14日間の隔離

イメージ
10/24(日)  日本に帰国してから新しい職場になり、しばらく忙しくて、更新できていませんでした 今後も忙しそうなので、マイペースで更新していこうと思います いつもどんな風に書いていたのか忘れていました 以前の記事を見て思い出しながら、書きました 14日間隔離したのは、半年前の話です  インドから帰国してから14日間の隔離をしていました 隔離期間中はテレワークで、すぐに次の勤務先の仕事を開始 以前、11月に帰国した時よりも隔離に関して厳格になっていました スマホにアプリをインストールし、毎日ボタンを押して位置情報の報告 メールで毎朝、体調チェックの回答 アプリの方は、毎日不定期に通知が来ますので外出できません 1日4回来るときもあれば、午前と夕方に1回ずつの日もあったりしました ビデオ通話のアプリもインストールしましたが、かかってきませんでした メールとアプリの回答が遅れたりした方々にビデオ通話がかかってくるのだと思います 2020年の11月に帰国した時は、位置情報などの報告はありませんでした そのため、自由に外出してご飯を食べに行ったりしていました  帰ってきて困ったことは食事 Uber Eatsや出前館で簡単に注文できると思っていました しかし、実際は日本の電話番号がないとアカウント登録ができなかったりしました Uber Eatsに関しては、決済がうまくいかずに注文できませんでした 仕方ありませんが、1日目は機内食で食べきれなかったものでご飯を済ませました おかきとパウンドケーキのみ 2日目からは、アマゾンで注文した袋麺、レトルトカレー、缶詰など お米と炊飯器、卵や納豆、豆腐などもアマゾンで購入 2日目からは何とか食糧も確保  SIMカードを契約するにも住所が必要 そのため、面倒ですが実家の住所で登録 実家に届いたSIMカードを送ってもらいました 14日間の隔離期間中なのに、郵便局員からは転入届を出してくださいと注意されました 14日間の隔離期間中で外出できませんと答えても、同じことを繰り返されました 肩身が狭く感じたのを覚えています 役所にも転入届を出さないといけませんが、当時はできていませんでした 【今日のことば】 Más vale tarde que nunca. 2021年8月 日本 地元の風景

出発を延期する…

5/28(水)

【ブエノスアイレス】

この日の夜

今いるブエノスアイレスを発つ…

予定だった

がっ!!

「友人からもっといて欲しい!」と引き留められる

チケットの予約を延期

もう少し居候させてもらうことにした

この日は、日本庭園とラボカ地区、プエルトマデロ地区

この3つを逍遥

友人の車で途中まで向かう

そこから自転車

1時間無料の自転車サービスを市が行っている

1時間毎に、自転車の更新

1時間を過ぎてしまうと…

市内の各ポイントに設けられたステーション

ここで、自転車を借り、別の場所で返すことも可能

書類などの手続きが必要だが、友人のIDで借りてもらった

友人は車に積んできた、自分のにまたがる

性能の違いか、友人はドンドン進む

マジでこがないと、おいていかれる

久しぶりの自転車

風が気持ちいい

ただ、コンタクトを付けた目にゴミが入る

めちゃくちゃ痛い

ロサリオのホステルで一緒だったジャーナリスト

彼から教えてもらった場所

それが日本庭園

次はブエノスアイレスに行くこと、日本人であること

そう伝えると、ここのことを教えてくれた

こじんまりとした庭園

入園料32ペソ

園内の道や橋、池、浮島などには日本の都市名がつけられている

例えば、lago Tokyo, puente Yamagata, patio Hiroshimaといったように

地元の県も見つけた

お土産屋の横にはおみくじもある

次に向かったのはラボカ地区

有名なのは、サッカースタジアムとカミニート

ボカジュニアーズの本拠地

友人もこのチームのサポーター

スタジアム内に入ることも可能

私たちは自転車の1時間という制限があるため、中には入らず…

そこから2ブロック離れた場所がカミニート

カラフルに彩られた住居

石畳の道路

お店の前では、タンゴの衣装を着た男女

道路脇には露店が、絵や写真を販売

カミニートの街並みやタンゴの絵

どれも色使いが鮮やかだ

昼ごはんは、川沿いのベンチで

家から持ってきたチーズ、トマト、アボカド

途中で購入したパン

それらで、サンドウィッチを作って食べる

目の前には川が流れる

それを見ながら、手作りのサンドウィッチをほおばる

のどかな町に心が安らぐ

食べ終わると、急いで自転車のステーションへ

しかし…1時間を過ぎていた

友人はここで職員と口論に

市のコンピュータで管理しているため、職員でさえどうすることもできないよう

無視して乗って行こうとするが、止められる

時間を過ぎた私たちに非がある

が、1時間は短い!

友人がスペイン語で訴える

日本だと、決まりだからといって、何も言わずに従う人が多いと思う

こういう主張や意見を言う市民が増えれば、市も対応が変わるかもしれない

1時間なのが2時間になるかもしれない

自分の主張、意見を言うことは大切

例え、こちらに非があるとしても

その重要性を学べた気がする

友人が受けたペナルティは、1週間のレンタル禁止!

罰金とかではなくて良かった

私が乗った自転車のせいで、こんなことになるとは…

ちょっと心が痛む

友人も少し不機嫌

そこからは、仕方なく歩いて移動

友人も自転車を引いて歩く

プエルトマデロ地区

川沿いの新興都市

友人曰く、20年程しかまだ経っていないそう

それを聞いて、東京で一人暮らししていた場所を思い出した

同じように、歴史の浅い場所

そこに住んでいた

プエルトマデロ地区の一画にある自然公園

Reserva Ecológica

1周7km ちょっとある広い公園

舗装された土の道路

両サイドには豊かな自然

鳥の鳴き声が聞こえる

同じブエノスアイレスとは思えない

都会の喧騒から離れた場所

ランニングやウォーキング、サイクリングをする人々

夕暮れ前で少し気温も下がってきた

長い直線道路

その先に見えるのは川

Rio de la Plata

二人で川沿いのベンチに腰かける

海のようにデカイ

波がザーザーと音をたてる

ゆっくり、ゆっくりと時が進む

都会のオアシス

ここにあり

出発を延期したのは正解だった


2014年5月 アルゼンチン ブエノスアイレスの自然公園

コメント

このブログの人気の投稿

在外公館派遣員試験を受けてきましたー

日本語パートナーズ、、、不採用

日本語教育能力検定試験、、、不合格