14日間の隔離

イメージ
10/24(日)  日本に帰国してから新しい職場になり、しばらく忙しくて、更新できていませんでした 今後も忙しそうなので、マイペースで更新していこうと思います いつもどんな風に書いていたのか忘れていました 以前の記事を見て思い出しながら、書きました 14日間隔離したのは、半年前の話です  インドから帰国してから14日間の隔離をしていました 隔離期間中はテレワークで、すぐに次の勤務先の仕事を開始 以前、11月に帰国した時よりも隔離に関して厳格になっていました スマホにアプリをインストールし、毎日ボタンを押して位置情報の報告 メールで毎朝、体調チェックの回答 アプリの方は、毎日不定期に通知が来ますので外出できません 1日4回来るときもあれば、午前と夕方に1回ずつの日もあったりしました ビデオ通話のアプリもインストールしましたが、かかってきませんでした メールとアプリの回答が遅れたりした方々にビデオ通話がかかってくるのだと思います 2020年の11月に帰国した時は、位置情報などの報告はありませんでした そのため、自由に外出してご飯を食べに行ったりしていました  帰ってきて困ったことは食事 Uber Eatsや出前館で簡単に注文できると思っていました しかし、実際は日本の電話番号がないとアカウント登録ができなかったりしました Uber Eatsに関しては、決済がうまくいかずに注文できませんでした 仕方ありませんが、1日目は機内食で食べきれなかったものでご飯を済ませました おかきとパウンドケーキのみ 2日目からは、アマゾンで注文した袋麺、レトルトカレー、缶詰など お米と炊飯器、卵や納豆、豆腐などもアマゾンで購入 2日目からは何とか食糧も確保  SIMカードを契約するにも住所が必要 そのため、面倒ですが実家の住所で登録 実家に届いたSIMカードを送ってもらいました 14日間の隔離期間中なのに、郵便局員からは転入届を出してくださいと注意されました 14日間の隔離期間中で外出できませんと答えても、同じことを繰り返されました 肩身が狭く感じたのを覚えています 役所にも転入届を出さないといけませんが、当時はできていませんでした 【今日のことば】 Más vale tarde que nunca. 2021年8月 日本 地元の風景

バスで見た映画が面白かった

8/15(金)

【リマ ~ グアヤキル】

ここ5日間は、コレといって特に何もしていない

同じ食堂に通い、チャーハンを食べる

店員のおばちゃんらと仲良くなったりした

テレビのCMでは「味の素」が流れている

ただ体調を崩し、1日寝たきりの日があったくらい

また、ペルー人の友達と一緒にクラブにも行った

音楽は、南米のもの

踊っているのはサルサ中心

違うのは、そこだけ

雰囲気や内装、お酒はどことも変わらない

水曜日には今日のバスチケットを買った

木曜日に発つ予定だったが、フルらしく取れなかった

仕方ないので、今日の便

無駄にリマに1週間いた気がする…

結局、リマで太陽を見たのは1回のみ

あとは、常に曇天

今日もまた曇り空

そんな中やって来た、バスターミナル

Ormeñoという会社

14時発

70ドル(約7170円)

ここではペルーの通貨ソルではなく、ドルで支払いができた

しかし、カードの支払いはできなかった

時間になったので、ホステルのチェックアウトを済まし出発

事前に荷物カウンターでザックを預ける

30分遅れてリマを出発したバス

しばらく走っただけで、リマとは大違いの田舎

ボロボロな平屋の集合住宅

緑もほとんどない荒野

あっても萎えた植物ばかり

右に砂漠、左に太平洋

波風により削られた、独特な形の砂岩

そんな一本道を途中は進む

出発して2時間

小さな町で停車

ここで新しい乗客を拾う

その後は、バスのテレビで映画を見ていた

『WHITE HOUSE DOWN』

ホワイトハウスを乗っ取ったテロリストたちに、男が大統領を守りながら、

1人で立ち向かっていくというストーリー

ブルースウィルスの『ダイハード』

織田裕二の『ホワイトアウト』

ストーリーとしては、それらに似た感じ

スペイン語音声、英語字幕

テレビが遠く、字幕が見えない

それでも面白かった

クスコからリマのバスでは、6本映画を見たが、どれもイマイチだった…

それに比べればいい

映画が終わった7時半頃、食事休憩で停車

移動するときは、いつもだが食欲不振になる

水もほとんど飲まない

そのため、軽く食べられるクッキーを買っておいた

4枚入の6パック詰め

1食1パックだけ食べる

ご飯はそれで済ませる

食後も映画

『THE IMPOSSIBLE』

インドネシアの津波に巻き込まれた5人の親子

3人、2人と離ればなれに

生きているかどうかも分からない家族

彼らが再会を果たすまでの軌跡を描いたストーリー

これもなかなか面白かった

こうして夜は更けていった


2014年8月 ペルー リマ

コメント

このブログの人気の投稿

在外公館派遣員試験を受けてきましたー

日本語パートナーズ、、、不採用

日本語教育能力検定試験、、、不合格