14日間の隔離

イメージ
10/24(日)  日本に帰国してから新しい職場になり、しばらく忙しくて、更新できていませんでした 今後も忙しそうなので、マイペースで更新していこうと思います いつもどんな風に書いていたのか忘れていました 以前の記事を見て思い出しながら、書きました 14日間隔離したのは、半年前の話です  インドから帰国してから14日間の隔離をしていました 隔離期間中はテレワークで、すぐに次の勤務先の仕事を開始 以前、11月に帰国した時よりも隔離に関して厳格になっていました スマホにアプリをインストールし、毎日ボタンを押して位置情報の報告 メールで毎朝、体調チェックの回答 アプリの方は、毎日不定期に通知が来ますので外出できません 1日4回来るときもあれば、午前と夕方に1回ずつの日もあったりしました ビデオ通話のアプリもインストールしましたが、かかってきませんでした メールとアプリの回答が遅れたりした方々にビデオ通話がかかってくるのだと思います 2020年の11月に帰国した時は、位置情報などの報告はありませんでした そのため、自由に外出してご飯を食べに行ったりしていました  帰ってきて困ったことは食事 Uber Eatsや出前館で簡単に注文できると思っていました しかし、実際は日本の電話番号がないとアカウント登録ができなかったりしました Uber Eatsに関しては、決済がうまくいかずに注文できませんでした 仕方ありませんが、1日目は機内食で食べきれなかったものでご飯を済ませました おかきとパウンドケーキのみ 2日目からは、アマゾンで注文した袋麺、レトルトカレー、缶詰など お米と炊飯器、卵や納豆、豆腐などもアマゾンで購入 2日目からは何とか食糧も確保  SIMカードを契約するにも住所が必要 そのため、面倒ですが実家の住所で登録 実家に届いたSIMカードを送ってもらいました 14日間の隔離期間中なのに、郵便局員からは転入届を出してくださいと注意されました 14日間の隔離期間中で外出できませんと答えても、同じことを繰り返されました 肩身が狭く感じたのを覚えています 役所にも転入届を出さないといけませんが、当時はできていませんでした 【今日のことば】 Más vale tarde que nunca. 2021年8月 日本 地元の風景

ラパスって…

7/31(木)

【ラパス】

午後から市場に出掛ける

昼ごはん

スープとおかずで9ボリビアーノ(約130円)

15時から、昨日とは別のフリーツアー

参加者は私とメキシコ人のみ

昨日と回った場所は、ほぼ同じだったが、こちらの方が説明が丁寧で分かりやすかった

まあ、参加者が2人しかいないしね…

San Francisco Church

Plaza Murillo

Mirador Killi Killi

Jaen Street

Mercado Lanza

Witches’s Market

昨日は行かなかった、Mirador Killi Killi

そこからの眺めが美しかった

旧市街、新市街

その両方を持つラパス

新市街には高層ビルがそびえたっている

サッカースタジアムもある

遠くには、山々が望める

Illimaniという、山頂付近が雪を被った山が綺麗

標高は6000mオーバー

後ろを振り向くと、

「あそこは、デスロードの場所」

と、ガイドが教えてくれた

酒を飲みながら、自転車で下る外国人もいるらしく、事故も多いようだ

ムリーリョ広場では、コインを見せてもらい、ボリビアの国名が変わったことを説明

それにより、国旗も2つ

赤・黄・緑の国旗

それと、レインボーのチェックの国旗

また、反転した時計は左寄りの考えを示している

サンフランシスコ教会やウィッチズマーケットでは、パチャママについて

ボリビアの人達にとって、偉大な存在

他にも、お土産屋でボリビアのお守りや、置物にどんな意味があるのか

パチャママに供えるリャマなど

詳しく解説してくれた

楽器屋では、店員と共に歌と演奏を披露

市場では3人でお茶した

コカ茶とサンドウィッチ

今までで、一番ガイドと距離が近かった

夜ご飯は市場の近くの食堂

7ボリビアーノ(約100円)

帰りに、サンフランシスコ広場に寄ると、団体が踊りを披露していた

太鼓や管楽器の楽団もいる

途中で、花火も打ち上げられた

演奏や笛に合わせて踊る、100人以上のダンサー

その動きからは躍動感がひしひしと伝わってくる

学生ら若者のようだ

そのエネルギッシュな踊りは、元気を与えてくれる

音楽はボリビアンチック

心地いい

アルゼンチンで見た、ムルガとはまた、違った良さ

観客も彼らを囲むようにたくさんいる

気づくと1時間以上、そこにとどまっていた

夜景の綺麗なラパス

少し肌寒いなか、1人ホステルへの帰路についた


2014年7月 ボリビア ラパス キリキリからの景色

コメント

このブログの人気の投稿

在外公館派遣員試験を受けてきましたー

日本語パートナーズ、、、不採用

日本語教育能力検定試験、、、不合格