

今後の計画を練ったり、情報収集を行う

モンテビデオで観光しようと思っていたが変更

先に次の街

プンタデルエステ

そこに向かうことに決めた

ここには、アルゼンチンからの船の中で会った女の子がいる

先に彼女を訪ねよう

モンテビデオは戻ってきてから観光することにした

11時になり、ハイウェイを目指し歩き始める

7月18日通り

ここが、メインストリートのようだ

オシャレな店が多く並ぶ

のんびりしたコロニアと違い、都会に洗練されている

通行人もどことなく、せかせかと歩いている感じ

そんな通りを過ぎて、イタリア通りを直進

ハイウェイまで3時間もかかってしまった

幸い、体調・天気ともに万全だったので苦ではなかった

しかし、別のルートでヒッチハイクすれば良かった…

それでも、1時間経たずにウルグアイ人カップルの車に乗り込めた

20㎞先の料金所で降ろしてもらう

そこには、先客がいた!

チリ人の男性

行き先を書いた段ボールを掲げていた

彼と一緒にヒッチハイクすることに

この旅で初めて

2人でヒッチハイクすることに

幸いにも彼は英語が話せたので、コミュニケーションがスムーズにできた

がしかし、車が全く止まらない

16時から始めたヒッチハイク

19時まで頑張ったが、成果なし

彼は私よりも2時間前からやっているので5時間

上げ続けた右肩、右手親指はかなり凝っている

「We can do it!」

を合言葉に、お互い鼓舞し合う

もう、何百台の車、バイクが通り過ぎただろう

この日は、そのまま諦める

それでも、どこかゆとりがあった

なぜなら、彼のカウチホストの家が近くにあるからだ

彼は昨日もそこへ泊まったようだ

30分かけて歩く

スーパーに寄り、ホストの彼女にワインの差し入れを買い、向かった

20分くらい、重い荷物を担いで迷子になるも無事に到着

コスタリカ人のカップルも同じカウチサーファーとして泊まっていた

ワインを開け、ミラネサとご飯を頂きながら、話す

ホストの彼女は英語を勉強中

コスタリカ人のカップルが、彼女に英語を教えていた

そんな彼女は、背中から腰にかけて大きな鯉のタトゥーを彫っていた

2時過ぎまで話し込んだ

思いがけない、初めてのカウチサーフィン

ラテンアメリカとアジア文化の違いや音楽

南米での中国人、日本人のイメージ

逆に、日本からみたラテンアメリカのイメージ

ホストの彼女が言うには、文化の中心はやはり首都モンテビデオ

映画や劇、ダンスなど体験するには、地方には無いため、

わざわざモンテビデオまで行かないといけないらしい

ウルグアイ、チリ、コスタリカ、日本

4ヵ国5人のトーク

途中、疲れとアルコールで眠くなる

今になって、昼に3時間歩いたのとヒッチハイクの疲れが出てきたようだ

それでも楽しい時間を過ごした

外は雨が降りだしていた

家の中には暖炉がある

暖炉ではパチパチと火が鳴っている

暖かい空気が室内を包み込む

初めて尽くしの今日

・2人でヒッチハイク

・3時間やって1台も車が止まらなかったこと

・カウチサーフィン

今日は全然進まなかった

モンテビデオから30㎞の小さな町

なんという町なのか名前も知らない

しかし、それ以上に価値ある出会いがここにはあった


2014年6月 ウルグアイ ヒッチハイク途中

コメント

このブログの人気の投稿

在外公館派遣員試験を受けてきましたー

日本語パートナーズ、、、不採用

日本語教育能力検定試験、、、不合格