14日間の隔離

イメージ
10/24(日)  日本に帰国してから新しい職場になり、しばらく忙しくて、更新できていませんでした 今後も忙しそうなので、マイペースで更新していこうと思います いつもどんな風に書いていたのか忘れていました 以前の記事を見て思い出しながら、書きました 14日間隔離したのは、半年前の話です  インドから帰国してから14日間の隔離をしていました 隔離期間中はテレワークで、すぐに次の勤務先の仕事を開始 以前、11月に帰国した時よりも隔離に関して厳格になっていました スマホにアプリをインストールし、毎日ボタンを押して位置情報の報告 メールで毎朝、体調チェックの回答 アプリの方は、毎日不定期に通知が来ますので外出できません 1日4回来るときもあれば、午前と夕方に1回ずつの日もあったりしました ビデオ通話のアプリもインストールしましたが、かかってきませんでした メールとアプリの回答が遅れたりした方々にビデオ通話がかかってくるのだと思います 2020年の11月に帰国した時は、位置情報などの報告はありませんでした そのため、自由に外出してご飯を食べに行ったりしていました  帰ってきて困ったことは食事 Uber Eatsや出前館で簡単に注文できると思っていました しかし、実際は日本の電話番号がないとアカウント登録ができなかったりしました Uber Eatsに関しては、決済がうまくいかずに注文できませんでした 仕方ありませんが、1日目は機内食で食べきれなかったものでご飯を済ませました おかきとパウンドケーキのみ 2日目からは、アマゾンで注文した袋麺、レトルトカレー、缶詰など お米と炊飯器、卵や納豆、豆腐などもアマゾンで購入 2日目からは何とか食糧も確保  SIMカードを契約するにも住所が必要 そのため、面倒ですが実家の住所で登録 実家に届いたSIMカードを送ってもらいました 14日間の隔離期間中なのに、郵便局員からは転入届を出してくださいと注意されました 14日間の隔離期間中で外出できませんと答えても、同じことを繰り返されました 肩身が狭く感じたのを覚えています 役所にも転入届を出さないといけませんが、当時はできていませんでした 【今日のことば】 Más vale tarde que nunca. 2021年8月 日本 地元の風景

ハイシーズンの世界遺産

8/3(日)

【クスコ ~ アグアスカリエンテス】

朝7:30

アルマス広場前に集合

やっぱり…遅れてくる迎えのバン

20人乗の白い車

ピックアップに時間がかかり、クスコを離れたのは9時だった

窓から見える風景は、自然いっぱい

雪を被った山

切り立った崖

何日も雨が降ってないであろう、カラカラの道を走っていく

何度、山を越えただろう

いくつ、谷を抜けただろう

さっきまで下っていたのに、いつの間にか上り

上りだったのに、下り

クネクネだが、アスファルトで舗装された道を進む

いくつものヘアピンカーブ

右側にあった景色が、左側に

左側にあった景色が右側に

せわしない

右へ左へと体が揺られる

下には渓谷

水が氾濫した道も、いくつか通過していく

ドライバーは安全運転

見通しがいい場所でさえ、クラクションを鳴らす徹底ぶり

たまにしか、前の車を追い越さない

また、険しい道に入る前には、車から降りてタイヤをチェック

2度の休憩を挟み、順調に移動

小さな村を抜けると、険しい山道へと変わる

白い地面

車が通過すると、前が見えないほどの砂埃が舞う

すぐ横には崖

触れば、今にもボロボロと崩れそうな山肌

かなりの乾燥地帯

ドライバーも引き続き安全運転

と、突然ドライバー交代

そんな危険な道での出来事

前から走ってきたバンのドライバーと謎のチェンジ

青年2人が乗り込んできた

乗客全員の頭上に?マーク

みんな、キョロキョロして苦笑い

車1.5~2台分の道路

時折、バックしながら、対向車とすれ違う

ドライバーは20才くらい

途中にあった滝では写真を撮るため、停車

そんな気遣いができる優しい運転手

15時半

チェックポイントに到着

名前やパスポート番号などの情報をノートに書き込む

再びバンに乗り込み、5分

登山口に到着

16時少し前

順調に線路沿いを歩いていく

1人で黙々と…

景色は帰りも見れるので、ほぼスルー

それよりも、今夜の宿を早く行って探さないといけない

ほぼ平坦な道

すれ違う帰っていく人らに、

「Hola!」

と、声をかける

山での挨拶は、基本

約2時間ぶっ通しで歩く

マチュピチュの麓の村

アグアスカリエンテス

暗くなり始めた18時頃に到着

急いで、宿を探す

しかし、なかなかいい宿が見つからない

それもそのはず

今、マチュピチュはハイシーズン

ネットで見た情報はあてにならなかった

一番安かった30ソル(約1100円)のところへ

他は50~90ソル

また、部屋が空いてなかった

荷物を置くと、パスポートを持ってチケットを求めに出掛ける

マチュピチュのチケット

1時間弱、チケット売り場で待つ

カウンターが1つしかなく、行列が出来ていた

126ソル(約4600円)を支払い、無事にチケットをGET

時計を見ると、20時近く

さすがに腹が減った

買っておいたオレオとリッツしか、今日はまだ口にしていない

明日も歩くので、エネルギーが必要

ちょうどルームメイトのブラジル人と遭遇

近くのレストランで食事

15ソル(約550円)

前菜、スープ、メイン、デザート

どれも、数種類ある中から選ぶことができた

メインはアルパカのステーキを頼んだ

普通に美味しかった

料理を待っている間は、テーブルの上にあったジェンガをしていた

結構、白熱したバトルとなり楽しかった

なかなか倒れず、元あった高さの倍ほどまで積み重ねた

食後は、彼の知り合いのチリ人の女の子たちと飲んだ

彼らは既にマチュピチュへ行っている

私だけ明日登るので、小さな瓶ビール1本飲み、先にホステルへ戻った

お腹も満たし、アルコールも入り気持ちいい状態でベッドに潜った

明日は待ちに待った南米のハイライト!


2014年8月 ペルー アグアスカリエンテス村

コメント

このブログの人気の投稿

在外公館派遣員試験を受けてきましたー

日本語パートナーズ、、、不採用

日本語教育能力検定試験、、、不合格