14日間の隔離

イメージ
10/24(日)  日本に帰国してから新しい職場になり、しばらく忙しくて、更新できていませんでした 今後も忙しそうなので、マイペースで更新していこうと思います いつもどんな風に書いていたのか忘れていました 以前の記事を見て思い出しながら、書きました 14日間隔離したのは、半年前の話です  インドから帰国してから14日間の隔離をしていました 隔離期間中はテレワークで、すぐに次の勤務先の仕事を開始 以前、11月に帰国した時よりも隔離に関して厳格になっていました スマホにアプリをインストールし、毎日ボタンを押して位置情報の報告 メールで毎朝、体調チェックの回答 アプリの方は、毎日不定期に通知が来ますので外出できません 1日4回来るときもあれば、午前と夕方に1回ずつの日もあったりしました ビデオ通話のアプリもインストールしましたが、かかってきませんでした メールとアプリの回答が遅れたりした方々にビデオ通話がかかってくるのだと思います 2020年の11月に帰国した時は、位置情報などの報告はありませんでした そのため、自由に外出してご飯を食べに行ったりしていました  帰ってきて困ったことは食事 Uber Eatsや出前館で簡単に注文できると思っていました しかし、実際は日本の電話番号がないとアカウント登録ができなかったりしました Uber Eatsに関しては、決済がうまくいかずに注文できませんでした 仕方ありませんが、1日目は機内食で食べきれなかったものでご飯を済ませました おかきとパウンドケーキのみ 2日目からは、アマゾンで注文した袋麺、レトルトカレー、缶詰など お米と炊飯器、卵や納豆、豆腐などもアマゾンで購入 2日目からは何とか食糧も確保  SIMカードを契約するにも住所が必要 そのため、面倒ですが実家の住所で登録 実家に届いたSIMカードを送ってもらいました 14日間の隔離期間中なのに、郵便局員からは転入届を出してくださいと注意されました 14日間の隔離期間中で外出できませんと答えても、同じことを繰り返されました 肩身が狭く感じたのを覚えています 役所にも転入届を出さないといけませんが、当時はできていませんでした 【今日のことば】 Más vale tarde que nunca. 2021年8月 日本 地元の風景

ペルー入国!

8/2(土)

【クスコ】

凍えるバスは、無事に着いた

また、故障か何かで1時間ほど停車したが、動き出したのでホッとした

ペルー、クスコ

時刻は朝7時過ぎ

いや、時差で6時

14時間のバス旅

寒空のもと、歩いて宿へと向かう

変な体勢で寝たのか、左肩が妙にこっている

宿ではチェックインまで時間があったので、荷物だけ預かってもらった

ちょうど、同じ時間にホステルに着いたスペイン人と仲良くなる

彼と一緒にクスコの街にくりだした

マチュピチュのツアー探し

彼はSacred Valleyのツアーも

しかし、問題発生

どうやら、彼がクレジットカードを失くしたよう

カードを止めようと銀行に向かうも、土曜日で早く閉まっていた

あくせくと奔走する

ネットで止めることはできたが、新しいカードがないと何もできない

月曜日まで待たなければいけないそうだ

カードの手続きが一段落し、市場で昼ごはん

ボリビアと同じように、スープとおかず

4ソル(約150円)

食後はアイスクリーム屋探し

クスコもまたラパス同様、日中は暑い

すれ違う人らは、手にアイスクリームを持っている

無事に購入すると、ちょうど近くでバスケットボールの試合が行われていた

レベルは高くない、おじさんバスケの試合

アイスを食べながら観戦

屋外コートで、フリースローのとき眩しそう

試合が終わると、一旦別れて、1人でツアー探し

アルマス広場前のツアー会社

Peruvian Trips

ツアー会社が集まる3階建のビルの1階

入り口を入って突き当たりのオフィス

Machu Picchu $75の貼り紙

学生だと、1泊2日全部こみこみで75ドル

友達と申込むと、さらに安くするとスタッフが言っていた

私は今春卒業したので、もう学生ではない

とりあえず、水力発電所までのバスを手配

往復で60ソル(約2200円)

最初75ソルだったが、70ソルに

さらに、他のツアー会社に変更したいと言ったら、60ソルに値下げしてもらった

対応も良くて、ラッキー

明日の朝7時半、アルマス広場前に集合

17時にスペイン人と合流

フリーツアーに参加する予定が、スタッフが誰も来ず

しかたなしに、2人でキリスト像がある丘に登る

結構、急な坂

博覧強記な彼に、いろんなことを教えてもらう

虹色の国旗のこと

宿に飾ってある絵画のこと

ペルーの伝統料理のこと

夜になると、ライトアップされるキリスト像

クスコの街並みもオレンジ色の街灯が綺麗に光る

夜は、ローカル食堂を2人で探す

3ソル(約110円)でスープとおかず、マテ茶

幼い店員

10才にも満たないお姉ちゃんと弟

お店のお手伝いをしている

店内のテレビには、ブルースリーの映画が流れていた

身長が倍ある大男と戦っていた

日本語が少し喋れる酔っ払いのペルー人にも、絡まれた

さあ、明日は久々のトレッキング!


2014年8月 ペルー クスコ

コメント

このブログの人気の投稿

在外公館派遣員試験を受けてきましたー

日本語パートナーズ、、、不採用

日本語教育能力検定試験、、、不合格