14日間の隔離

イメージ
10/24(日)  日本に帰国してから新しい職場になり、しばらく忙しくて、更新できていませんでした 今後も忙しそうなので、マイペースで更新していこうと思います いつもどんな風に書いていたのか忘れていました 以前の記事を見て思い出しながら、書きました 14日間隔離したのは、半年前の話です  インドから帰国してから14日間の隔離をしていました 隔離期間中はテレワークで、すぐに次の勤務先の仕事を開始 以前、11月に帰国した時よりも隔離に関して厳格になっていました スマホにアプリをインストールし、毎日ボタンを押して位置情報の報告 メールで毎朝、体調チェックの回答 アプリの方は、毎日不定期に通知が来ますので外出できません 1日4回来るときもあれば、午前と夕方に1回ずつの日もあったりしました ビデオ通話のアプリもインストールしましたが、かかってきませんでした メールとアプリの回答が遅れたりした方々にビデオ通話がかかってくるのだと思います 2020年の11月に帰国した時は、位置情報などの報告はありませんでした そのため、自由に外出してご飯を食べに行ったりしていました  帰ってきて困ったことは食事 Uber Eatsや出前館で簡単に注文できると思っていました しかし、実際は日本の電話番号がないとアカウント登録ができなかったりしました Uber Eatsに関しては、決済がうまくいかずに注文できませんでした 仕方ありませんが、1日目は機内食で食べきれなかったものでご飯を済ませました おかきとパウンドケーキのみ 2日目からは、アマゾンで注文した袋麺、レトルトカレー、缶詰など お米と炊飯器、卵や納豆、豆腐などもアマゾンで購入 2日目からは何とか食糧も確保  SIMカードを契約するにも住所が必要 そのため、面倒ですが実家の住所で登録 実家に届いたSIMカードを送ってもらいました 14日間の隔離期間中なのに、郵便局員からは転入届を出してくださいと注意されました 14日間の隔離期間中で外出できませんと答えても、同じことを繰り返されました 肩身が狭く感じたのを覚えています 役所にも転入届を出さないといけませんが、当時はできていませんでした 【今日のことば】 Más vale tarde que nunca. 2021年8月 日本 地元の風景

ヒッチハイクの醍醐味

6/5(木)

【モンテビデオ ~ プンタデルエステ】

他の3人が寝ているなか、8時半過ぎにチリ人の彼と出発

昨夜降った雨で、地面が柔らかい

芝生も朝露をつけている

6時間グッスリ寝たせいか、昨日の疲れは吹っ飛んでいた

朝の澄んだ空気を深呼吸して味わう

道路脇になっていたミカンをもぎ取って食べる

レモンのように酸っぱい

それを食べながら、昨日と同じ料金所へ歩いて向かう

今日こそリベンジ

「We can do it!」

そう言ってヒッチハイクを始める

10分後

トラックが止まる

今いるところと、プンタデルエステの中間地点

そこで降ろしてもらう

トラックの荷台に2人で乗り込む

ハイタッチして、拳をぶつけ合う

荷台の中、2人で喜んだ

骨組みにシートを被せただけの荷台

中は薄暗い

すきま風がビュービュー入ってくる

高速を走っているので、風が体をバシバシ叩きつける

ダウンジャケットのおかげで、そこまで寒くない

いつもと違う景色も楽しめる

自分たちとは反対向きに走る車

後ろから迫ってくる車が、トラックを抜かしていく

車がこちら側に向かってくる臨場感が堪らない

トラックの荷台

これこそ「ヒッチハイク」という感じである

降ろしてもらった小さな町の近くでヒッチハイク再開

また10分後

早い!

車でバイクを運送中のおじさん

プンタデルエステまで行くという

ついにゲット

スペースが無く、2人で助手席をシェア

私が真ん中に座る

シフトレバーに触れないよう、気をつけながら座っていた

途中で寄ったスーパーでエンジンを切ると、エンジンがかからなくなってしまった

3人で車を押す

こういうハプニングも旅の思い出になるんだろうな…

押したら、すぐにエンジンが始動

無事に出発

「Vamo!Vamo!」

と、叫んだ

車の中では新聞を見せてもらった

そこには3人の男性と1匹の黒い犬の写真

おじさんの息子らしい

話によると、犬がブラジルまで逃げたのを、息子が探しに行ったようだ

それで歩いてウルグアイまで帰ってくる途中の写真

隣の国まで逃げるなんて…

「私たちと同じBig tripだね」

と、チリ人の彼と微笑み合う

他にもW杯優勝の記念に作られたサッカー場も、横を通る時に教えてくれた

そうこうしている間に、プンタデルエステの近くに到着

おじさんの配達先で降ろしてもらう

チリ人の彼は、引き続きおじさんの車で先の目的地を目指す

La Pedrera

そこで次のカウチホストが待っているようだ

ウルグアイ、チリ、日本の3ショットの写真を撮り、お礼を言った

ここで2人とお別れ

短い間だったが、楽しかった2人旅

「We ゙could゙ do it!」

右側にビーチを望みながら、歩いて中心地へ向かう

海のようだが、川らしい

おじさんが言っていた

30分もしないで街に着いた

wi-fiが使える場所を探す

船で会った彼女から、メールが来ていた

メッセージを返し、彼女を待つ

その空いた時間に、日記を書いたり、今夜の宿を探す

ウルグアイに入り、物価が少し上がった

Punta del Este

夏のリゾート地

町全体がキレイに整っている

ビーチ沿いには、大きなホテルや別荘、マンション

それらがニョキニョキと川沿いに乱立する

冬なので、今はシーズンオフ

そのため、町全体がひっそりしている

閑散としたメイン通り

夏はかなりの観光客がやってくるようだ

ファーストフード店は席数の割に、客の数が少ない

娯楽施設や両替屋をあちこちで見かけることができる

数種類のクレジットカードが使えるお店も多い

ブランドショップもある

それも今は、鳴りを潜めている

海沿い、いや、川沿いのためか風がある

結局、この日は彼女と会えなかった

明日は町を散策しよう

歩いて、数時間で回れそうだ

そしたら次の町へ移動だ


2014年6月 ウルグアイ プンタデルエステ

コメント

このブログの人気の投稿

在外公館派遣員試験を受けてきましたー

日本語パートナーズ、、、不採用

日本語教育能力検定試験、、、不合格