14日間の隔離

イメージ
10/24(日)  日本に帰国してから新しい職場になり、しばらく忙しくて、更新できていませんでした 今後も忙しそうなので、マイペースで更新していこうと思います いつもどんな風に書いていたのか忘れていました 以前の記事を見て思い出しながら、書きました 14日間隔離したのは、半年前の話です  インドから帰国してから14日間の隔離をしていました 隔離期間中はテレワークで、すぐに次の勤務先の仕事を開始 以前、11月に帰国した時よりも隔離に関して厳格になっていました スマホにアプリをインストールし、毎日ボタンを押して位置情報の報告 メールで毎朝、体調チェックの回答 アプリの方は、毎日不定期に通知が来ますので外出できません 1日4回来るときもあれば、午前と夕方に1回ずつの日もあったりしました ビデオ通話のアプリもインストールしましたが、かかってきませんでした メールとアプリの回答が遅れたりした方々にビデオ通話がかかってくるのだと思います 2020年の11月に帰国した時は、位置情報などの報告はありませんでした そのため、自由に外出してご飯を食べに行ったりしていました  帰ってきて困ったことは食事 Uber Eatsや出前館で簡単に注文できると思っていました しかし、実際は日本の電話番号がないとアカウント登録ができなかったりしました Uber Eatsに関しては、決済がうまくいかずに注文できませんでした 仕方ありませんが、1日目は機内食で食べきれなかったものでご飯を済ませました おかきとパウンドケーキのみ 2日目からは、アマゾンで注文した袋麺、レトルトカレー、缶詰など お米と炊飯器、卵や納豆、豆腐などもアマゾンで購入 2日目からは何とか食糧も確保  SIMカードを契約するにも住所が必要 そのため、面倒ですが実家の住所で登録 実家に届いたSIMカードを送ってもらいました 14日間の隔離期間中なのに、郵便局員からは転入届を出してくださいと注意されました 14日間の隔離期間中で外出できませんと答えても、同じことを繰り返されました 肩身が狭く感じたのを覚えています 役所にも転入届を出さないといけませんが、当時はできていませんでした 【今日のことば】 Más vale tarde que nunca. 2021年8月 日本 地元の風景

ウユニの白い大地

7/28(月)

【ウユニ】

ヒーターのない寒い部屋で目を覚ます

ブランケットが4枚のベッド

意外に温かった

それでも、今までの旅で一番冷える

10:30のツアーまで時間がある

隣の部屋のトルコ人と一緒に朝食を食べに外に出る

日向を歩けば、寒さも和らぐ

市場の2階で朝ごはん

中が空洞になっているパンとカフェオレ

大きなカップになみなみと注がれたカフェオレが、体の芯から温めてくれる

時間になり、ツアー会社の前に集合

Andrea Tours

欧米人に人気らしい

昼食込みで150ボリビアーノ(約2220円)

途中のIsla Incahuasi の入場料は含まれていない

オランダ、カナダ、ドイツ、ペルー×2、トルコ、日本

ガイドを含めて8人で出発

最初の目的地はColchani という小さな町

1つの通りに、お土産屋さんが並ぶ

そこ以外は何もない

本当に小さな町

次に向かったのは、塩の精製所

等間隔に並ぶ盛り塩

ここまで来ると、さすがに眩しい

雲1つない空から、容赦なく照りつける太陽

それが白い地面に反射して、余計に眩しい

スクレのホステルにあった忘れ物のサングラスをかける

車で5分移動して、水が涌き出ている水溜まりで止まった

ポコポコと泡が浮き出る

触ってみるも、冷たい

なめてみると、やっぱり塩辛い

何ともいえない臭いもする

触った右手の指は、数分後にしわしわになった

移動中は白い大地をボーッと眺める

青空と白い大地のコントラストが素晴らしい

次に車が止まった場所は、塩のホテル

近くにはダカールの記念碑

ウユニの町中にもあったが、ここの方が大きい

各国の国旗もホテル横で、風になびいている

ホテル内は、信じられないほど温かい

その後は、塩湖のド真ん中でランチタイム

有るのは、乗ってきた車と8人のみ

周りには何もない場所での食事

塩の地面が六角形の形を為して、どこまでも広がっている

写真撮影を楽しんでいる間に、ガイドが昼食を用意してくれた

Tボーンステーキ、キヌア、ミックスベジタブル、チーズ、コーラ

キヌアはパサパサのお米みたいな穀物

腹ごしらえが終わると、塩のクリスタルがある場所へ

地面に穴が空いており、水が貯まっている

塩、水、塩、水、塩…

何層も重なって、ウユニ塩湖は出来ているらしい

それが1ヶ所ではなく、塩湖全体がそうなっていると言っていた

次に着いた先は Isla Incahuasi

塩の大地に突如現れた、岩山

そこかしこに、背の高いサボテンが空に向かって伸びている

ここで30ボリビアーノ(約440円)を支払って入場

他のツアー客の車もここに集合していた

およそ30台の4WDがきれいに駐車

ボリビア人は几帳面なのかもしれない

ここでは、軽いトレッキング

写真を撮りながら、頂上を目指す

標高が高いので、いつもより足取りが重い

ドイツの女性は軽い高山病にかかったようだ

疲れも溜まり始めた頃

最後の目的地

列車の墓場に到着

昔、チリに資源などを運ぶために使用していたもの

さびて茶色に変色した列車

車体には DAKARなどの文字がペイントされている

これでツアーは終了

夕陽が沈む前の18時過ぎには、ウユニの町に戻ってきた

どうやら、欧米人が鏡張りの景色に興味ないというのは、本当だった

明日は、鏡張りを見にサンライズツアーに参加するつもりだ

明日は朝早いため、夕食を取ると、すぐさまベッドに身を預けた


2014年7月 ボリビア ウユニのサボテン島

コメント

このブログの人気の投稿

在外公館派遣員試験を受けてきましたー

日本語パートナーズ、、、不採用

日本語教育能力検定試験、、、不合格