14日間の隔離

イメージ
10/24(日)  日本に帰国してから新しい職場になり、しばらく忙しくて、更新できていませんでした 今後も忙しそうなので、マイペースで更新していこうと思います いつもどんな風に書いていたのか忘れていました 以前の記事を見て思い出しながら、書きました 14日間隔離したのは、半年前の話です  インドから帰国してから14日間の隔離をしていました 隔離期間中はテレワークで、すぐに次の勤務先の仕事を開始 以前、11月に帰国した時よりも隔離に関して厳格になっていました スマホにアプリをインストールし、毎日ボタンを押して位置情報の報告 メールで毎朝、体調チェックの回答 アプリの方は、毎日不定期に通知が来ますので外出できません 1日4回来るときもあれば、午前と夕方に1回ずつの日もあったりしました ビデオ通話のアプリもインストールしましたが、かかってきませんでした メールとアプリの回答が遅れたりした方々にビデオ通話がかかってくるのだと思います 2020年の11月に帰国した時は、位置情報などの報告はありませんでした そのため、自由に外出してご飯を食べに行ったりしていました  帰ってきて困ったことは食事 Uber Eatsや出前館で簡単に注文できると思っていました しかし、実際は日本の電話番号がないとアカウント登録ができなかったりしました Uber Eatsに関しては、決済がうまくいかずに注文できませんでした 仕方ありませんが、1日目は機内食で食べきれなかったものでご飯を済ませました おかきとパウンドケーキのみ 2日目からは、アマゾンで注文した袋麺、レトルトカレー、缶詰など お米と炊飯器、卵や納豆、豆腐などもアマゾンで購入 2日目からは何とか食糧も確保  SIMカードを契約するにも住所が必要 そのため、面倒ですが実家の住所で登録 実家に届いたSIMカードを送ってもらいました 14日間の隔離期間中なのに、郵便局員からは転入届を出してくださいと注意されました 14日間の隔離期間中で外出できませんと答えても、同じことを繰り返されました 肩身が狭く感じたのを覚えています 役所にも転入届を出さないといけませんが、当時はできていませんでした 【今日のことば】 Más vale tarde que nunca. 2021年8月 日本 地元の風景

日本人で初めて?!

6/17(火)

【モンテビデオ】

日本人の男性と分かれたあと、11時からのフリーツアーに参加

集合場所に行くと、すでに何人か集まっていた

スペイン語か、英語が選べる

英語のガイドは22歳の女性

始めにみんな軽く自己紹介する

英語の組にはカナダ、オランダ、アメリカ、デンマーク

デンマークの3人組は同じホステルで見かけた

そして、日本人の私

日本人の参加は私が初めてらしい

霧がたちこめる

高い建物の上の方は、白くて見えない

手も外に出していると、冷たく、ずっとポケットの中

そんな天気の中始まったウォーキングツアー

移動する前にお知らせ

明日水曜日はミュージアムがどこも無料になるとのこと

こういう情報が聞けるのもツアーならでは

モンテビデオには旧市街と新市街がある

その旧市街を歩いて回る

劇場や建築物、銅像の説明を聞く

「ウルグアイの330万の人口の半分は、モンテビデオに集中している」

「銀行は13時から17時までしか開かないが、給料は良くて夢のような仕事だ」

などの説明を受けながら名所巡り

銀行は開業前で入れなかったが、中に入ることもガイドはお勧めしていた

これらは他のフリーツアーと変わらない

面白かったのは、タイルの話

旧市街の歩道の至るところに、タイルアートが施されている

剥げたタイルがあると、数日後にはかわいらしいタイルアートで修復されているらしい

ただ、それが誰がやっているのか分からないというミステリー

夜中のうちに変わっており、ホビットがやったとの噂もある

また、婚姻届を出す受付所の前

そこだけは、ピンク色のハートのタイルアートがある

センスのいいアーティストのようだ

こうやって地面を見ながら、お気に入りのタイルアートを探して回るのも面白そうだ

途中でオランダ人の参加者から声をかけられた

日本語で話しかけられたのでビックリ!

ホステルの日本人といい、今日は日本語に触れる機会が多い日だ

彼は函館に6年住んでいたようだ

大学に留学もしていたし、日本のあちこちを旅して回ってもいた

相撲部屋にも行ったことがあると話してくれた

今はオランダに戻り、働いている

今回は3週間の旅行で、この後はブラジルへ行きW杯を見る予定だ

後日、チケットも何とか入手し、オランダ戦を観戦したと、facebookにアップされていた

他にも、オニツカタイガーを履いたアメリカ人とも仲良くなった

彼は医学生で、医師免許を取る前に、他の国を見て回ろうと決意したそう

スペイン語も達者

フリーツアーのいいところは、こうやって各国の人と仲良くなれることだ

フリーツアーの最後には集合写真を撮った

フリーツアーの終点は港市場

市場と言っても、中に入るとパリーシャ、アサドのお店ばかり

魚や野菜はない

ちょうどお昼過ぎで、お腹が空く頃

そこを終点にするなんて、よく考えられたツアーだ

昔は駅だった場所

そこを、市場として利用している

レトロな時計などがそのまま残っている

そこで、仲良くなったアメリカ人、オランダ人と一緒に昼食

スペイン語ができるアメリカ人の彼が何軒か聞いて回って決めた

同じ店には、デンマークの参加者らもいた

6人でW杯のベルギーVSアルジェリアをテレビ観戦しながら、肉に食らいつく

Medio y Medioというスパークリングワインもついていた

ウルグアイでは有名なお酒だそう

試合が終わると店を出た

この頃には、霧も晴れ、天気は回復していた

しかし、相変わらず空気は冷たい

しばらく3人でプラプラ歩いていた

特に何もプランがない

連絡先だけ交換し、それぞれのホステルに帰ることになった

今後もフリーツアー巡りは続く…


2014年6月 ウルグアイ モンテビデオ アサド

コメント

このブログの人気の投稿

在外公館派遣員試験を受けてきましたー

日本語パートナーズ、、、不採用

日本語教育能力検定試験、、、不合格